ハロウィンなのでミイラベーグルぅ~♪ と ハロウィンじゅらにゃん♪

おはようございまっ

今日はハロウィンですね~ 年々ハロウィン熱が増してるような気がするので私も波に乗ってみました

だって、ブロガーさん達は、パンケーキやスイーツなどなど魅力的なものを沢山載せてるし...。
まさかこの年になって仮装して出かける勇気なんてないし......ねっ
なのでお家でハロウィンを楽しむ為にこれなら私も作れるかも っていうのを作ってみました

ミイラベーグルです
参考にさせていただいたレシピはこちら→Cpicon 簡単HMハロウィン♬ミイラウィンナーパン by ❤ももら❤

こちら、生地はホットケーキミックスを使われているんですがホットケーキミックス常備してないし、総菜パンとして食べたかったのでお気に入りのベーグル生地でチャレンジ

しっかりベンチタイムを取った後、長~く伸ばしてウインナーに適当に巻きつけます
写真だけ見て適当に作って二次発酵中にレシピをよ~く確認すると.......あらら、ウインナーに巻きつける前作業があったのね~ まっ、いまさら遅いので強行突破

二次発酵完了後、石窯ちゃんでケトリング~
ピッピッピの合図の後、蜂蜜水を塗るんだけど、白く焼き上げたかったから塗らずにそのまま焼成に入りましたよ~
160℃で16分。けど、焼き色がついてきちゃったから14分で切り上げちゃったぁ~

変にゃ顔にするために変な方向にペタペタ.......そのうち段々エスカレートしケチャップで血を表現してみたり....。って絵心ないからイマイチですが...

完成したのをyu-ちゃんに見せたら「お~~~可愛い
お皿に乗せて写真撮るんでしょぉ~ そうだ、お皿にも絵を描こうよ 
っていうので任せてみたらこんなんなった......完成品
IMG_4613.jpg
きゃはっ、かわいい~

全部で5体...。あっち向き~の、こっち向き~の....。
髭男爵に仮面をつけたミイラ.....。はズラが外れてるぅ~
IMG_4609.jpg

やっぱりパン生地にすると膨らんじゃうから難しいね~ 出来るだけ膨らまないようにとベーグル生地を選んで巻きつける時も捻って生地を巻きつけたんだけどね~

食べる時は頭から....下から....途中で眼を外し、他のミイラにトッピングして四ツ目~
IMG_5112.jpg
朝からニコニコ楽しい朝食となりました これで嫌~なマラソンの練習も頑張れたみたい

で、ミイラベーグルを作って余った生地 というかメインの生地でプレーンベーグルを作ったんだけど......
横着してこちらもケトリング作業の後、そのまま焼成したら失敗.....

焼いてるところを見てたけどベーグル特有のぷっくら感が出てこないの
蜂蜜水は焼き色を付けるためと思ってたけどちゃんと理由があったのね~
しわしわベーグルの完成....お勉強になりました
IMG_4618.jpg


おまけ.......IGに沢山載せているじゅらにゃんのハロウィンバージョンを纏めて~
IMG_5133.jpg
パーリィー前夜祭は特大の魔女帽子をかぶって.....。お菓子についてたリボンをつけられたり、下からライトを照らされたり
普通に仮面かぶれないから耳でかぶってみたり.......。じゅらにゃんからしたらいい迷惑

そして、おまけのおまけ~
先日はるこましゃんが黒豆入りの海老しんじょうを作られてましたね~
うちも偶然産直で丹波の枝豆を見つけて......枝豆大好きなので塩ゆでしましたぁ~
IMG_4525.jpg
身がしっかりしてて味が濃くて美味しいよ~ これ食べたら来年普通の枝豆物足りないかも~


コメント

非公開コメント

はるさんへ

はるさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ミイラベーグル....5体並ぶと圧巻でしょ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

(*'ー')(,,*)うんうん ふんわりパンも美味しいんだけど
きっと膨らんで包帯の線が微妙な出来になりそうだったからベーグルの生地で作ってみたの^^

娘に大ヒットで翌日もミイラが食べたいってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
↑ここだけ聞くとちと「え゛っ?」だよね^^

じゅらにゃん褒めてくれてありがとう~(^^♪
親ばかなので何よりも嬉しいです┏○

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 可愛いでしょ? 何故かミイラなのに血だらけ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

最近おもちゃにされているじゅらにゃん!
インスタばかりに載せてるからたまにはblogにも...って思ってね^^

(*'ー')(,,*)うんうん 丹波の黒豆っていったら高級だよね~^^
そそっ、味も濃くてめっちゃウマ!
また食べたいって思ったけどもう産直に売ってない~(/_;)
明日....あるかなぁ~?

