肉まんの季節到来なのら~♪

おはようございまっ

むふふ... どんどん寒くなりますね~ っていっても昨日の日中は暑かったけど~

朝晩は本当に寒くなった.......暑いの苦手だから嬉しいにゃん

スーパーにも肉まん・あんまん・ピザまんが出揃いましたね~
肉まんとかで一番好きなのはヤマザキかなぁ~ でもうちの方なかなか広告の品とかに載らんのよっ
トップバリューは安いんだけどなんかイマイチなんだよね~

なのでクックパッド検索して作ってみたよ~
具は前日に作っておいて....翌日夕飯を食べた後に生地を作り、ベンチタイムが終わったら具を包んで行くんだけど.....。
ん~~~難しい

さて、二次発酵が終わりオーブンで蒸しました~

∩‘・◇・)ハイッ!! 蒸しあがりのお姿を みてみて~ 天辺が開いちゃったけど肉汁じゅわわわぁ~~~ん
IMG_4713.jpg

この肉汁みたら.....満腹でも味見せねば~
と半分にカットしてパクリ.....むふっうんまぁぁぁぁぁ~い
IMG_4716.jpg
むふっ、この肉まんの皮美味しい~ 
具は.....味は良かったんだけどやっぱりお肉や野菜の比重が多かったみたい......。もう少しジューシーでもいいかも
今度はきちんと分量通りに作らなきゃっ

アツアツなので常温で朝まで放置して.....翌朝、スチームレンジ機能で温めていただきましたよ~

そしてこちらは蒸してる最中の画像.....。
IMG_4712.jpg
オーブンで蒸すって不思議でしょう こんな感じで庫内は蒸気でいっぱいになるのよん

包んで二次発酵に入る前の肉まんちゃん
IMG_4708.jpg

そして......今回お借りしたレシピ まずは皮のセレクト
Cpicon 自信作!お店の味 肉まん by HIROMIKOSAN こちらのレシピをお借りしましたぁ~

そして具はこちらをセレクト
Cpicon 簡単なのに肉汁じゅわ~っ!ほかほか肉まん by チョコまかろん 

でねっ、いち早くIGに投稿したら...551の豚まんが美味しいよ~って
大阪 では有名らしい...。
クックパッドでも551の豚まんってレシピ見たんだけど551ってなんぞや
と思い今回パスしちゃったんだぁ~
次回は551のレシピをお借りして作ってみようと思います 


湖池屋工場直送便「ポテトチップス うすしお味」かつお節付き モニター50名大募集 ←参加中
「工場直送のできたてポテトチップス 一緒に飲みたい飲み物は?」
やっぱりコーラでしょう(#^.^#)

コメント

非公開コメント

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
やっぱりそうなんだぁ~♪
クックパッドとかで551の豚まんって書いてあって...。
大阪では有名なのね(*^。^*)
(゜-゜*)(。。*)ウンウン わかる気がするっ。
お持ち帰りってなんかねっ。
たこ焼きとかもその場で食べるとめっちゃ美味しいのに
持ち帰るとなんか美味しくない...。
やっぱりその場の雰囲気とかもあるのかもね~^^
肉汁じゅわ~で美味しかったけど肉と野菜の割合が
適当だったから次回はちゃんと計量するわ~ヽ(^。^)ノ

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふ^^肉まんうみゃいぞょ~(*^^)v
なんでもそうだけど手作りで作ると市販のは買いたくなくなるくらい美味しい^^
具も包むの大変だけどたっぷ~~~り入れられるしね(*^m^*) ムフッ

今回はゼラチンを入れるレシピだったから
蒸したては肉汁ジュワ~~~~(^^♪

misyaにゃんも是非トライしてみてねん(^^♪
絶対ハマるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お疲れ様ぁ~ヽ(^。^)ノ
ちょっと落ち着いた? 良かった、良かったぁ~(#^.^#)

(*'ー')(,,*)うんうん 日中はまだ暑いけど朝晩はだいぶ冷え込んできたから
こういう温かいものが嬉しいよね~(#^.^#)
パンもいいけど肉まんも美味しいよ~^^

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 寒くなってきたからね~^^
肉まんとかが美味しい季節になったぁ~ヽ(^。^)ノ

具はねっ、海老はなかったからパスしたぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
椎茸も干しがなくて...ちょっと香りが物足りなかったぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

皮がねっ、今まで作った肉まんでダントツに美味しかったぁ~ヽ(^。^)ノ
ひよこまめさんも作ってみてぇ~♪

おぉ~ひよこまめさんは551の豚まん知ってるのね~^^
やっぱり皆がいうように美味しいんだね~(゚ー,゚*)ジュルルル

あっ、井村屋のゴールド肉まん気になってます!
そうそう、井村屋は時々しかないの~(/_;)
食べたい時はないんだよね~(^_^;)
今度みつけたら食べたくなくても買って冷凍庫に入れとおこうってヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふっ、肉汁じゅわ~~~って凄いでしょぉ~(*^。^*)
めっちゃ美味しかったよん(*^^)v

んとねっ、色々レシピはあるみたいだけど基本は薄力粉にBPで作るみたいよ~^^
私は薄力粉だけのってなんか好きじゃないから
今回の薄力粉+強力粉、BP+イーストのレシピで作ってみたの^^
そしたら皮は最高に美味しかったぁ~ヽ(^。^)ノ
具はちゃんと分量を量らなかったのと調味料を合わせるタイミングも適当だったからちょっとねっ(^_^;)

手作りは最高だよ~ヽ(^。^)ノ
はるこましゃんもお仕事の合間におやつにどうかな?

