バターロール♪

おはようございまっ

んふふっ、めっちゃ久しぶりに生イーストを使ってバターロールを焼きました
何度か塩パンを作ってたら......バターロールの成形がコロンとならずに苦労したけど焼きあがったら許容範囲

生イーストはドライイーストに比べて生地が柔らかいから成形に苦労するぅ~ 
けど、ツヤピカちゃんに焼きあがりましたよん 焼成温度と時間は210℃で11分
IMG_4632_20151031211448d2e.jpg

もちろん底もチェック~~~ 
 やっぱり生地が柔らかい分底辺の面積がでかいなぁ~
でもでも~均等に焼き色が付いてるから合格かな
IMG_4639.jpg

本当は朝食用に焼いたんだけど美味しそうに焼けたからすぐに食べたくて......。夕飯にしちゃいましたぁ~
寒くなってきたからね~ シチューとかが恋しい~
IMG_4650.jpg

バターロールの断面~~~ 
IMG_4653.jpg
生イーストはふんわりもっちり......シチューに付けてつけパンもイケました

沢山作ってシチューパンかポットパイにでもしようかと企んでたら......ルーが半分しかなかったぁ~
ので途中から半分にして、とりわけた分は翌日のチキンカレーとなりました

コメント

非公開コメント

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
コメント嬉しいにゃ~(^^♪
最近パンを焼く回数が減っちゃったからblogの更新もマチマチで~
ごめんにゃ~(^_^;)

(*'ー')(,,*)うんうん 寒くなってきたから発酵に時間がかかるねっ。
時間に余裕がある時はいいんだけど...ねっ、なんかもどかしい...。

ふんわり柔らかい色白さんも好きだけどこんがりさんも好きよ~(*^。^*)

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
失敗かと思ったけど綺麗に焼けたわ~(*^^)v
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 生イーストはイーストよりももっとふんわり~^^
でも、その分成形する時の生地が柔らかいから若干苦戦する~(^_^;)
シチューに付けてつけパン美味しいよ~♪
これからは鍋にシチューにあったかメニューだね^^

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
塩パンばかり作ってたから成形がイマイチで
おデブちゃんになっちゃうかと思ったけどなんとか無事に焼けました♪
上手く焼けたら朝食まで待てずに夕飯をシチューにして食べちゃった(*^。^*)

こたついいよねっ。旦那が持ってっちゃったから
現在我が家の暖房は床暖&エアコンのみ^^
でも、暖房付けるとじゅらにゃんが甘えてこないから未だ我慢中(*^^)v

アップルリングは美味しいね^^
おやつ感覚で食べちゃうから危険だじょ~~~♪

No title

じゅらぼう~こんばんにゃお♪
同じ記事に2つもコメント・・ごめんよぉ(^^
ありがとね~嬉しかったよぉ(^^
今季節かしら?
寒くなって来て、なんだかね、一次発酵、二次発酵見極めがね(^^:
味は美味しかったよ。
でももうちょっと焼成温度下げてと思いました(爆)
いたるんるんさんの角食食べたら、そう思うよね(^^
いつも有難う~心から感謝。
風邪ひかないようにね(^^

No title

バターロールつやぴかで美味しそう~e-349
生イーストはふんわりもっちりなのね~。
あ~、私もシチューにつけて食べたい~e-454
寒くなってくるとシチューとかグラタンが食べたくなりますよねe-446

No title

じゅらぼう~こんばんにゃにゃ♪
おおお、つやピカちゃん~綺麗な子♪
ノックアウトだわ(^^
私もこんなつやピカちゃん焼いてみたいわぁ(^^
シチューと一緒にね♪
うんうん、急に寒くなって、シチュー良いね~ハフハフ(^^
湯気がおご馳走、そんな季節になりましたね。
家は炬燵出したよ(^^
ネコさん、3匹入ったら、足伸ばせません(爆)
↓のアップルリングも美味しそうでした♪
たまらんね(^^
明日おやすみね(^^素敵な休日を♪
いつもありがとにゃ~風邪ひかれませんように。

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
今朝は寒かったね~(^_^;)
っていいながらまだ暖房つけない我が家ですが( ̄∀ ̄*)イヒッ

(*'ー')(,,*)うんうん これ写真よりもこんがりしてるよ~^^
ちょっとホワイトバランスが明るかったかも~(^_^;)
でも欲を言うと底はもう少しこんがりして欲しかったかな(*^m^*) ムフッ

>シチューに合わせてちょうどよくパンを焼き上げるのが理想だなぁ。
だね!でも我が家はパンが上手く焼きあがるとそれに合わせてシチューとか作るの....。
普通の人と逆ぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

アップルリング褒めてくれてありがとう~♪
今度フィリングを包み込むところの写真も載せる?
多分、アップルリングを作る時は手がベトベトになっちゃうからチビカメラマンに登場してもらおうか?

