初めての味噌づくり♪

こんばんは~

木曜日 お友達のたくちん家でpi-sukiたんと一緒にお味噌づくりの体験させてもらいましたぁ~
ずーっとやってみたかった手作り味噌
去年の11月にオレぺのイベントで会った時に1/28に....って約束をして首を長~くして待ってました
中旬からインフルエンザが猛威をふり初め、自分もだけどyu-ちゃんがインフルにならないように祈りつつ当日を迎えました

ポイントを教えてもらいつつ、蒸した大豆をミンサーで潰して、ゆで汁と麹と塩を入れてまんべんなく混ぜ合わせ、ちょうどいい固さになったら味噌球を作ります
それを思いっきり保存容器にスナップを利かせて「パシン!」って投げつけて....... なかなかいい音が出ない...意外と難しいよん
蓋をして塩を乗せて密封して冷暗所で約3か月......。出来上がるのが楽しみ~

写真が沢山あるのでまとめて一枚にしちゃったよ
IMG_6892.jpg

要所要所で力も使うけどめっちゃ楽しい作業であっという間にお昼~~~たくちんはお味噌の作り方を教えながらお昼ご飯を用意してくれましたぁ~

たくちんの手料理ご紹介です

かぶとじゃこをオリーブオイルで炒めたもの(ごめん、正式な名前忘れた)
食べるときにレモンを絞っていただきます これがじゃこの塩分とレモンの酸味でめっちゃうま~~~い
IMG_6860_2016013121114143c.jpg

長いもの焼いたの(ごめん、これも名前忘れたぁ~)
ごま油でこんがり焼いたら醤油をたらり......仕上げに紫蘇とかつお節をトッピング これもウマウマぁ~
IMG_6862.jpg

押し寿司 間に入ってるレンコンとかの具はたくちんお手製 これまた程よいお酢加減と具、鮭フレークにとびっこがベリーマッチ 美味しくて3切れも食べちゃった
IMG_6861.jpg

アンデルセンのバケットを軽くトーストして生ハムをトッピング 私のはクリームチーズ抜きにしてくれたよ~
たくちん優しいんだぁ~
IMG_6863.jpg

そして.....食後のデザートにこれまたたくちんお手製のパフェ~~~
IMG_6865_20160131211208cea.jpg
もう大満足のランチでした たくちんごちそうさま~~~

そして、作った味噌球を少し分けてもらって.......マンションで作ると熟成スピードとかはどうなのか 
小分けで作ったらどうなのかの実験を兼ねてじゅらら家でも熟成開始です
IMG_5475.jpg
早く三か月経たないかなぁ~
三か月は開けちゃダメ!って言われてるから毎日収納庫の扉を開けては表面だけ観察~~~

美味しく出来上がるといいなぁ~ 
マンションは夏は室内平気で30℃超えるからもう少ししたら自分で大豆買って復習を兼ねて作ってみたいと思いまぁ~す


コメント

非公開コメント

はるこましゃんへ

はるこましゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
えへへっ、ほんと('-'*)オヒサ♪
なんかblogの更新もマチマチ...サボり気味っす(^-^;

味噌づくり...力使うけどめっちゃ楽しかったよ~^^
ほんと三か月後が楽しみだよ~(#^.^#)
早く経たないかぁ~三か月!

普段誰かにお料理してもらうなんてことないからめっちゃ幸せでしたぁ~💛
たくちんのお料理美味しくて、ついつい食べすぎちゃったよo(*^▽^*)oあはっ♪

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
へっ?学校の授業で?
じぇいちゃん家政科出身?
みんなでワイワイ作るのも楽しいよね~^^

(*'ー')(,,*)うんうん たくちんのは減塩で美味しいの^^
自家製になれちゃうと市販のはダメね~(^-^;

え゛~~~コムコム近くで買えるの?いいなぁ~(#^.^#)
私、まだ本物食べたことない(^-^;

丸い形のフランスパン(・・? カンパーニュ? それとも...ブール? なんだろう(・・?

