フランス塩パン♪ と 途中経過のモンブランとおまけ♪

こんばんは~

うふふっ、前回作ったフランス塩パンがイマイチな出来だったのでリトライ
って言っても美味しいのを焼く自信がなかったのでIGのお友達kanba.conaさんがとっても美味しそうなフランス塩パンを焼いていたのでレシピ教えて欲しいな~っていったら快く教えてくれて

早速作りました 焼き上がり~ 溶けて流れ出たバターを刷毛で表面に塗り塗りしたお写真
ちょっと見た目イモムシっぽいけどすっごくいい香り~
IMG_4509.jpg

フランス塩パンを美味しく仕上げるには流れ出たバターを刷毛で塗るのはもちろんなんだけど、焼きあがってもすぐにオーブンから出さずに暫く放置して底にしっかりバターを染み込ませるといいよ~ とポイントも教えてもらって仕上げた底がこちら~
IMG_4500.jpg

めっちゃバターが染み込んで.....もうここで熱々を齧り付きたいのを我慢するのが大変だったわ~
翌朝....スクランブルエッグを作って、ちょろっとあったレタスを添えてワンプレート朝ごパン
IMG_4514.jpg
軽くトーストしたフランス塩パンは外はカリッ、中はもちっ、じゅわ~~~

この日は別々に食べちゃったけど、真ん中をカットしてスクランブルエッグを挟んで食べるのもいいよね~ってコメントもらってなるほど 次回はそうしてみよう

もう少しスリムな塩パンを焼けるように成形を練習しないとな~~~

そして、またまた和栗のモンブラン
冷凍してあった渋皮煮で作ったマロンペーストでマロンクリーム作って
前回は、スポンジケーキを焼いてスライスしたから今回はロールケーキ用の天板を使って一枚焼きしたのを型抜き
2種類のセルクルで型抜きしたらスポンジ・生クリーム・スポンジ・生クリーム・和栗の渋皮煮・生クリームの順に重ねて.....。
IMG_4516.jpg
この上からマロンクリームを絞り出して~~~ 着付けの練習の後のおやつにしました
みんなとっても喜んでくれて~~~ お稽古の後の胃袋に染みたわ~~~

そうそう、先日から他装の振袖の練習に入りました
始めて振袖を着せましたよ~~~ これは基本中の基本の結び方ですが.....
初めてにしては と先生にお褒めの言葉を頂きました
IMG_4904_20151019213619657.jpg
師範クラスの方に着付けたので.....もう冷や汗タラタラ いや~な汗を沢山掻きました
でも、人に着せるのって楽しいかも~~~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
連荘でコメントありがとう~ヽ(^。^)ノ

ふふっ、モンブランpart2....モンブランクリームを絞る前が可愛かったので思わず( ̄∀ ̄*)イヒッ

教室のみなさんも作っていくととても喜んでくれるので嬉しいんだぁ~(*^。^*)
この帯も綺麗でしょ~(^^♪
これは福良雀という一番初歩的な帯結びです^^

フランス塩パンも美味しいよ~ヽ(^。^)ノ

No title

美味しそうなモンブランpart2見つけたからこちらにもコメントです~♪
見た目もカワイイっ こんな差し入れもらいたい~~
じゅららさんと一緒の教室に入った方々は本当にラッキーですねi-189こりゃ練習が辛くてもやめられませんわあ~(笑)
それと、この帯すごくかわいいですねi-175リボンみたいだし~
私もいつか着付けしてもらうときはこの帯にしてもらおうかな^^(年齢制限なければ(笑))

あっ、フランス塩パンももちろん美味しそうです!!!

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
'‘ィ(´∀`∩ 早速リベンジしましたよ~^^
自分で考えずに教えてもらったレシピで(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

(゜-゜*)(。。*)ウンウン 塩パンは焼きあがったらすぐにオーブンから
出さずにしばらく放置してバターを染み込ませるといいんだって^^
こうやってblogやIGやってると色々と勉強になるよね~♪

ふふふっ、モンブラン美味しくてまた作っちゃった^^

いつか...七五三とか成人式の着付けが一人で出来るようになりたいな~
そうなるにはまず資格取らないと(^_^;)

はるこまちゃんへ

はるこましゃん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
塩パンまたまた焼いちゃったぁ~^^
今度はフランスパン用の粉で♪
バターもしっかり10g入れたから美味しかったよ~(#^.^#)
やっぱり美味しいものは脂肪と糖で出来ている(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

和栗のモンブランもめちゃウマでした^^
まだペーストも渋皮煮もあるからまた作るんだぁ~~♪

振袖...振袖が綺麗だよね~(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
もっともっといろんな帯結びが出来るようになりたいな^^

mariさんへ

mariさん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
えへへ...ありがとう~♪
でも帯はもう少しここがこう!とかお直しされたけど...。
まぁ~初めてにしてはOK!って言われた^^
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 自分が着るようになって着物着てる人が
居るとジーっ( 一一)と見ちゃう。
そそっ、線の部分とかおはしょりとかねっ^^

