紅茶でひらめきのある朝を♪リプトンイエローラベルとシュトーレン♪

こんばんは~

クリスマスシーズンですね~ IGやあちこちのブログでシュトーレンを見かけるようになりましたね
見てたらとっても美味しそうで......私も焼いちゃいました なんとシュトーレンを焼くのは2年ぶり~

まずは二次発酵に入る前のシュトーレン君です
IMG_5149.jpg
ちなみに粉ははるゆたかとスーパーバイオレットを使って、フィリングはローストアーモンド・ドライフルーツミックスを入れました
ドライフルーツミックスには<レーズン><パインアップル><パパイヤ><アプリコット><リンゴ><マンゴー>が入ってます

焼きあがりましたぁ~
IMG_5153.jpg
オーブンから出したらすぐに無塩バターを表面に塗り、少し冷めたら粉糖でお化粧~~~
ウホホっ、シュトーレンに見えますなぁ~

その場で即カットしたいのを我慢して乾燥しないようにして翌朝までおやすみ~

そして朝...yu-ちゃんが起きる前にリプトンさんのイエローラベルとともに
IMG_5159.jpg

好きな大きさにカットして......イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈。IMG_5163.jpg
この時はすでにyu-ちゃんが起きていてさっさと支度しなさぁ~いっていいながらだからグリーンサラダもあったのに撮り忘れ......

【材料】(2人前)
シュトーレン(手作りでも買ったものでも)4切れ
リプトンイエローラベル 1個
グリーンサラダ..........写真撮り忘れてますが
★手作りする場合のフィリングはローストアーモンド・ドライフルーツミックス。好みで好きなものを.....。ラム酒に1時間ほど漬け込みます。こちらも好みで1日漬けてしっかり味を楽しむのもいいかも

【作り方】
好みのサラダと作った(買った)シュトーレンを好みの暑さにカットして盛り付けるだけ

毎朝ドタバタと忙しい朝ですがこの日ばかりはゆっくりと.......
シュトーレンには紅茶が合います

自分たちが食べる2切れと端っこをカットして、余ったシュトーレンはラッピングしてクリスマスシールを貼って、いつもランチを食べてる人と着付けの仲間に
IMG_5167.jpg

ドイツではクリスマスを待つアドベントの間に少しずつスライスして食べるんだけどリキュールも少なめだし、保存料も入ってない手作り品だからあっという間に完売ですぅ~

【レシピブログさんの「ひらめき朝食レシピ」モニター参加中】です
ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ


コメント

非公開コメント

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん ハロウィンが終わると同時にクリスマス〜〜♪
シュトーレン買わずにバケット?
でもそれ正解かもよ!私未だに(そんなに買ってないけど)美味しい!っていう
シュトーレンに出会ったことがないもの(・_・;

えっ、じぇいちゃんのって生地2種類使うの?
色々あるんだなー!(◎_◎;)

シュトーレン…年に1度は食べてもいいね!

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
'`ィ(´∀`∩ いろんな所で見かけて久々に~^^
にゃんと確認したら2年ぶりでしたぁ~^^
これ焼いてもyu-は食べないからさぁ~(T_T)
平日に紅茶と共にちょっぴり優雅に...美味しかったよ~(*^^)v
すみれしゃんは焼かないの?

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン ブロ友さんやIGでシュトーレンを見かけてね^^
なんか久々に食べたいと思って作ったよ~^^
にゃんと2年ぶり(^_^;)
薄くスライスして紅茶と...おいちかったぁ~(*^。^*)
クリスマス...そしてあっという間にお正月だぁ~((+_+))
misyaにゃんのシュトーレン楽しみにしてるね^^

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(^-^*)/こんちわ~♪
ハロウィンが終わるとあっという間にクリスマス!
あちこちでシュトーレンを見て2年ぶりに焼きたいと思って(#^.^#)
使ってる粉はるゆたかはめっちゃ高いよ~(^_^;)
でも美味しいの(#^.^#)
シュトーレン...寝かせれば寝かせるほど美味しくなるらしいけど
手作りのは保存料とかリキュール控えめにしてるからどの位持つんだろう(^_^;)
ドイツのは本物だね!
私はその本物が苦手なの~たまたまかも知れないけど美味しいと思えなくて...。
これは多分日本人誰が食べても美味しいと思うパンに近いシュトーレンだよ^^
(゜-゜*)(。。*)ウンウン シールを選んで貼ると意外にポイント高い(*^^)v

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
うふふっ、リプトンさんからイエローラベルいただいたので
クリスマス前だけどちょっぴり優雅な?朝を...。

あれ?はるこましゃん、前に(去年?)焼いてなかったっけ~?
そんな記憶が...。
もし焼いてないなら~何事も挑戦じゃぁ~♪

mariさんへ

mariさん、(^-^*)/こんちわ~♪
おっ、mariさんシュトーレン好きなの?
あ゛~わかる!でもきっと見たやつは具沢山のやつじゃない?
本物に近いシュトーレン!
私のなんて多分本物からみたらなんちゃって~^^
ローストアーモンドとミックスドライフルーツだけだよ~ヽ(^。^)ノ
だからめっちゃ簡単(*^^)v
色々揃えるのってその時点でout~(^_^;)

不携帯mariさん、携帯してね(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

今日パン屋さんでも見かけて
そんな時期なのね・・・と思いつつ
手が伸びそうなのを我慢してバゲット買っちゃった。

私なんてもう何年も前に焼いたきりだわー
なんか生地2種類とか面倒だったんだもーん(笑)
やっぱ美味しそう~!!
なんかこれ見るとクリスマスって感じするよね^^

No title

じゅらしゃんこんばんは!
じゅらしゃんもシュトーレン^^
え?うそでしょ?二年前に焼いたきり?
もう〜美味しそうなんだけど!!
私にもーーーーーー^^

紅茶と一緒に朝ごはん。素敵^^

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
シュトレン作ったんだね~♪
出遅れてるけど、来週私も作ろうと思ってるよ~♪
美味しそうにできて♪
2年ぶりとは思えんよ(^^とっても美味しそうです♪
薄くスライスしてね・・・うん、ちびっと食べるのが美味しいね(^^
ラッピングも可愛い♪
クリスマスだね~。
いつも有難う~心から感謝。
暖かくお過ごしくださいね。

No title

こんにちは~~
わあ~シュトーレンだあ~クリスマスもいよいよだなって気分になりますね^^
使っている粉も美味しそうです~~♪
シュトーレンは一晩寝かせるといい感じに仕上がるんですね(*´∀`*)
ドイツ旅行に行ったとき、クリスマスマーケットでシュトーレンとホットワインを飲んで、美味しいなあと思ったのですが、紅茶との相性も良さそうですねi-80
シール貼るだけでプレゼント感もぐぐっとアップしますね~!素敵な心配りe-420見習いたいです!

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

紅茶で閃きのある朝を~~

わたしも、こんな閃きの朝を
迎えてみたい~(^^)ニコ

シュトレン、
焼いてみたいな~
でも難しそうだ^^

でも~~(*^o^*)

No title

これも、焼きたい焼きたいと思って、何年になるんだろう・・・
いざ、焼こうと思って、材料をみたら・・・@@
結構、材料費いるやん?
で、いっつも、それで、挫折してるん・・(^^;
私って、変なところで、ケチ~~(笑
買った方が安くない?っておもっちゃうんだわ~~(^^;

↓のレスみて・・・
失礼しやした!<m(__)m>
ライン、きがつかんかった~~(笑
