ヘタレバケットとオーブンでホットケーキ♪

こんばんは~

昨日は半年ぶり位にバケットを焼きましたがクープは撃沈で写真を撮る気になりませんでした
今回、ちょっとだけ成形方法を変えてみたの
気泡が出来ないのは生地を触りすぎてるのかなぁ~って思って、極力触らない方法でやったんだけどね~
それだとやっぱり生地が張らないんだよね~

天使のささやきもなかったし期待してなかったけど、やっぱり生地を極力触らなかったのが功を奏したのか気泡の大きさと比較的均等な気泡が出来てました

最近本当にyu-ちゃんが食べるからスクランブルエッグとほんのちょっとレタスを添えて朝食にしました
IMG_4702.jpg
写真は私のですが...。
やっぱりMKTDは美味しいな~ また頑張って修行しないとな~

そして...オーブンでホットケーキを焼いたよ~
休日の朝、分厚いホットケーキが食べたくなって、ガスでやると気が気じゃないのでオーブンで焼いてみました

っていいながら、結局気になって気になってオーブンに張り付いていた訳ですが...。
じゅらにゃんはそんな私を見逃すことなくちゃっかりお膝にIN

オーブンの扉に写ってるのわかります
IMG_5195 - コピー

焼成温度と時間は...180℃で20分です あっ、ちなみに粉量は200gですよん
パルシステムのホットケーキミックスは未だに一袋200g入りなんです
入会のイベントをやっていてもらいました

原材料が高騰してて、でも値上げ出来ないから最近のは気が付くとgを減らしてるんですよね
森永とかのホットケーキミックス...以前は一袋200gだったのに今は一袋150g入りになってるもんね~

私は今回18cmの丸型に油脂を塗って焼きました
が....普通に焼くと天辺が尖るぅ~ ので、少し膨らんで来たらパウンドケーキのように切り込みを入れるといいかも~

尖がりさんなので天辺を逆さまにして撮影...。blog書いてて...天辺カットしてから逆さまにすれば良かったと後悔
IMG_4666_20151104223933324.jpg

カットしたよ~ どう かなり分厚いでしょ~
マーガリンとカナダ産のメープルシロップをた~~~っぷりかけて食べたよん
IMG_4672_20151104223935584.jpg
次回は生クリームとかフルーツとかがちょこんとあるといいな~
今回はケーキの焼型で焼いたけど、今度はフライパンをオーブンに入れて焼いてみようっと

そして、こちらを紹介させて頂きます
【3名様限定】山形県産『ラ・フランス家庭用2kg』モニタープレゼント ←参加中
こちら山形産のラ・フランスの【特徴】は.......。
化学肥料を使わず、農薬使用を半分以下に抑えた「果物の女王」にふさわしい濃厚な甘みでねっとりとした食感のラ・フランスなんですって
山形県 森谷農園さんの化学肥料を出来るだけ使わず一つ一つ手塩にかけて育てた果物たちはきっと絶品なんだろうな~
世の中、化学調味料や添加物が溢れてる中、本物の味を子供に伝えて行きたいですね

本当に美味しいもの.......それはねっ、人間よりも虫さんが一番良く知ってるよ~
たま~にネーサンがいるとギョッッッとするけどね~ 

コメント

非公開コメント

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
フランスパンね~難しい.....。
気泡が上手く行くとクープ×。クープ上手く行くと気泡×だもの....。

私もまだまだって時に挑戦して撃沈...
最初の頃は撃沈すると凹んでたけど最近は図々しくなって
美味けりゃいいのさ!って開き直ってるヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ホットケーキをケーキの型でオーブンで...お勧め!
この厚さ、フライパンでは無理だもんね~ヽ(^。^)ノ

じゅらにゃん、お膝に乗ってます(*^m^*) ムフッ
甘えん坊さんなのだぁ~(*゚ー゚*)ポッ

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 超~久々にバケット焼きましたよん(*^^)v
クープは開かずなまこみたいだったけど~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、思ったより気泡は入ってた( ̄∀ ̄*)イヒッ

天使のささやきっていうのはねっ、オーブンから出した後、バケットに耳を近づけると
ピチっパチっピキっってまるで音楽を奏でているかのように音がするの^^
それを天使のささやきって言うんだぁ~ヽ(^。^)ノ

でねっ、MKTDっていうのはフランスパン用のメゾンカイザートラディショナルって粉の事。
普通に書くと長いからこうやって略してるみたい(*^m^*) ムフッ

オーブンだとさぁ~ぐ~~~んと高さのあるホットケーキが焼けるよ(*^^)v
フライパンだとジャストサイズがないとなかなかこの高さは焼けないからね~^^
オーブンは便利、便利( ̄∀ ̄*)イヒッ

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ここにも私の姿を見つけた人がいるぅ~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
細くないよ~、陰で細くみえるだけ プー!(*≧m≦)=3


ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)

>オーブンとガス(IH)ではどんなふうに味に違いがでるのかな?
う~ん、実際はどうなんだろうか...。
ただガスだと丸型とか使えないじゃいな?
セルクル使って焼くか...。
ここまで高さを出す焼き方はきっと難しいかも~って思ってね^^

モニターってすごくあるよ~^^
私はもっぱら食べ物にしか興味ないけどね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

じゅらぼう~こんばんにゃにゃ♪
フランスパン~難しそうだよね~~!
いまだカンパーニュが成功していないもんだから
フランスパンまで進んでいないの、まだ作ったことがない!
ああ、憧れる、ああ作りたい!
でも難しそう~揺れ動く心、まるで乙女のようよ、あこがれのフランスパン♪
じゅらぼう~気泡綺麗よぉ!
凄いよ!
均等に大きく開いてる!たまらんね♪
そしてホットケーキをオーブンで♪
厚みがあって超美味しそうです♪
おほほ、オーブン前にはじゅらにゃ待機だね(笑)
可愛いにゃ♪
いつも有難う~感謝。

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うひひっ^^ ガスだとどうしても焦がすからさぁ~(^_^;)
ケーキ型でオーブンで焼いてみたさぁ~ヽ(^。^)ノ
ふっくら仕上がったけど天辺がとんがったぁ~(/_;)

オーブンなら張り付いてなくても...って思いながら張り付いちゃったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! じゅらにゃんじゃなくて私も見えてる?

No title

こんばんは~~
バケットだ~気泡が美味しそうな断面~~(*'ω'*)
あっ、質問してもいいですか???
天使のささやき&MKTDってなんでしょうか?業界用語や~(笑)
オーブンでホットケーキ!初めて!厚さが出て美味しそうです^^
フライパンだとセルクルがないとな~って思いましたが、
オーブンだと丸型で・・・なるほど。
本当に、気づいたら値下げの代わりに分量減っててだまされた気分になります( ̄ω ̄;)
オーブンにうつってるじゅららさんが、細い~!!( ̄▽ ̄)

No title

じゅらちゃん♪こんにちは。
オーブンとガス(IH)ではどんなふうに味に違いがでるのかな?
高さはオーブンのほうが出そうだね。

モニターてすっごくたくさんあるんだね。
いろんなモニターすると大変だろうけどちょっと憧れるな~。
当るといいね。

No title

じゅらちゃん、おはよう!
へぇ~~!
ホットケーキをオーブンで焼く!
これまた、新しいね。
ふっくらと仕上がってるや~ん♪
オーブンなら、見張ってなくても、焼きあがるからいいね♪

じゅらちゃんの姿、ちゃんと写ってるのが見えるよ。

