Applebread焼きました♪

こんばんは~

先日ラテちゃんからいただいた秋映という名のりんごちゃん
酸っぱいから調理に使ってぇ~って言われたんだけど、食感と酸味がりんごって感じがして好きだなぁ~
ってことで1個はアップルリング用に細かくカットしてリンゴの甘煮を作って1つは生食でいただきましたぁ~

アップルリングのレシピはこちらをお借りしました
Cpicon HB使用!ふわふわ♪アップルリングパン★ by トイロ*
あっ、生地ねっ。レシピは強力粉と薄力粉なんだけど私はこの組み合わせ好きじゃないので強力粉+強力粉の組合せ

りんごの甘煮はカットしたりんごの正味量の30%のグラニュー糖をまぶしてラップをして600wで8分
出来上がったらそのまま冷やします
使うときは汁気を切ってね お砂糖はりんごの甘さや好みで調節してね

好みでレモンやシナモンを加えてもいいと思うけど私はシンプルにりんごの甘さを楽しみたいのであえて入れません

どどーんと大きなアップルリングもいいけど、今、大々的に家中を断捨離してて、キッチンもかなりの量の食器やグラス等捨てたりしてたら出てきた型がありまして.... 久々にその型で焼いてみました

3食パン用の焼型です
IMG_4492.jpg

この型2個しか持ってないので余った分はトリノ型で焼きましたよん
IMG_4491.jpg

途中、二次発酵終わりの音が鳴ったのは聞こえたんだけど、じゅらにゃんがお膝に乗っててまったりしてたのと、テレビに夢中になってて二次発酵してたの忘れちゃって気づいたらあっちゃ~
こんなんなってました
IMG_4485.jpg

翌朝、ちょっと硬めのアイシングをたっぷりかけて出してあげたら甘いの食べたくない 
なんでアイシングかけちゃったの~って
IMG_4495.jpg

え゛っ~~~ このアイシングがいいんじゃん 
って言ったけどどうしても嫌だというのでアイシングの部分をカットして食べさせました

なんで なんで 食べ盛りの時期って甘いの食べたくないの~ 


コメント

非公開コメント

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お~mariさんも秋映もらったの?
そっか、mariさんもちょっと酸っぱいと?
私、この位の方がりんご!って感じで好きだわ~(*^。^*)
でも、煮るとこの酸味がいい塩梅に中和してくれてこれまた美味しい♪

なんだろうね~(^_^;)
あんなにめろんパン、めろんパンって言ってたのに最近は作っても見向きもしない...。
お酒...好きかもね~^^



misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 初めて食べたよ~♪
まだまだ知らない品種が沢山あるんだね^^
りんごらしい酸味があって甘煮にしても甘すぎず、そのまま食べても美味しいかったよ♪

今までは甘いものばっかりだったのよ~^^
なのにここ最近作っても甘いのイヤ~って(^_^;)

あ゛っ、もしかして恋に目覚めたお年頃?
甘いの太るとか?
あっ、でも違うな、ガリ子だから体重増えると喜んでるし....。
女心と秋の空?う~むわからん(^_^;)

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
私もずーっとそうだったんだけどスイッチ入ったら凄いよ~^^
服も食器も....どんだけ捨てた?って位捨てた(*^^)v

まだ捨てられそうだよん♪

アップルリング、アイシングたっぷりで美味しいよね~^^

人によるのかな?
あれだけ大好きだっためろんパンも最近は食べないんだよ~(-"-)

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん だよね~~~^^
なのにさぁ~、アイシングが嫌だって(-"-)

最近惣菜系はすっごく食べるのに、あのめろんパンも好きじゃないって食べなくなった(/_;)
あんなに人の顔見てはめろんパンって言ってたのにさぁ~(;一_一)

え゛~そのまま食べてるの?
コンポート作ってタルト作ってよ~(゚ー,゚*)ジュルルル

No title

じゅらちゃん、こんばんは。

私も、秋映のリンゴ、近所の人から頂いたんだ。
ちょっと酸っぱいから、じゅらちゃんから教えてもらったレンジでチンして、この間、アイスと一緒に食べたよ。
パンの中身としても作りたいな~って思っていたら・・・(笑

私も、アイシングがかかってる方が好きだけれど・・・
もしかして、yu-ちゃんはどっちかっていうと辛口?(笑
将来、お酒が好きっていいそうだね(^◇^)

やっと、パソが繋がったよ。
またぼちぼち、更新していくから、宜しくね☆

No title

じゅらぼう~おはよう♪
おおお、ラテちゃんからの贈りもの~秋映と言う名の林檎ちゃん♪
さすがラテちゃんだね~素敵贈りものだね♪
そんな素敵な林檎ちゃんでパン♪
いや、↓の塩フランスンも超美味しそうだったけど(^^
アイシングたっぷりの可愛い林檎パン~美味しそうよぉ♪
うむぅ、お年ごろなのね~きっと(^^
もうちょっと年齢重ねると、甘いもの大好きになるかもよぉ(^^
私も若いころはつけものとか、塩辛食べてたの(爆)
甘いモノが嫌いで、つい最近よ、好きになったの(^^
身体が欲しがる年齢らしい(爆)
もう金曜日だね~お疲れ様。
素敵な週末をね~いつも有難う♪

No title

断捨離・・・私もしたいけど
なかなか捨てられない・・・(--,)
物があふれてるよぉーш(´[]`)ш
アップルリングパン食べたくなってきたぁ
美味しそう(*^¬^*)
えー食べ盛りの時・・・
ん~今だに食べ盛りの長女は甘系だなぁ
次女はあんまり食べ盛りがないけど・・・
二人共 塩っぱ系より甘系
yu-ちゃん 嗜好が変わったのかなぁ

No title

シナモンロールとかアップルリンゴはアイシングよねー??
なんかいろいろ好みがあるのね(笑)
でもわかる気がする。
今日たまたまシナモンロール買ったのよ♪
アイシングたっぷりだった~

リンゴの美味しい季節になったよね。
リンゴって何にでも合うから楽しい~
あのねこの間の洋ナシ そのまま食べてる((( 爆 )))

コムコム食パンに自家製リンゴジャムとフレッシュリンゴ挟んで
リンゴサンドにして食べたい~~!