でも、まだまだペーペーだよ〜(^^;;
頭悪いけど手先は器用らしい(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
お~ペンペンちゃまはちゃんとお店のを買って研究中なのね~^^
普通の塩パンよりも気持ちほんのちょっぴりハード?
でもバケットみたいにハードではないよ~^^
どちらかというと...ん~そんなに変わらないかも!
Kanba.conaさん凄いのよ~^^美味しそうなの沢山焼いてるの^^

着物着てる人は私じゃないよ~(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
私チビだからこの着物着たら振袖の袖引きずった(^_^;)

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 塩パンリベンジ(*^^)v
教えてもらったレシピで焼いたらめちゃウマ~ヽ(^。^)ノ

モンブランの途中経過も可愛いでしょ?
なんかこのままでもいい感じ(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

そう、今回から振袖の他装の練習に入ったの^^
これはふくら雀だよん♪
まだまだ直されてばかりだけどねっ、人に着つけるの楽しい♪

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
おぉ~着物を着こなすラテちゃんからお褒めの言葉~♪
補正から着付けまではなんとか...。
帯は...まだまだだね~(^_^;)
多分次回のお稽古では手捌き忘れてそう...。

(゜-゜*)(。。*)ウンウン 着付けも回数だよねっ。
継続して初めて一人前に着こなせる気がするよ~^^

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
ふふふっ、フランス塩パンリベンジしたにょ~^^
塩パンは今パン屋さんでも大人気!
ってパン屋さんの食べたことないんだけどねっ(^_^;)
美味しいよん♪
でも成形ムズイ(^_^;)

(゜-゜*)(。。*)ウンウン 手先は器用かも...。
頭使わないし(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
帯も着物も綺麗だよね~^^
モデルさん170cm近くあるの...。
私も着せてもらったけど袖引きずったぁ~(^_^;)

No title

じゅらしゃんこんばんは!
お!早速リベンジ〜

焼きあがってもすぐにオーブンから出さずに流れ出たバターをしみこませる???
ん〜想像しただけでいい香りがしてきそう!
パリッとモチっとな生地なのね〜食べたい!!

モンブランも!またぁ〜!!
私の分もよろしくです^^


着付け、娘の七五三の着物の着付けもお願いしたいわ〜^^

No title

じゅららちゃん、こんにちは
塩パンバターがとろんて
美味しそう。
和栗のモンブランもめっちゃふわっと、
美味そう。
振袖、とっても綺麗。
帯もバッチリ。すごすぎ^_^~~

No title

じゅらちゃん、おはよう!

着物、すごく綺麗に着つけてある~!
たまにさ、誰がどんなふうに着つけたら、こんな風になるん?っておもうくらい、汚い着方してる人をみるけれど、
やっぱり、着物はまっすぐな線がでてると綺麗だね。
じゅらちゃんの腕、パンもすごいけど、着つけもすごいな~♪

No title

最近 パン屋さんの塩パンを買って食べて
ちょっと研究中だけど
フランス塩パンは食べたことないから
たべてみた~い(^○^)
kanba.conaさん すご~い 美味しそうなパンが
いっぱいだねO(≧▽≦)O

和栗のモンブラン 美味しそう(^¬^)ジュル...
お店のみたいだよ♪
次女には見せないでおく
『お母さんも こーゆーふうにキレイに作って~』って
言われそうだもんヾ(≧▽≦)ノギャハハ

(≧∇≦)キャー♪じゅららたん
素敵☆なお着物姿ポッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ

No title

こんばんは~☆

塩パンまた挑戦したんですか?
艶っぽくて美味しそう・・

モンブラン可愛い~
皆さんいいおやつでよかったね。
私も、仲間に入りたいなぁ~

振袖挑戦ですか?ふくらスズメ?だったかな?
着物着ないしもう30・・4~5年前に習ってただけだから、
忘れました。
いいですね・・着物・・・

じゅらちゃん上手ですね。

No title

じゅらちゃん♪おはよー。

とっても上手に着付けが出来ているね。
私は自分が着るのもやっとだから憧れるわ~。
左右逆だし締め具合で出来上がりが全く変わる上に着くずれの原因にもなるし難しいね。
パン作りと一緒で回数熟すことが大事だね。
今週私も着物ランチに行ってきますよ~。

ここのところお天気良くて気持ちいいね♪

No title

じゅらりん~こんばんにゃお♪
おおお、フランス塩パン~バターがしみしみ♪
とっても美味しそうね♪
まだ焼いたことがないの・・・難しそうだもん(^^
でも見てると、美味しそうで作ってみたくなりましたよん(^^
凄いね!
じゅらりんは手先が器用なんだね~♪
帯が超美しいわ♪
憧れる~~♪
いつもありがとね~♪