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
え~とあちゃんも毎年作ってるの?
結構みんな手作りしてるんだね~^^
私も念願かなって味噌づくり体験してきたよ^^

今までは出来るとたくちんに分けてもらってたの^^
減塩だから美味しくて...市販の買うとしょっぱいよね~(^-^;

早く三か月経たないかなぁ~💛

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
味噌づくり...めっちゃ楽しかったよ~^^
結構力も使うから翌日筋肉痛になるかと思ったけど平気だったぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

たくちんのお味噌はねっ、減塩で美味しいの^^
この味になれちゃうと市販のはしょっぱくてぇ~(^-^;
師匠直々に伝授してもらいました^^
三か月後が楽しみ~(^^♪

(*’ー’)(,,*)うんうん やっぱり味噌汁でしょ~💛

たくちんが作ってくれたランチもどれもめっちゃ美味しくて幸せだったぁ~(^^♪
噂で聞いてたデザートのパフェもv(*'-^*)-☆ ok!!でした^^

すみれしゃんへ

すみれしゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
そ~なの~(^^♪
ずーっと作ってみたかった手作りみそ!やっと体験できたぁ~^^
横浜の友達のところまで小旅行さっ( ̄∀ ̄*)イヒッ

おぉ~~~そうなんだぁ~^^
手作り味噌って美味しいよねぇ~(*'▽')
たくちんのお味噌は減塩だから市販のはしょっぱくてぇ~(^-^;
ねっ、マンションだとどうなんだろう....。
密封性が高いから熟成も早いかな?気になるよね~^^
また報告するね!

お手製ランチ...美味しかったよ~(゚ー,゚*)ジュルルル
幸せだったぁ~💛

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*’ー’)(,,*)うんうん お友達が仕込むっていうから~横浜まで遥々ぅ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そ~、すみれしゃんのキットも気になってたんだけど....。
たくちんの作るお味噌が減塩でとっても美味しいから同じのを作りたくて(^^♪

mariさんはまだ1か月かぁ~(;'∀')
3か月は短いようで長いよね!

そうそう、味噌玉投げ入れるの難しい~けどパシン!っていい音すると気持ちいい^^
あ~大豆買わなきゃ^^

No title

じゅららちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

お久しぶり~(*^o^*)

手作りのお味噌、すごいな~
あちらこちらで手作り味噌を
作っているよね~
3ヶ月後が楽しみね。

お友達のお家での沢山の手作り料理、
どれも美味しそう~(*^o^*)

No title

味噌は高校の時学校の授業で作っただけだ・・・
美味しくできるといいね~!

なんでも自家製にできると市販のは食べられなくなるよね♪

↓ コムコム!!
あのね私の知らない間に こちらの高島屋の中に
コムコムのお店が出来てたの!!!
電車乗っていかなきゃ買えないんだけど
いつ?!いつの間に?ってびっくりしちゃった。
で・・丸い形のフランスパンみたいなの買いました。

No title

こんにちは(^^)
味噌作り、私も毎年やってるよ~
おうちで味噌作り始めると
市販のが買えなくなる~(笑)
出来上がりが楽しみだね♪

No title

味噌作り体験、お疲れさま~。
私も自分で作ってみたいなって思いつつ、市販のお味噌ばっかりです。

手作りのお味噌、出来上がるの楽しみですねe-446
最初はやっぱりお味噌汁かな?

お友達のお手製ランチすごい豪華~e-349
とっても美味しそう~。
デザートもすごいね~e-266

No title

じゅらしゃんこんにちは!
お友達のところで味噌作りしてきたんだね〜

我が家はもう何年も自家製だ〜
あ、キットだけどね^^マンションの環境だとどうなんだろうね〜早く熟成が進みそう!

お友達のお手製ランチもとても美味しそう!ワイワイよかったね^^

No title

おはよう!
味噌づくりの体験をしてきたんだね。
私もすみれちゃんのブログでキットをしって、やってみた。
まだ、1ヵ月しかたってないから、待ち遠しくて~。
味噌玉を作って、容器に思い切り投げ入れるのって、なかなか、難しいよね。
でも楽しかったわ~~(^◇^)
