551蓬莱の豚まん~つくレポ~♪

こんばんは~ 今日はつくレポだよ~

今年の冬は温暖だね~ といっても雪が降る地方ではすでに白銀の世界も~
関東は暖かくて日中はダウン着てると汗ばむくらいだけど朝晩はさすがに冷えるのでお家では床暖必須
じゅらにゃんも床暖でヌクヌク

そして.....寒くなると食べたくなるのが肉まん
前回クックパッドを検索してて美味しそうなレシピを見つけて作った肉まん
皆さんのコメントから肉まんはやっぱり551蓬莱の豚まんが一番という声を聞いて.....そういや検索してて551蓬莱の豚まんってのがあったな~と

みんなが絶賛する551蓬莱の豚まん...今回はこちらのレシピを使って作ってみました
Cpicon 出来た!本格551蓬莱の豚まん♪ by タまぁケ

私もはるこましゃんと同じく肉まんはヤマザキのが好きかな~
それが当たり前だから具に干しシイタケと筍は必須と思っていたから「え゛っ干し椎茸とかたけのこ入らないの」 しかも玉ねぎ入れるの とびっくり

でも、いきなりアレンジして失敗したら悲しいからレシピ通り 今回はグラムもきちんと守りましたよ~
具を寝かしてる間に生地づくり
でも、腹ペコ星人達が腹減ったっていうから二次発酵を早めに切り上げて蒸したところ....あれあれ
IMG_4997.jpg
ボリュームが足りん...発酵不足だったからかな

でも、一口食べて旦那もyu-ちゃんも目と鼻の穴が全開
めっちゃ美味しいって 今までママが作った肉まんの中で最強に美味しいよって
IMG_4999.jpg
蓬莱の豚まん、具が凄いみたいなんだけど肉まんの包み方まだ慣れないから具はレシピの半分位を包んだけど十分満足

具が余っちゃったから、翌朝用にしてもいいかな とまたまた生地作り
そこでふと気づく.....。DYとBP合わせて1/2...なのに、あれ さっき1/8ずつにした...

あはっ、発酵不足じゃなくてイースト達が少なかったことに気づき今回はちゃんと1/4ずつ入れて.....。
生地が出来あがったら包みます ん~やっぱり包むの難しい でも、二回目の方が上手
IMG_5002.jpg

二次発酵の時間もしっかり取って、オーブンの蒸し機能を使って....完成
IMG_5004.jpg

翌日スチームレンジ機能で温めて頂きました ん~やっぱりこっちの方が美味しい
これ、また作ろうと思う豚まんです ってか本物食べてみたぁ~い
と同時に本物を見るともっともっと生地量が多くてふっくらしてる。
ってことは生地を倍量で作ってもいいのかもっ 次回はもっともっと大きくてふんわりな豚まんを作ってみよう~

このレシピ...普通は肉汁を出すためにゼラチンを使ったりしてる場合があるんだけどそういうの何も入ってないのに肉汁じゅわ~~んだよ

あ゛~記事書いてたらまた食べたくなってきたぁ~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そうなの~^^
この前肉まん作った時に見てはいたんだけど蓬莱を知らなかったから(・・?だったの^^
みんなが蓬莱の豚まんが1番っていうから作ってみたら美味しいこと(*'▽')

そうなの!
ひよこまめさんも材料みてびっくりしたでしょ?
さぞ色んな食材が...と思いきや、ヤマザキでは当たり前の干しシイタケとかタケノコが入ってない!
なのにあの美味しさはすごい!

ひよこまめさんも作ろう~(*'▽') 美味しいよん♪

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そうなんだぁ~^^
なんでだろう...不思議だね^^
その場で食べる雰囲気が美味しさを+するのかな?
それとも蒸し方(温度とか時間とか)なのかなぁ~?

