やったぁ~♪

こんばんは~

え~、バターの購入制限が解除になり1度に10個まで買えたのでとりあえず6個.....大人買い~
で、バターが手軽に手に入らないとなかなか焼けないクロワッサンを何年ぶりで挑戦してみました

クロワッサン....めっちゃ時間がかかるからいつも途中で嫌になって...雑になって...失敗して凹む.....がいつものパターン
yu-ちゃんクロワッサン大好きだから焼いてぇ~っていうんだけど失敗するからイヤ
ってずーっと断ってたけど練習しなきゃ上手く出来るわけないよね~

バターロールもめっちゃ苦手で、でも頑張って練習して克服したから今度はクロワッサン頑張る
今回は気持ちに余裕を持って焦らずゆっくり...をテーマに(なんのテーマじゃ)

折り込むバター...硬すぎても織り込んだ時に中で割れてキリンの模様になる....。
柔らかすぎると生地の間からブニュって出ちゃうし....。
っていう今までの失敗を色々と思い出しながらバターは割れない程度の柔らかさにしてから1回目の折り込み。すぐに冷蔵庫に入れて生地を休ませる
2回目....今までは冷蔵庫から出したらバターが溶けないうちにと急いで伸ばしていたけど今回は冷蔵庫から出して少しだけ常温に戻してから生地を伸ばし折りこむ。そして冷蔵庫へ。を何度か繰り返したらそのまま冷蔵庫で1日

翌日、じっくり寝かせた生地を丁寧に伸ばしてカット...成形。yu-ちゃんはチョコクロが大好きなのでチョコ入れてねって
 で、これが二次発酵前のお写真
IMG_49541.jpg

普通の成形にチョコを巻き巻きしたもの チョコはフランス産のバトンショコラ
巻き込んでも溶けないビターなチョコで美味しいの~

そしてゆっくりゆっくり時間をかけて二次発酵.....。
塗卵して焼成~ 焼成温度は今回220℃18分で焼き上げました

恐る恐るオーブンの扉を開けると~きゃあ~~~今までで一番いい出来
プレーンです


こっちは中途半端に余った生地に巻いたチョコクロ~ 普通のチョコクロもあるよ
IMG_49621.jpg

すぐさまカットしたい気持ちを抑えて朝まで待ってカット~~~
プレーンは.....あ゛~~~なんかバターロールの延長って感じの層
IMG_49661.jpg

チョコクロも同じかな~ってカットしたら ん~~~これはいい感じに層が出来てた
IMG_49651.jpg

同じように成形したのになじぇ なのかはわかりませんな~
2日かけて作ったクロワッサン.....今まで凹むものしか出来なかったけど今回はなんとか形になり....しかも.......お~いし~~~い

ヤバいよ、ヤバいよ、2日間で二人でペロリと平らげちゃって....。また焼きたくなってきたよ~

コメント

非公開コメント

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 悩んだんだけど大人買い~^^
で、冷凍庫で保管ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
だってこの時期に制限解除ってあり得ないと思って~(*^。^*)

毎回失敗しては凹んでもう作るの止めた!って思ってたけど
やっぱり練習しないとね^^って頑張ってみたよん♪
でも、いい気になってる時に焼くと失敗するから
ちょっと時間を置いてまた焼いてみるね^^
もう一回同じようなのが出来たら少しだけコツを掴んだことになるかな?

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
プレーンはイマイチだけどチョコクロはまぁまぁの出来栄え~♪
クロワッサンは時間がかかるのに失敗ばかりだったからずーっと敬遠してたの^^
これで少し自信がついたけどいい気になるとまた失敗して凹むからほどほどにしよ~っとヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そそっ、丁寧にやるとやっぱり違うよ!
mariさんもリフォーム終わったからこれから挑戦、挑戦(*^^)v

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おぉ~じぇいちゃんも大人買いしたのね~^^
またいつ制限かかるかわからないもんね~(^_^;)

高いけど、冷凍しとけばしばらく安心だわ~^^
クロワッサンも練習しなきゃ^^

時間がたってもパリっとしてるパイ生地は美味しいよねヽ(^。^)ノ

で?じぇいちゃんはバター4個大人買いで何作るの~(#^.^#)

鍵コメさんへ

鍵コメさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ありがとう~♪
こちらからも後ほど送りますね^^

No title

美味しそう~
コメ入れたつもりで来たら入れてなかった??~(笑)

バター6個??羨ましい~
クロワッサン焼きたくてもバターがってなってるからね。
気にせず焼けて羨ましいわ~

生地って手間暇かけて優しく育てたって感じだよね~
大成功~おめでとう。
で美味しいからあっという間になくなっちゃった???
じゃどんどん焼いてね♪

No title

すごーい!
綺麗な層になってる!
さすがだね!
私も、ふと、先日、クロワッサンに挑戦しようかな~っておもったけど、やめた!(笑
だって、面倒なんだもん!
20代の頃にパンを習いにいってて、クロワッサンを習ったけど、めっちゃ、面倒だった!
その記憶がまだあるからさ・・・(^^;
でもやっぱり、面倒くさがらずに丁寧にやると、違うね~。
ん~
なんか、私も挑戦したくなってきた・・・・(笑
いつも、ちぎりパンだから、ちょっと、ハードルあげてみようかな~~?(笑

No title

私もこの間勇気を出して4つバター買った(笑)
高いよね恐ろしいよね。
なのでたくさんバター使うものって勇気がいる・・・

じゅららちゃん綺麗に焼けてるよーーー!凄い。
今寒い時期だから発酵には時間かかるけど
のばすにはいいかも。

一昨日パートフィロで包まれたリンゴのパイ食べたんだけど
めちゃくちゃ美味しかったの。
ぱりっとしたパイ生地って感動よね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とあちゃんへ

とあちゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
えへへ、バター大人買い(*^^)v
本当はね、10個ポチリたかったんだけどお財布と冷凍庫と相談して6個に^^
大人買いしたからバターが手に入らないと焼けないクロワッサンを練習するんだぁ~♪
クロワッサンも作っては凹んでの繰り返しだったから....。
フランスパンよりもムズイかも(^_^;)
けど上手く焼けたらフランスパンよりもテンションあがるよ~♪

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(^-^*)/こんちわ~♪
バターの制限解除されたからこれを機に6個大人買い(*^^)v
これでクロワッサンを練習することが出来るわ^^
クロワッサンってカロリー高いけど美味しいよね~ヽ(^。^)ノ
チョコクロも大好き~(#^.^#)

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
重た~~~い腰を上げてクロワッサン作ってみたよ^^
思いのほか余裕を持ってやったらまぁまぁの出来に♪
パンは奥が深いから...苦手なの沢山あるよ~(^_^;)
凹むけど負けず嫌いだからスイッチ入ると頑張っちゃう^^

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(^-^*)/こんちわ~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン そうだよね~(^_^;)
クロワッサン...バター大量買い出来ないとなかなか作れない。
しかも失敗する確率大だったから余計遠ざかってたよ~^^
今回は出来るだけ余裕を持って慎重にやったらなんとかここまで出来た(*^^)v
プレーンとチョコクロ...同じ成形でチョコが入るか入らないかで
なんでこんなに出来が違うのか.....謎(^_^;)
明日の朝パン何がいい?って聞くとクロワッサン!と言われるので
今週末また仕込もうかなぁ~(#^.^#)

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
ありがとう~~~^^
前よりは全然出来がいいんだけど蜂の巣っていうにはまだまだ~(^_^;)
クロワッサンは美味しいけどカロリーは恐ろしいよね^^
二人で...というよりも2/3はyu-が食べた感じだよ~(*^。^*)

apiraraさんへ

apiraraさん、(^-^*)/こんちわ~♪
今回はね~いつも焦って途中で嫌になっちゃうのを必死に
こらえて心に余裕を持たせて作ったんだぁ~♪
そしたらこの出来(*^^)v
まだまだだけどなんとなく少しだけコツがわかったというか...。
チョコクロもビターのチョコだからホロにがでうまうま^^

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
いやいやいやいや...まぐれ?
バター大人買いしたとはいえ実は前回食べられないクロワッサンを作ったので
今回は慎重に、慎重に、焦らず気長に...頑張ってみました^^
同じ成形なのにプレーンとチョコのこの違い...。
まだまだ課題は山積みですわ(^_^;)
無理だ!って思ったら無理せずにラップをぴっちり巻いて
冷蔵庫で寝かせて置くって手もあるよ(*^^)v
チョコクロ作ってみてぇ~♪きっと人気だよ^^

No title

おおお~、バター大人買い(笑)
これはパンいっぱい焼かねばっ!だね
クロワッサンはまだ作ったことないわ~
チョコクロ美味しそうっ

No title

わ~、すごい。
バター6個も買ったの?
これはもうパン焼き放題?だね~e-343

クロワッサン、私も大好き。
でも自分では作れないから買っちゃいますe-454

チョコクロいい感じで美味しそう~e-446

No title

じゅらしゃんこんばんは!
サクサク美味しいクロワッサンたくさん〜

パン名人のじゅらしゃんでも苦手なものがあるのね!
丁寧に時間をかけて〜
何事も焦りは禁物だね^^

あーー私もクロワッサン食べたいよ!!

No title

こんばんは~~~
きゃ~クロワッサンがいっぱい~~
バターが高値&品薄となるとクロワッサンは高嶺の花の存在・・・
パン屋さんで買うのが精いっぱいの私ですが、この完成度はすごいです~~~ (*゚o゚*)
本当に美味しそう♪♪
作ったことないけど、難しいんですね~!!憧れちゃう。。。
層が難しいんですね。同じ成形でも仕上がりが違うなんて、不思議です。
このチョコ入りがたまらんです(*´∀`*) こりゃすぐ無くなるわけですね~ バター爆買いしたから、これからまた作られるのかな~~目で見て楽しませて頂きます(* ̄∇ ̄*)

No title

じゅらちゃん♪こんばんは。

もうお見事としか言えない。
巻き方もとっても綺麗で完璧に見えるけどな〜。
じゅらちゃんはもっともっと上を目指してるんだね。
カロリー考えたら美味しく食べられないものね。
二人で二日間はすごい♪

No title

こんにちは~
お久しぶり♪

じゅららさんも(yooochannさんが上手いから)クロワッサンの生地伸ばし上手~!!
わたし、そんなに広々と伸ばせないもん(;・∀・)
で、こんがーりと美味しそうに焼けたね~!!
チョコクロは間違いないよー!!
チョコとろりんがたまらんわぁ♪
yu-ちゃん、お目目キラキラだっただろうなぁヾ(*´∀`*)ノ

うふふ、バターもたんまりあるようだし、またぜひぜひ焼いてね!!

No title

じゅららちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

わ~素晴らしいクロワッサンだわ、
やっぱじゅららちゃんの手にかかると
どこか違うな~~

クロワッサンは伸ばして折り込む作業が三度くらい
だから時間が無いと出来ないけど
そっか~
一晩冷蔵庫で寝かせるってのも
テだね^^
〆(._.)メモメモ


チョコを挟むのも良いね。
これまねしちゃおうっと。
