パンの先生?してみました♪

こんばんは~

日曜日、高校の同級生の友人のNちゃんの娘ちゃんSちゃん(中1)と一緒にパン作りをしましたぁ~
Sちゃんはお菓子とかを作るのが大好きだそうで....。
先日の女子会の手土産を見てパンを作ってみたいというのでなんちゃって講師しちゃいましたぁ~

人に教えるなんて初めてだからめっちゃ緊張
Sちゃんもパン作り初めてだから緊張してて、なんかお互いぎこちなく......
yu-ちゃんは私の緊張した教えっぷりをみてニヤニヤしてるし

ダイニングテーブルで捏ね台を置いてやったからあれがない これ忘れたってドタバタドタバタ

ドタバタしながらなんとかクッキー生地が完成.....次はパン生地~

こちらはなんとか順調に.....捏ねていたはずなのにチェックしたら堅いな~
なんでかなぁ~ ちょっと加水増やそう...って増やしたけどまだ固い

なんでだろう~とふと見ると卵...入れてなかったぁ~
慌てて軌道修正したけどある程度捏ねちゃったから卵が馴染まなくて焦った焦った
なんとか生地に卵が馴染んでいつものパン生地になったのでそこから頑張って捏ねてもらって一次発酵....。

発酵中、母たちはおしゃべりに華が咲き~ Sちゃんはyu-ちゃんとwii Uで意気投合

一次発酵が終わるちょっと前にクッキー生地を分割して薄く丸くしていきます
「丸くするの難しい~」あはっ、可愛い

yu-ちゃんは最初何も作らないって言ってたんだけど途中で退屈になりホワイトボールクッキー作るぅ~って一人でキッチンに.....わからないと呼ばれるからあっちもこっちも忙しかったわ

さて、クッキー生地の成形が終わったら分割して成形に入ります
一つお手本でやって残りの5個はSちゃん、最初はぎこちなかった手も段々慣れてきて...。
やっぱり作るの好きなだけあってすんばらすぃ~

めろんパンの生地にクッキー生地を乗せて、グラニュー糖をまぶして格子を入れると、おぉぉぉぉ~めろんパンだぁ~と大感激
IMG_6166_20151208214935798.jpg

二次発酵して190℃5分 140℃9分で焼きました

オーブンから出した時は歓声があがりましたよ~
歓声も上がるはずだよね だって初めてでこの出来だよすごくない 初めて作ったとは思えない出来栄えでしょ~~~

焼きたてのめろんパンって美味しいんだよ~っていったら1個をNちゃんと半分こ...。
クッキー生地サックサク、クラムふわふわ~美味しい~ってめっちゃ笑顔になって、もうパン屋さんで売ってるメロンパン食べれない....ってSちゃん

お互い緊張したけど上手く出来て良かったね 
yu-ちゃんとSちゃん.....慣れて仲良くなった頃には

パン作りはとっても楽しかったみたいでまた作りたいと言ってくれたのでまた予定を合わせて遊びに来てね~
今度はもう少し手際よく教えられるように頑張るわ

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
∩`・◇・)ハイッ!! なんちゃって教室開いてみました( ̄∀ ̄*)イヒッ
筋がいいからすんごく美味しそうなのが出来たよ~(゚ー,゚*)ジュルルル
初めてでこの出来ってすごいよね~Σ(・ω・ノ)ノ!

yu-も基本は食べるの専門だよ~^^
でもたま~に?急に作りたいっていうのよ(^^♪

あっ、一緒一緒~^^
自分の子だとなんだかイラッとしちゃうの...。

No title

じゅららパン教室 いいな~楽しそう♪
家の娘達は作ることには興味無さそうで・・・
食べるの専門(;^_^A
自分のペースっていうかこだわりっていうか
そういうのがあって たまにバレンタインとかに
教えてって言われて一緒に作っても
ついつい『あーそうじゃないってばぁー』ってなっちゃう
教えるって難し(>▽<;;
すごい上手に焼けてるね~w(゚0゚*)w オォー
私の初メロンパンなんて 
そりゃあ悲惨だったわよヾ(≧▽≦)ノギャハハ

同級生Aちゃん&息子Hくんへ

同級生Aちゃん&息子Hくん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おっ、H君もパンを作りたい?
じゃあ今度やってみる?

