塩分40%オフ!「減塩かき醤油」で麦とろご飯♪

こんばんは~

今日はモニター記事、アサムラサキさんの「かき醤油」減塩タイプのご紹介だよん
かき油醤油 減塩って何 って思うよね~
こちらです IMG_5186.jpg

有機醤油を使用した減塩タイプのかき醤油 通常のかき醤油に比べなんと40%も塩分がカットされています
その有機醤油に広島産かきエキスをプラス。発酵調味料などで味を整えたかえしに、国産のかつおぶし・昆布・しいたけでとった一番だしがブレンドされています。


お出汁もそうだけどうま味成分がしっかりしていると減塩でも物足りなくないの

私ねっ、妊娠中に化学調味料の出汁とかつお節だけでとった出汁の味比べをさせてもらってびっくりしたの。
きちんと出汁をとった方がすごくしょっぱく感じたんだけど実はそれが塩分を加えていない天然の味で.....。
それ以来みそ汁の化学調味料使えなくなったの~ それぐらい旨みって大事なのよね

そんな塩分40%カットのかき醤油でまずは.....かき醤油そのものの味を堪能するためにとろろに入れてみました
これはとろろを鬼おろしで豪快にすりおろしたもの こちらはyu-ちゃん用に 
IMG_5188.jpg
醤油をかけるとほんわり牡蠣のエキスの香りがOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

そして私は麦ごはんを炊いて麦とろご飯~~~
これみてえっ 麦こんだけって思ったでしょ~~~ これでも1/4麦が入ってるのよ

これねっ、押し麦じゃないの yu-ちゃんがちょっち押し麦が苦手でねっ。給食で出るから食べれないわけではないんだけど
なので我が家では食べさせる為に米粒麦を使ってます
IMG_5189_20151215210924f2e.jpg
いや~~~とろろに初めてかき醤油使ってみたけどお~~~いしい
しょっぱ過ぎず、鼻からほんのり牡蠣の香りが抜けてちょっぴり甘い....。生卵が苦手な私にはこれいいわ~~~

そして、もう一品 豚肉のチンジャオロース

レシピいっとく
【材料】.....大体2人前
・タケノコの水煮..........半分
・ピーマン..........大2個
生姜焼き用の豚肉..........200g弱
・オイスターソース(<宮城県>「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース)..........大さじ3/4
(李錦記とかのを使うときはかなり少なめにしないとしょっぱくなりすぎるので注意してね。市販のだと小さじ1くらいでいいかも。)
・かき醤油..........小さじ1 1/2
・下味用に片栗粉と醤油とお酒

【作り方】
・豚肉、ピーマン、たけのこを細切りにする。
・豚肉に下味をつけておく。
・フライパンを熱し、サラダ油を敷いて豚肉を炒める。色が変わったらお皿に取り出す。
・少し油を+してたけのことピーマンを炒め軽く火が通ったらお肉を戻す。
・オイスターソースを入れて炒め合わせ仕上げにかき醤油を回し入れたら完成。
IMG_5194.jpg
お弁当にチンジャオロース丼にして......

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中株式会社アサムラサキ

アサムラサキさんの美味しいレシピ集はこちら~ → 

そしてこちらは私が今まで食べたリンゴの中で一位だって思ったりんご
ラテちゃんから届いたりんご.....ぐんま名月
これね、あまり市場にでてないんだって。確かに見たことない....。聞いたこともない.....。

実は....青いりんご....酸っぱいイメージがあって苦手なんだよねっ
けど、ラテちゃんがお勧めって言うくらいだから食べてみようと剥いてみたらね.......びっくりぃ~~~
だって青いりんごに蜜が入ってるなんて思わないじゃない

それがこの量~~~ 思わず剥いた瞬間目を疑ったわよ~~~
で、食べたらこれがいい感じの歯ごたえ 陸奥と紅玉いや、フジを掛け合わせたような食感
IMG_5190.jpg
あっまぁぁぁぁぁ~~~~い 美味しい~~~ これ大好き~ 
ラテちゃん、これと茹で落花生また交換しよ~~~ 