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ミイラウィンナーパン面白いでしょ?
なんとなく瞬間的にベーグル生地ならそんなに膨らまないかな?って思って^^

>私、ももらさんのブログ、最近お邪魔するようになったよ~。
そうなんだぁ~(*^。^*)
私はもっぱらクックパッド.....blogもちょっと覗いたよ~FC2なんだね^^

きっとコメント欄開けちゃうとお返事とか大変になっちゃうからなんだろうね~^^

丹波の枝豆、めっちゃ美味しいよ~(*^。^*)
え゛~~~ご近所なの?羨ましい~~~^^
是非一度買って食べてみて~病みつきになるよ~^^

No title

こんばんは(^^♪

ミイラベーグルちゃん、あまりの可愛らしにニッコリだよ~♪
5体ならんだ写真はツボ~\(^o^)/

焼き上がった時に膨らみ過ぎないようにベーグルの生地、
なるほど‥深いなあ。

じゅらにゃんさん、美人ね~☆

No title

かわいいミイラさんだこと^^

じゅらにゃんも可愛い~~
いろんなハロウィンじゅらにゃん♪

それに黒豆も~美味しそう。
うちもこの間貰ったの。丹波黒豆って高級~~!
味も濃いしやみつきになるよね。

No title

ミイラウインナーパン面白い~e-343
かわいい~e-349
ベーグルの生地で応用だなんてさすがじゅららさんe-460

私、ももらさんのブログ、最近お邪魔するようになったよ~。
ももらさんからも私のブログにご訪問頂いてます。
でもコメントが出来ないように設定されてるので、
やり取りがなくてちょっと残念なんだけどね~。

丹波の枝豆美味しそう~e-454
ちょっとご近所さんなので枝付きでよく売ってるけど、
面倒くさがりな私は買ったことないのです。
今度買ってみようっと。

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
笑ってもらえた? やったぁ~(*^^)v
(*'ー')(,,*)うんうん レシピに巻く時は出来るだけ不揃いに...って書いてあったの~(*^。^*)
でも、パンは焼くと膨らむから難しいねっ....。

ケトリングの蜂蜜....ミイラの時は線が細いから?
あまり気にならなかったけど、普通のベーグルはシワシワに~~~(/_;)
いつもと違うのはケトリングの時の蜂蜜水をつけたかつけないかだからきっと重要な役割なんだと思う~(^_^;)
misyaにゃんのベーグル楽しみにしてるよ~^^

じゅらにゃんね~~~優しそうに見える?
めっちゃ気が強いよ~~~(^_^;) 気の強さは天下一品!太鼓判!
白にゃんこは気が強いのかなぁ~?

吉田みかんさん...ん~悩む(^_^;)

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ナイスなアイディアでしょ~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

え゛っ...ひよこまめさんこういうモンスター系ダメ?
キャァ♪(*ノ∀ノ) 可愛すぎるぅ~(*゚ー゚*)ポッ
じゃあモンスターズインクとかもダメ?

あっ、味はいつものベーグルよ~^^ ごめんね~┏○

じゅらにゃん....い~~~っぱい色んな表情するのよ~^^
可愛いの(#^.^#) あはっ親ばかね~^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 世の中ハロウィンの仮装凄いよね~(^_^;)
先日、着物のやつで幕張に行った時も仮装が半端なくてびっくり(@_@;)

ミイラベーグル.....。

あ゛っ!言われて初めて気が付いた(^_^;)
ミイラだから血はないんだよね~~~キャァ♪(*ノ∀ノ)
血をつけるならゾンビだよね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

丹波の黒枝豆....めっちゃ美味しいよね~^^
そうそう、身が厚くって豆の味が濃くって....。
今日、産直行ったけど売ってなかった(/_;)
もう一回食べたいなぁ~❤

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
ハッピーハロウィン~~~~♪なに~!
きゃー可愛い!
もう最初見た時笑ったよ!
この包帯の不揃いな感じが、リアルで良いよね!
超カワイイんですけど♪
ケトリングの時の蜂蜜、やっぱりちゃんと意味があるのね(^^
蜂蜜、国産100%、高すぎて!
そう思っていたら頂いたの♪
今度、ちょっと勿体無いけど、使ってみるよ(^^
楽しみ♪
じゅらにゃ♪
じゅらにゃはおとなしそうに見えるけど?
うちの子、すっごい気が強くてね(爆)
もうちょっと大人になったら、じゅらにゃみたいに優しくなってくれるかな?(^^
はるこまちゃんの~美味しそうだったよね♪
いつも有難う~感謝。
追伸・・吉田みかんさん!超甘くて美味しいよ!
他の食べれねいよ(^^

No title

じゅららさんこんばんは♪

ベーグルがまさかミイラになるとは!
でも、目が4つ。。。。いやぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
こういうの、本当苦手なので、直視できませんでしたv-12
でも、じゅららさんが作ったベーグル、味は間違いなく美味しいんだろな・・・(笑) 

じゅらにゃん、表情豊かで愛らしいですね^^
目がキラキラ(*´∀`*)ってしてるときと、む~っとしてるときのギャップが!

No title

じゅららちゃん、('-'*)オハヨ♪

ハロウィンだね^^
仮装とかあちらこちらで
すんごくエスカレートでみんな乗ってますね(^^)ニコ

ミイラベーグルウインナーパン、
可愛いよ(笑)

ケチャップで血をイメージしたの?
ミイラだけどユニーク~!
かっわいい!

丹波さんの黒枝豆、ゆであがった姿
見せてくれてありがとう。

実が厚くってすんごく甘いのよね、
普通の枝豆が少し水っぽく感じられるほどだよ、
美味しかったよね~