あのねっ、私、yu-のお弁当作るときにイシイのミートボールは必須なんだけど
これがレンチンとボイルじゃ冷めた時の美味しさが全然違うの!
だからきっと温度とか時間とかそういうのも関係してるのかもね^^

じぇいちゃん、是非このレシピで作って蓬莱と比較してみて~(^^)/

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
これ作った後にはるこましゃんがぁ~(゚ー,゚*)ジュルルル

ヤマザキのは手軽に手に入るからいいよね^^
蓬莱の豚まんも最近はスーパーで売られてるとか?
でも、こっちでは見たことない~(ノД`)・゜・。

なので...食べたければ自分で作れ!だよね( ̄∀ ̄*)イヒッ
(*’ー’)(,,*)うんうん やっぱり作って美味しい~って言われるのが一番嬉しい(#^.^#)

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
これ...めっちゃ美味しかったよ~(^^♪
そ~蒸したてアツアツをあっつぅ~っていいながら食べるの最高(^^♪

このレシピもいいでしょ?
材料をあれこれ揃えなくても十分美味しいよ~^^
とあちゃんも作ってみ~(^◇^)

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
関東では肉まんだよ~~~^^
大阪では豚まんっていうのかな?

でしょでしょ?
この時期になると出来立てホカホカをハフハフしながら最高だよ~♪

あ゛~酢醤油ちょびっとつけて食べると美味しいよね~(#^.^#)

(*’ー’)(,,*)うんうん うちのオーブン蒸すことが出来るの♪
でもやっぱり蒸篭の方が美味しいと思うけど~(#^.^#)

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん みんなが絶賛する蓬莱の豚まん作ってみたよ~(^^)/
ん?横浜のよりも若干小さめってことかな?
そ~レシピの具の量ったら...絶対包めない量だよ~(;´・ω・)
だからちょっと生地量を変えようと思う(^^♪

本物は食べたことないけどこれは今まで作った中で一番美味しかったよ(*^^)v
mariさんもこのレシピで作ったことあるの?

(*’ー’)(,,*)うんうん出来立ては美味しいよ~~~(^^♪ 作ろう♪

No title

こんばんは~~!
蓬莱の肉まん再現レシピがあるんですね~v-10
美味しい蓬莱だから、さぞかし材料も色々揃えなきゃいけないんだろうなあってレシピ見たら、案外あるもので作れそうで、私も作ってみたいって思いました♪
言われてみればあの食感は玉ねぎだったのか~って感じです。
生地も具も手作りで、最高の贅沢ですね(*´∀`*)
本当美味しそうです♪
我が家もそろそろあんまん作りたいなぁって思ってましたが、肉まんもいいですね・・・(* ̄∇ ̄*)じゅるる・・・

No title

551の豚まん♪ 買って帰るより絶対お店で食べるのが美味しいの。
なんかねー温めなおすと味が変わるんだもん。

じゅららちゃんはおうちで自家製551!!すてき。
関西はからしつけたり ソースつけて食べる人もいるよ(笑)
寒い時 ふーふーしながら食べるのいいよね。

No title

じゅららちゃん~▼o・_・o▼コンニチワン♪

わ~
手作りの豚まん、美味しそうだよ~^^
手作りの豚まん、お肉もぎっしりで
包み具合もいいね(*^o^*)

山崎や蓬莱さんのももちろん良いけど
自分で生地まで作るの、大変だけど
でもすっごく楽しそう。

yu-ちゃんや旦那さんが喜んでくれるのが一番
嬉しいね。

包むのが難しい?なれれば又楽しいね。

No title

おおお~、おいしそうっ
肉まんも作りたいなぁ
ふかしたてアツアツは特に美味しいよね~っ
このレシピ、いいねっ
肉汁じゅわ~ってとこに惹かれる~っ

No title

じゅらぼう~おはよう♪
なんとも美味しそうな豚まん!
こっちでは豚まんって言うの~美味しそう~~♪
良いね、この季節になると食べたくなるよ(^^
酢醤油いっぱいつけて食べるのが好き(^^
オーブンてこんなことできるんだね~超美味しそうです(^^
4人分下さいぃ!(笑)
いつんも有難う~心から感謝。
あったかくお過ごしくださいね(^^

No title

じゅらちゃん、おはよう~。
肉まん、作ったんだね。
蓬莱の肉まんは、横浜の肉まんに比べると、小さいんだよ。
半分とまではいかないけれど、それよりもちょっと、大き目かな?
具がたっぷりなんだ。
食べたことがないと、感じがつかみにくいかもだけれど
それでも、自分ちで作った肉まんは美味しかったと思うわ。
私も前に作ったことがあるんだけれど、かれこれ、もうずっと作ってないや。
なんか、作りたくなってきた~~~(^◇^)
