ひな祭りは....ケーキ寿司~♪

おはようございまっ

昨日はひな祭りでしたねっ 毎年ひな祭りの日は五目寿司~って思って準備すると給食も五目寿司
毎年やっちまった となるので今年は~と気合を入れてちょっと早いけど3/1にいただきました

去年は確か牛乳パックで作った長方形のケーキ 
今年は丸缶を使って丸いケーキ寿司にしましたよん
IMG_5726.jpg

具は...煮るの面倒だったので桃屋の五目寿司のタネ(瓶詰タイプ) これ、高いけどやっぱり美味しい
だって普通の五目寿司のタネは酢も一緒に入ってるから食べると具は酸っぱくてご飯は味がないっ

けど、この瓶詰タイプは五目とお酢が別になっているから、炊きたてのご飯に粉末タイプの酢をふりかけて混ざったら具を混ぜるの。
だからご飯もお酢が効いて美味しいし、具も酸っぱくなくて美味しい やっぱり値段高いだけあるのよね~

で、作り方は簡単。
丸缶にラップを敷いて五目寿司→とびっこ→いんげん→錦糸卵→五目寿司
しっかり落ち着かせたらお皿にひっくり返してトッピング
表面に残りのとびっこ・いんげん・錦糸卵を散らばせたら事前にサーモンで作っておいたバラを飾って周りに塩ゆでしたブラックタイガーを飾ったら完成
本当はいんげんじゃなくて絹さやにしたかったの~ けど絹さや10本位しか入ってなくて税抜きで398円もしたから断念~

どう 可愛いでしょ 四角より丸の方が可愛いね
でも辛口yu-ちゃん一言...去年と一緒じゃんって っていうから、じゃあ食うな!って言ったら食べないなんて言ってないじゃん
って........なんていいながら二人でこの寿司ケーキ完売よっ

あっ、断面はこんな感じねっ。
IMG_5731.jpg

そして...ひな祭りといえば汁物は潮汁ね
買い物に行ったら大きな千葉県産のはまぐりと中国産の小粒のはまぐり。
値段もまったく違うけどお祝いだし...と悩んだ結果1人1個だけど千葉県産のはまぐりを買って潮汁も作ったよ~
IMG_5729.jpg

もともとyu-ちゃん潮汁が大好きなだけあって...一口飲むごとに「うま~い」「うま~い」って言いながら食べてましたよん
今年はケーキ寿司にひな祭りのスペシャルフルーツサンドで大成功となりましたぁ~

コメント

非公開コメント

mariさんへ

mariさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 今年は給食と被らないように先手(*^^)v
ちらし寿司にとびっこを入れると美味しいんだよ~^^
サーモンにエビも(*^m^*) ムフッ

そうなの!yu-ははまぐりのお吸い物が大好きなの^^
なのでひな祭りは奮発したわ~(^^♪

なんかひな祭りが年中行事で一番気合入れてるかも...。
私もなんか気が抜けて...とんでもない失敗したわ(^-^;

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ここ何年かケーキ寿司流行ってるよね~^^
去年とほぼ同じで形を変えてみたよ~^^

スペシャルフルーツサンドもいいでしょう~(^^♪
パンっていうよりもケーキだよねo(*^▽^*)oあはっ♪

え゛~、きっと女の子だったらニコナッツさんもやってると思うよ^^
(*'ー')(,,*)うんうん ちょっぴり辛口トークが飛びかったけど
美味しい、美味しいって食べてくれました^^

ケータリングに行っちゃう?

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
時間があれば具も煮たいんだけどね~(^-^;
って時間のせいにして楽してる私( ̄∀ ̄*)イヒッ

千葉県産の蛤も大きくて2個なのにすっごくいいお出汁が出て美味しかったよ~(゚ー,゚*)ジュルルル
今年も楽しく美味しいひな祭りでしたぁ~(^^♪

来年は...もう出し尽くしたなぁ~(^-^; どうしよう^^

とあちゃんへ

とあちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
去年は長方形にしたから今年は丸型ぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
桃屋のちらし寿司の素、高いけど美味しいよね~(*'▽')

あら~(^^♪ とあちゃんの好きなものぱかり?
この組み合わせ大好きだわ~^^
yu-も辛口だったけど喜んでパクパクぅ~(^^♪

Shinoさんへ

Shinoさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
うふふ^^なんかね~一年の中で一番ひな祭りに力を入れるかも~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ケーキ寿司は去年と形が違うだけなんだぁ~^^
yu-は相変わらず辛口でしょ(^-^;
でもねっ、とっても喜んでくれるからなんか力が入っちゃうわ~^^

フルーツサンドも今年はどうしようかあれこれ考えて
この季節ならではのパンにしてみたの~o(*^▽^*)oあはっ♪
Shinoさん、姪っ子ちゃんに作ってあげたらきっと喜ぶよ~^^
もしかしたら旦那様も食べたいのかも(*^m^*) ムフッ
スルーしないで作ってぇ~(#^.^#)

No title

可愛い可愛い~~(^◇^)
やっぱり、雛まつりには、ちらし寿司だね!
それに、とびっこもはいっていて、豪華じゃ~~ん!
はまぐりのお吸い物も、うまそう!
yu-ちゃん、はまぐりのお吸い物がうまいて・・・・おぬし、通じゃの~~(笑

イベント終わったね。
なんか、頑張ったから、今日はくたびれた(ギャハ
ひな祭りの後の料理、ばばあが食う料理だわ。。。(^^;

No title

わ~、すっご~い美味しそうe-349
じゅららさんすごい~e-446
↓スペシャルフルーツサンドもすっごい~e-451

我が家、男の子で良かった~。
私こんなの出来ません・・・e-330
yu-ちゃん喜んでたでしょうね。
じゅららさん我が家に来て~e-349

No title

じゅららちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

このようなちらし寿司の元、
上手く使って食卓も楽しく~~だよね。

千葉県産の蛤~
きっと良いお出汁が出て美味しく頂いたんだろうな~

楽しいおひな祭り^^
見せていただいてほっこりですよん(^_^)

No title

おお~、すごいじゃんすごいじゃん
桃屋のちらし寿司のもと、私も愛用してるよ~
高いなぁって思うけど、やっぱり美味しいもんね
サーモン、海老、潮汁…
むふふ、好きなものばかりだ(笑)←私が
yu-ちゃん、喜んだでしょ~

こんにちは~!

毎年、本当に楽しみなじゅらら家のひな祭り!
可愛いケーキ寿司ができたね~~(*^^)v
yu-ちゃまは相変わらず クールだけど・・・^^;
ママの作ってくれるご飯が大好きだよね^^
と、、前記事のスペシャルフルーツサンドも最高♪
夫に見せたら、これはすごいわ~~!!
めっちゃ可愛いやん!!って・・・
で、Shinoは作らんの???って^^;;
目の保養ができたんやし、もうええやん!
ってスルーしといた(´艸`*)