yu-ちゃん、だいぶ熱下がりました^^
やっぱり予想通り溶連菌(^_^;) どうしても爪を噛む癖がね~
でも今回はかなり辛かったみたいだから....学習してくれるといいんだけど(^_^;)

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
キャァ♪(*ノ∀ノ) 目覚めに私の記事を読んで食欲MAXに?
めっちゃ嬉しいわ~(^^♪

本当はバケットにシチューがいいんだけど
なんかバケット焼く気力がなくてぇ~(^_^;)

>シチューのルウのパッケージにしたいような写真です(笑)
ひよこまめさん、褒め過ぎですよ~(^_^;)

生イーストは本当にふわふわに焼きあがります^^
生イーストの賞味期限がもう少し長いとありがたいんだけどね~(^_^;)

だんだんこういう温かいものが嬉しくなってきたよね~^^
ひよこまめさんもシチューどう?

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん そうなの~ まったく正反対の成形だもんね~(^_^;)

はるこましゃん、生イースト使った事あるの?
そ~、捏ねあがりの生地なんて「もうどうにでもして!」って感じのクタンクタンだもんね~(^_^;)
だから成形ものは成形しづらい(^_^;)
でも、焼き上がりはやっぱり美味しい~(*^。^*)

生イーストの時は若干加水を控えるといいのかなぁ~?
私もまだまだ修行せねば( ̄∀ ̄*)イヒッ

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ねっ、あんなに暑かったのに....シチューの季節がやって来たね~ヽ(^。^)ノ
ちょっと塩パンばかり焼いていたらコロンコロンのバターロールが焼けなくなったよ~(^_^;)
塩パンとバターロールは正反対の成形だもんね~^^

(*'ー')(,,*)うんうん 生イーストでふわんふわんだよん(*^^)v
沢山焼いたらきっと食べすぎちゃうね(^_^;)
1人2個だから我慢出来たぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ミイラベーグル....我が家でヒットしましたよん(*^m^*) ムフッ

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 朝晩は冷えるぅ~(^_^;)
そそっ、日中はまだ?暑いからね~
寒暖の差が激し過ぎるよ~(/_;)
それでも夜は寒いからシチューとかが恋しい❤

普通はシチューのお供にパンなんだけど我が家はパンのお供にシチューだよん(^◇^)ケッケッケ...

>じゅらちゃんは、絵に描いたような主婦だわ♪
も~mariさんたら褒め過ぎよ~(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

どうちがうの?
見せてぇ~ヽ(^。^)ノ

No title

じゅらちゃん♪こんにちは。
冷たい雨だけど湿度が補われていい面もあるかな。

バターロールがふんわり美味しそうだ〜。
もうちょっとこんがりしても好きかも。
でも実物と写真では違うからきっとベストな焼き上がりなんだろうね。
それに私のは硬くなっちゃうんだよね。
きっと生地を触りすぎているんだろうね。
シチューに合わせてちょうどよくパンを焼き上げるのが理想だなぁ。

mariさんも書かれていたけどカットした断面のアップルリングの生地の密度のちょうどいいこと。すごい♪
ややギュッと巻くのかな?
ちょっと忙しくて今週は作れないかもしれないのが残念。
来週は作るぞ〜。

また明日は袖ヶ浦です。

娘ちゃん良くなったかな?
お大事にね。

No title

おはようございます♪
今朝、寝ぼけ眼でじゅららさんのこの記事読んで、朝から食欲MAXになりましたよ~~(笑)
落ち着いた今、コメントしてます^^
バターロールとシチュー!素敵~~季節感が素晴らしいですね~。
シチューのルウのパッケージにしたいような写真です(笑)
表面ツヤツヤで、ふわふわで、しかも生イーストで!断面が超美味しそうです♪
今日は寒いので、こんな料理がピッタりですね^^

No title

じゅららちゃん、('-'*)オハヨ♪

塩パンとバターロールの形成、ちょっと
こんがらがってしまうよね(^^)ニコ
バターロール久しく作っていないわ^^

生イーストは本当に柔らかくって形成が難しい!
なので途中でめげそうになってしまう。
できあがりもわたしの場合だけど
へなちょこで(^^)ニコ

でもおいしいのよね。

まだまだ修行が必要だわ(笑)

No title

うんうん・・・シチューの季節だよね。
コロンと丸い艶々ロールパンかわいい~
生イーストだからふわんふわんかな???
ついつい食べ過ぎちゃいそう。

ミイラベーグル可愛いね~
ウインナーベーグル食べたくなった!!

No title

じゅらちゃん、おはよう!

ほんと、朝晩が冷えるようになったわ。
それでも、お昼は暑いから、なんか、変だけれどね。
シチューの季節だね~。
手作りパンと一緒になんて、なんて、映画みたなの~~(^◇^)
じゅらちゃんは、絵に描いたような主婦だわ♪
(ちょっと、褒めすぎた?笑)

↓のアップルリング、改めて見ると、やっぱ、私のと違う・・・(^^;
なんで、私は巻きが甘いのかな~?
修行せねば!