もともと13日に予定してたんだけど急遽6日に変更になって(^_^;)
次回は皆で調整しようね~♪

ほんと近場に住んでるから来年にでも~ヽ(^。^)ノ

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
o(*^▽^*)oあはっ♪ じゃあ今度すみれしゃんも家に来るぅ~?
近かったら皆でワイワイ出来るのにね~ヽ(^。^)ノ

メロンパン...私も食べたかったなぁ~(゚ー,゚*)ジュルルル

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん なんちゃって先生かなぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪
緊張と勝手が違ってなんだかワタワタ(^_^;)

筋がいいから上手に完成して良かったよC=(^◇^ ; ホッ!

焼きたてのメロンパンって美味しいんだよね~ヽ(^。^)ノ

オレも作りたい!!

こんばんわ~。
同級生Aと息子Hです。
ブログ見てHが「今度はオレも作ってみたい」と言ってます。
次回はぜひ声かけてね。

Nちゃんからは今月都合が合えば教わりに行く話は聞いていたんだけど、12月は何かとせわしくてね。

わりと近場に住んでいる三人だから、新年会も兼ねてぜひぜひね。

No title

じゅらしゃんこんばんは!
え〜いいなぁ〜私もじゅらしゃんに教わりたい!!
生徒にして〜〜〜!!

焼きたてメロンパンとても綺麗な仕上がりだね〜とても美味しそう!

No title

おお~、パンの先生したんだね(^^)
いつもと勝手が違うとワタワタするよね~
上手に出来て良かったねっ
やきたてはサイコーだよね~っ

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 大変(^^;; なんだろうね、あの緊張感がいかんわ(-。-;
mariさんは人に教えた事があるのね〜(*'-'*)
そう、失敗したらどうしよう…が強いのかな?
Sちゃんは筋が良くて良かったわ(#^.^#)
たまご入れ忘れた時は血の気が引いたもん(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

あのメロンパンのクッキー生地を乗せて格子を入れた時、
焼きあがった時、焼き立て食べて美味しいって言ってもらえるのは嬉しいね〜(*'-'*)

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん ほんと〜(^ω^)
あのメロンパン…もう嫌っていうほど作ってるのに
人に教える&キッチンからリビングの特設会場にしただけでアタフタ(^^;;

次があったらもう少し手際良く…が目標かな(#^.^#)

Sちゃんは中1、yu-の1つ上だよん♪
ほんと手作りするのが好きっていいよね!
今は親が勉強勉強で何もやらせない親が多いからね〜(^^;;
どんどん好きになって欲しいな♪

No title

じゅらちゃん、こんにちは~。
人に教えながら、作るって大変でしょ?
私、昔、ケーキの作り方を教えてほしいと言われて
近所の人たちが5~6人集まって、講習会をしたのよ。
何度かしたけれど
自分一人で作るのと違って
緊張して、うまくできないことが多々。
それ以来、もう、頼まれても、やらないことにしたー(笑
だって、失敗してたんじゃ、なんのこっちゃわからんもん(^^;
でも、じゅらちゃんは、ちゃんとできて、偉い~~♪
人に教えるのってムズイけれど
そこから教わることも多いし、何より、喜ばれるのって嬉しいよね^^

No title

じゅららちゃん、こんにちは。

メロンパン講習、お疲れさまでした~♪
普段何気なくやっていることでも
いざ、教えるとなるとなかなか出来ない物だよね。
手際もなかなかわからなくって^^

でもそういうの繰り返しているうちに
また新しい発見があったりして。

Sちゃんは小学生なの?
お菓子を作ったり、パンを作ったり
今、そういう機会が少ないから~
偉いな~手作りの楽しさを
感じてもらえて良かったね(^_^)

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
えへっ、先生なんて名ばかりで…ドタバタでしたよ〜(^^;;

ことわざで好きこそ物の上手なれ!って言葉がありますが
ほんとに手際が良くてびっくり(#^.^#)
これは将来有望だわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次はなんだろうね〜(^ω^)
Nちゃんはダッチブレッドがめっちゃ好きなの〜(*'-'*)って吠えてたよ
(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

わ~、じゅららさんメロンパン作りの先生したんだ~e-343
お疲れさま~。
すごーい、めっちゃ美味しそうに焼けてて、
感動だったの分かりますよ。

私も初めてメロンパン焼いたときめっちゃ嬉しかったもん。
Sちゃんも嬉しかったでしょうねe-343

次は何パンの先生かな?
私も生徒さんになりたいです。
