はちみつとオリーブオイルのパン♪

こんばんにゃ~

今年も無事に成人式が終わりましたぁ~
三連休....振袖の助手の練習、着付けの前日点検(一人一人の荷物の点検)、当日の着付けの助手~
で、見事に三連休ぶっつぶれましたぁ~

今日は3時半起きで5時に美容院にIN 今年は何かが下りてきて帯揚げ、帯締めもいい感じにできました
一人のお嬢さんが目立ちたいから誰もやっていない帯締めと帯揚げにして欲しいと言われたとき、何かが下りてきて可愛いハートにしてあげたらとっても喜んでくれて....まぁ~朝早くて疲れたけど喜ばれると疲れも吹っ飛ぶね~

多分、もう一回やってって言われても出来ないよ....とっさのインスピレーションで覚えてないし.....


さて...年越して焼いた2回目のパンです 3連休に入る前の金曜日に焼きました
年末に欲しくて買った本に載っていたはちみつとオリーブオイルのパンです
見た目はミルクハースそのものなんだけど糖分ははちみつ、油脂にオリーブオイルを使ったパンなの
IMG_5398.jpg

底フェチなので毎度チェック 底もいい塩梅
IMG_5400_20160111214608161.jpg

ミルクハースってクープが難しくてなかなかギザギザが出ないんだけど今回はばっちり
IMG_5402.jpg

いい感じに出来たから角度を変えてもう1枚
IMG_5404.jpg

捏ねている時は油脂がオリーブオイルだからベーグルのように固いんだけど焼きあがったらしっかりふんわり
そのまま食べるとほのかに甘くて美味しいし、いつものデキシーのチョコクリームをつけても合うよ~

この本、まだまだ作りたいものが沢山あるから楽しみだなぁ~
ちなみに今回は本に載っていた粉は持ってなかったのでALL春よ恋、イーストはセミドライを使って工程だけを真似てみました

レシピ通りの粉を使ったらまた違うんだろうなぁ~ 
この前はるゆたか大人買いしちゃったから当分粉は買えないからしばらくは勝手にアレンジだな


明日は休みたかったのに休めないからもう寝ますぅ~

コメント

非公開コメント

すみれしゃんへ

すみれしゃん、こんばんは〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
このレシピ、ハード系に近いからめっちゃクープ入れやすくて(*´ω`*)
油脂がバターだと生地も柔らかいから難しい…。

成人式、朝早いけど楽しめたよ!
うん、帯締めの結び方一つで印象変わるしね(*´ω`*)

え~すみれしゃんも着付け習うの?
わーい(*^_^*)仲間が増えるって嬉しい〜(>ω<)
色々話せるしね!始めたら教えてね!

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、こんばんは〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
みるくはーすの成形ってめっちゃ可愛いよね!
うり坊みたいで私も大好き〜ლ(´ڡ`ლ)
このレシピは油脂がオリーブオイルだからハード系!
だからクープが綺麗に入るぅ〜(*´ω`*)
揚げ物サンドするのにいいよ!
次回はこれ入れる?

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
成人式の助手も始めて早3年!
だいぶ気持ちに余裕が出てきて、お嬢さんとたわいない話が
出来るようになったし、アレンジも出来るように(#^.^#)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん うわぁ〜可愛い!って喜んでもらえるのが1番かな♪

このパン、油脂がオリーブオイルだからか生地がしっかりしていて
クープ入れやすかったよ(#^.^#)
やっぱりクープは生地のハリが大事かもo(^▽^)o

No title

じゅらしゃんこんばんは!
うわ〜綺麗なクープだね。とても美味しそう〜
こんなパンが焼けるようになったら本当毎日でも焼きたくなるんだろうね!

成人式のお手伝い。お疲れさまでした!
帯の締め方で随分印象が変わるもんね。

私も今年は着付けを習おうかな〜と思っているんだよ〜えへへ。

No title

じゅららちゃーん おはよ。
もう10時半過ぎてるけど(笑)

このミルクハースの成形好きなのー^^
だって可愛いんだもん。
いろんな配合でおいし~パン焼けたら
期待してます(笑) え?!

No title

じゅらぼう~こんにちは♪
成人式、お疲れ様でした(^^
疲れたでしょう?
うんうん、でも、うんうん、喜んでいただけると、ほんとほんと疲れも吹っ飛ぶね(^^
良かったね~♪
ハート型の帯って可愛いね!
そしてそして、くっきりはっきりのこのパン♪
綺麗だね~カットすると余計になみなみがはっきりで♪
超カワイイです♪
私も作ってみたいなぁ(^^
いつもありがとね~心から感謝。
風邪ひかれませんように。

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
おっ、さすがだね~~~
ちゃんと知らせないと心配するやろ~って怒られるかと思ったよ(;'∀')

(*’ー’)(,,*)うんうん なんかね....可愛い子で...。
ハートに出来そうだったからやってみたらとっても喜んでくれたの~^^
あっ、写真撮らなかったよ~( ;∀;)
もう一回出来るかなぁ~(*'▽') やってみようかなぁ~(*'▽')

パン...何か下りてきてくれるかなぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん 成人式は一生に一度の大イベントだもんね~^^
今はさぁ~前撮りとかがあっていい反面、実際と理想のギャップがあって先生は大変みたいよ~(;´・ω・)
着物も帯締めもどんどん派手になるしね~(;'∀')
なんじゃこりゃ....これどうやって?っていうのもあったしね...。

ハート型にしてあげた子はなんか可愛くてね^^
とっさにしてあげたの♪だから二度とできないと思うヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
思い出に残ってくれるといいな(#^.^#)

味はミルクハースとは違うよ~^^
あっ、でも自分で作ってるからわかる?のかな....。
ミルクハースをよく食べる人からしたらなんか物足りない感がある?
ん~~~(;'∀')

No title

じゅらちゃん、おはよう!
お疲れ様~~!
成人式だから、きっと、そうだろうなっておもってた。
で、なになに~~?
♡型~~?
写真撮った~?
撮ってるならみせて~~~!
何かが下りてきてよかったね^^
パンも何かが下りてるのかな?
今年は幸先がいいね♪

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

成人式お疲れさま。
可愛くって他にはないスタイルは最高の晴れ着だね。
娘も成人式には撮影で一回、式で二回着たけど知り合いの着物屋さんがその時の感覚で着付けてくれて、やっぱり同じのは二度と出来ないって言ってたよ〜。
プロの着付けじゃないけど無料でやってくれていてそれでいて遊び心があってとってもありがたかったよ。

このパンは味もミルクハースとは全く違うの?
形が一緒だと同時に食べ比べないと味の違いが私にはわからないかもね(笑)
やっぱり形が可愛いね。
