ふわふわココアシフォン♪

おはようございまっ

月曜日はyu-ちゃん修学旅行の振替でお休みだったので私も有休取得~~~
で、お友達を呼びたいと言うのでねっ、おやつにケーキを作ったんだぁ~

この前はかぼちゃプリンだったから~今回は久々にふわふわココアシフォンを作ってみました
IMG_4752_20151109174612570.jpg
yu-ちゃん含めて4人位かと思いきや......女子5人と男子1人........全部で7人~~~
まぁ~~~みんなでワーワーキャーキャー賑やかだとこ

私を入れて8人だからちょっと小さくなっちゃったけど明治北海道十勝フレッシュ100(もうこれモニターさせてもらってからお気に入り~)とオレオを添えて.....

久しぶりに作った割には合格かなぁ~ しっかり弾力があって、でも口に入れるとシュワ~っと溶けてくぅ~

お友達も手作りと聞いてびっくりしてました

焼き上がり.......逆さまにする瓶がなくて......料理用の赤ワインを冷蔵庫から引っ張り出して来て......。
IMG_4748.jpg

冷めたら縮んだけど........問題なかったよ
IMG_4751.jpg

卵黄が1個分余っちゃったからカスタードクリームでも作ろうかな


で、お休みの日にしか出来ない裁縫 
トイレに棚とか収納がないので前から突っ張り棒とかで棚を作りたいなぁ~と思っていたので、昔作ったyu-ちゃんの部屋のカーテン生地の余りでカフェカーテン風に作ってみました
IMG_4757.jpg
賑やかなトイレでしょ うちね.....トイレ無駄に広いの......

おまけ 修学旅行のお土産~~~
何かって来てくれるかと思いきや........私には食べ物でしたぁ~ 金箔入りのカステラ
IMG_4738.jpg

美味しかったよ~~~

コメント

非公開コメント

とあちゃんへ

とあちゃん、(*・ェ・*)/~☆こんばんは~♪
え゛~とあちゃんシフォン作った事ないの?
手作り美味しいよん(*^^)v
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 紙の型おすすめ!
私なんて過去にでかいの買っちゃって作ろうとすると卵5個も
使うもんだからずーっと眠らせてたの。
紙なら3~4個で出来るからいいよん♪

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(*・ェ・*)/~☆こんばんは~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン そうねっ、ココアとかチョコは脂だから大変(^_^;)
でもねっ、なんとか上手くいったよ~(*^^)v
贅沢をいえばもう少しキメが細かく出来れば良かったけどね~^^
おぉ~、じぇいちゃん家も無駄にトイレ広いのねっ。
買った時は良かったけど生活するには無駄よね~(^_^;)
yu-が小さい頃はトイレットペーパーが届かなくてねっ(T_T)
お土産…食べ物って所が笑えた(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(*・ェ・*)/~☆こんばんは~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 何十年ぶり(大袈裟?)にシフォン作ったぁ~(*^。^*)
オレオはねっ、yu-のアイディアなのよん♪
フルーツがないよ~って言ったらオレオでいいじゃん!ってね^^
元々持ってる型が超~デカくて卵をものすごく使うから敬遠してたんだけど
紙のなら卵4個で出来るからいいわん(*^^)v
トイレ...本当に無駄に広いの。なのに収納スペースがなくてね~(T_T)
yu-の部屋のカーテンの余りがあったから作っちゃった^^
まだ突っ張り棚は買ってないんだけどね~(^_^;)
週末買いに行く予定なんだぁ~(*^。^*)

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(*・ェ・*)/~☆こんばんは~♪
そ~なの♪私が家にいる時はお友達呼んでいいルールになっててね^^
せっかく来るなら~って思って(*^_^*)
そそっ、もうね、超~賑やかで....。私も時折会話の仲間に入れてもらったよ^^
トイレ...賑やかでしょ~(*^。^*)
だだっ広いのに収納がなくてね(T_T) 
なので突っ張り棚で収納作って隠そうと思ってね^^

No title

こんにちは~
シフォン、まだ作ったことが無いわ~
今度チャレンジしようかな(笑)
そうか、紙の型なら手を出しやすいわ~っ

No title

チョコとかココアのシフォンって早く泡が消えちゃうから
大変なんだよね~^^ 綺麗にふっくら♪美味しそう。

カーテン可愛いわん。
うちも無駄にトイレが広いの(笑)

カステラ 箱も可愛いね。

No title

じゅらぼう~こんにちは♪
きゃはっつ♪
チョコシフォンだ!
難関そうで手が出せないよ!
綺麗に膨らんで~いやぁ~美味しそうだぁ(^^
添えられたホイップと、オレオが可愛いね♪
ナイス!
私も今日シフォンだったさ~でもさ~ちっと失敗よぉ(爆)
頑張るぅ(^^
刺激もらったよ~有難う♪
おお、トイレと玄関が広い家が好きです(^^
家は狭くてなんもおけないよ・・賑やかで可愛いね(^^
お土産さんも可愛くて美味しそうです♪
いつもありがとね~風邪ひかれませんように。

No title

じゅららちゃん、こんにちは。

yu-ちゃんのお友達に手作りのシフォンケーキを作ってあげたの?
みんな喜んだでしょうね。
小学生位の時は集まるだけでわいわいして
楽しいのよね。で、美味しいデザートがあったなら最高だよね。
じゅららちゃんもお仲間に~(笑)

手作りのカーテンでかわいらしいトイレ風景ね。
メルヘンの世界に来たみたい。
おトイレも今やこんな空間で過ごせるの。いいな~
じゅららちゃんお裁縫もこなせるなんて
すごいな~