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ね~~~肉まんの季節到来♪
あ゛~井村屋も美味しいよね~^^
でも一番近いスーパーだと置いてないのよ~(/_;)
絶対あるのはヤマザキとトップバリューね^^

(*'ー')(,,*)うんうん なんといっても手作りは最高♪

そうなの、オーブンで蒸す事が出来るから一度に沢山作る事が出来るの♪
最近のは凄いよね~^^
揚げ物だって出来ちゃうんだもの~(#^.^#)

551の肉まんって大阪では有名らしいよ~^^
次回はそのレシピで作ってみる予定(*^^)v

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 肉まんの季節~~~❤

>じゅらちゃん、ヤマザキのが好きなん?
あ゛~スーパーで買うのはね~♪
蓬莱知らなかったし....(^_^;)

え゛~スーパーにも置いてるの?
私が知らないだけ?ってかいつもゆっくり買い物しないからなぁ~(^_^;)

肉まんもパンも....お家で作った方が何倍も美味しいよね^^
(*'ー')(,,*)うんうん きっと作ったら旦那さんも喜ぶよ~♪

No title

551の蓬莱のは関西では定番よ^^
でもね買って帰るのとお店で食べるのとでは
ぜーんぜん味も香りも違うの。
絶対お店で食べるほうが美味しいの。
持って帰るとなんであんなににおいが違うのか不思議。
そして胃もたれ加減も違うの(笑)

でもね大阪では二見ってとこの豚まんが美味しいよ。
知ってる人は知ってるお店なの^^

じゅららちゃんのおうち蒸したては絶対美味しいに決まってるわ~!
肉汁じゅわわーーーん!

No title

じゅらぼう~おはよう♪
この肉まん、美味しそうね~~♪
冬になると一度は作ってみたいと思いながら・・・(^^
肉汁じゅるじゅるるだね~~♪
ああ、この時間覗くんでなかったわ(^^
お腹すいてきた~~♪
昨日の雨がウソのように陽射しが~気持ちの良い一日になりそうです。
素敵な休日をね(^^
いつも有難う~♪
追伸・・じゅらぼうは夕方派なのね(^^
本当ねまったく反対だね(^^
私は朝一で作り始めないと、後は作る気がしないよ(^^

No title

こんにちは~
ちょっと一段落出来たよ~
またぼちぼち復活するのでよろしくね~
寒くなったから、あったかいものが
美味しいよね~
私も肉まん作るかな♪
それよりもパンが焼きたーーーーいっ

No title

こんにちは~~うわ~~~肉まんの季節ですね~っ(*´∀`*)
具が!!ゼラチンや筍、海老、椎茸、挽肉・・・とめちゃんこ手が込んでて贅沢ですね~これは間違いなく美味しいですね。
手作りだから皮ももちもちで、市販のよりも断然美味しいですよねっ^^そろそろ冬になったし、私もせいろを活用しなきゃなあ(笑)

551は蓬莱の肉まんですねっ。食べごたえあってかなり美味しいですよ~大阪や京都で見かけたら買っちゃいます♪
私は前にブログで書いたのですが、井村屋のゴールド肉まん(スーパーの冷凍食品コーナーに時々ある)が大好きで、時々食べてます。

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

肉まん肉汁がじゅう~~って。
美味しそう。

そっか~パン生地を蒸したら肉まんができるの?
手作りだからきっと生地もふわふわだね。

山崎のも美味しいけど
手作りのがいいね(^^)ニコ

No title

うんうん!肉まんの季節だね~ヾ(〃^∇^)ノ
私は井村屋派ヾ(>▽<)o
でもやっぱり 手作りが美味しいよね♪
いいな~オーブンでできるんだぁ
スチーム機能がついてると便利だなぁ~
肉汁ジュワ~美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
あ~食べたくなってきた
551の肉まん?!φ(□□ヘ)ナニナニ?
調べてみよ~~っ

No title

じゅらちゃん、おはよう!
肉まんの季節だね~。
じゅらちゃん、ヤマザキのが好きなん?
私はなんていったって、蓬莱だよ!(笑
最近では、スーパーでもおいてるから、あったら、絶対に買ってくる!
肉まん、昔、よく作ったんだ~。
やっぱ、家で作ったのは美味しいよね。
また、作ってみようかな~。(^◇^)