コメント

非公開コメント

とあちゃんへ

とあちゃん、(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
そう、麦なんだけど押してないの。パッと見はお米!
よ〜くみると麦で、食べると麦の存在もわかるって感じかな〜(#^.^#)
押し麦ほど麦麦してないからいいよ〜*\(^o^)/*

そう、給食だと食べるけど…ってあるよね〜〜(^^;;
とろろには絶対麦入れないと嫌なんだぁ〜私♪

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 天然の味をしっちゃうとね〜〜(#^.^#)
化学調味料は使えなくなる〜〜

No title

おはよ~
米粒麦???知らなかった~
給食で出たら食べるけど、おうちでは×って
あるよね
麦とろ、おいしそうっ
鬼おろしかぁ…いつもフーブロでやってた(^_^;)
青椒肉絲も美味しそうっ

うん、確かに化学調味料とお出汁の差を
知ってしまうと、化学調味料ダメになるよね~(^_^;)

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
おぉ~奇遇ね~^^
麦とろも定期的に食べたくなるよね^^
もちろんおかずは牛タンだよね(#^.^#)
この組み合わせ最高だも~~~ん♪

え゛っ、そうなの?
今年はもう食べれないの?
ガーン....ショックぅ~(T_T)
おねだりしようと思ってたのに.....。
だって、これ、フジを先に食べたから
頂いてからちょっと経っちゃったのよ。
なのに食べたらこの蜜の量...ありえない~(*^。^*)
私ね、今まで食べたりんごの中でぐんま名月が一番好き(#^.^#)
フジも好きだけど食感的にはジョナゴールド?みたいなのが好きなの^^
来年まで首を長くして待ってよ~~~っと(*^^)v

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン そうなの♪
旨みで減塩効果...一石二鳥よ~~~(#^.^#)
ほんとモニターさせていただけると色んな調味料に出会えて幸せ(#^.^#)

(゜-゜*)(。。*)ウンウン お出汁って大事よね^^
妊娠中にお出汁の本当の旨さを知ってびっくりよ^^
だってものすごく塩分を感じたの。でもそれは旨みだった!
いい経験させてもらったわ~(*^。^*)

とろろご飯ねっ、yu-はとろろ好きなんだけど若干麦が苦手?
多分食感なのよね~(^_^;)
なので粒麦で対応(*^^)v 麦とろご飯に牛タンついたら最高~♪

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
お〜〜さすがmariさん知ってるのね〜〜♪
アサムラサキさんは知ってるけど買ったことはなかったわ〜〜(^^;;

もうね、栓を開けた途端いい香り〜〜♪
とろろに使ったら美味しかったよ〜〜(#^.^#)
次は何に使おうかにゃ( ̄▽ ̄)

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん ちょっと前にね〜〜♪
ブログサボり気味だから(^^;;
茹で落花生と物々交換〜〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

No title

じゅらちゃん♪こんにちは~。
偶然にも今日の夕ご飯は麦とろだよ~。
旨味がしっかりしていると美味しいだろうね。

りんご気に入ってくれて嬉しいな。
でもあのりんごは産直に1・2週間しか出回っていなくてしかも作っている人が少ないんだって。
本当に年に1回のお楽しみ、旬ならではって感じだね。
今度はそろそろいいフジが出始めたから送るよ~。
でもきっと茹で落花生のほうが高くつくと思う(笑)
また連絡するね♪

No title

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

牡蠣のうまみで減塩効果を~~
牡蠣の甘みまろやかさを上手く生かしているんだ~

良い調味料が沢山あるね。
あとお出汁ヺしっかりととっていると
お塩がなくてもそれだけでも良いお味になるよ~

とろろご飯、好き嫌いがあるけど
わたしも好きだよ~(^^)ニコ

No title

おはよー。
この醤油、知ってるよ~。
美味しいでしょ!
実は、うまかばいを知るまでは、ずっと、これを使ってたんだ~♪
牡蠣のうまみがはいっていて、本当においしいよね。

ラテちゃんから、りんごが届いたんだね。
ラテちゃんからの、リンゴ、美味しいでしょ~。
ほんと、心憎い気づかいをする人だよね☆
