テレビで見たもちパイを作ってみたよ~♪

おはようございまっ

火曜日、学校行事でお休みしたお昼....ヒルナンデスで岳南電車ぶらり旅・大福×パイ生地のもちパイの紹介をしてました
ん~めっちゃ美味しそう~ 今度作ってみよう~と思って午後学校行事に......。
帰ってきてボケっとしていたらyu-ちゃんが帰ってきて「おやつは

ん~何も買ってないから適当にあるもの食べればぁ~
ってマカロニ入りのカップスープとかを食べてたんだけどどうもお腹にたまらないらしく他になんかないの~甘いのとか

っていうので「そうだ!」テレビでもちパイっていうのを紹介してたんだけど食べてみる と聞いたら餅抜きで
というので私はお餅入り、yu-ちゃんは餅抜きでもちパイを作ってみました

ちなみにテレビでみたのは大福をパイ生地で包んでましたが大福なんてそうそうお家にあるもんじゃないのであんことお餅で~

完成品です
IMG_5815_20160309075829fa5.jpg

焼きあがったものをカットしてみましたぁ~ お餅が溶けてるぅ~
サクサクのパイ生地にお餅とあんこがめちゃくちゃ合う~~~
IMG_5817.jpg

こんな感じに薄くスライスしたお餅を土台にあんこを乗せて四方に土台よりも小さくしたお餅で囲んでます
これはまっすぐおいてますが包むときに斜めに置きなおして包んでます
IMG_5809.jpg

包んで塗り卵して白ゴマをトッピング 餅なしは白ゴマなしで......200℃で20分焼きましたよ~
IMG_5812.jpg

こちらはyu-ちゃん用のです。お餅が嫌い(苦手)なyu-ちゃん用にあんこのみで
IMG_5810_20160309075825c3a.jpg

ちなみに.....切り餅で作る場合は焼きたてをお勧めします
冷めるとお餅が固くなってしまいます なのでもし冷めたら電子レンジかオーブントースターでチンした方がいいよ
もちろん大福を買って作るのもお勧めだし、面倒でなければ切り餅を求肥にするとよりよいかも~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。・ω・)ノ゙ おはよー♡
(*'ー')(,,*)うんうん あんことバターってv(*'-^*)-☆ ok!!
甘いのとしょっぱいのが合うんだよね~^^
普通に考えると「え゛っ」って感じするけど...。
そうなの、お店のは大福をパイシートで包んでた!
お餅がとろ~りしててねっ、とっても美味しそうだったの~(*'▽')
お家だと切り餅で代用出来るけど冷めちゃうと
お餅が固くなっちゃうのでそこだけ注意かな(#^.^#)

おかしな時間帯にごめんなさい~こんばんは♪
あんこってバターと相性いいですよね!
あんバタートーストとか大好きだから、パイ生地と相性いいのも納得です(^○^)
そこに餅が入るのが珍しいですね!焼きたてのとろけるお餅とあんこのコラボは間違いないだろうな~♪♪

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ふふっ、私も三つとも全部好き~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
食べたいって思ったらもう食べずにはいられないぃぃ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

型ね...(*'ー')(,,*)うんうん 一時狂ったように買ってたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でもこれはアルタイトじゃないから安いよ~^^
寿命も早いけど...。

ほんと、今日はまた真冬...。
千葉も夜中は雪が降るかも?なんて言われてるぅ~(^-^;

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
え゛っ?ニコナッツさんも見てたの?
パン屋さんのところまで見て欲しかったわ~^^
もちパイ、本当に美味しそうで....普通の大福のと抹茶のがありました^^

見た感じはこんな感じだったよ^^
ただ大福がなかったからとりあえずお家にあった切り餅で^^
焼きたてアツアツはめっちゃ美味しかった(*^m^*) ムフッ

yu-はお餅嫌いだからあんこのみ。
これがまた美味しかったみたいよ~(*'▽')
パイシートで作れるからお手軽でいいよん(*^^)v

No title

じゅらちゃん♪こんにちは~。

餡子・お餅・パイ、、、好きな物ばっかり。
すぐに作っちゃうなんて理想のママだわ。

型もいろいろ持ってるんだね。
見るとついついほしくなっちゃうけど我慢・我慢。

また気温が下がってるから風邪ひかないようにね♪

No title

こんにちは~。

餅パイ、美味しそう~♪

そう言えば私もちらっとだけテレビ観てました。
でもすぐ録画してたドラマにしちゃったので、
肝心の大福のパイは見てなくて、
「わ~、もうちょっと観てたら良かった」って後悔でした(;_;)

でもこんな感じだったんですね。
お餅で代用するとこじゅららさんらしい~(*^^*)

あんこオンリーでも美味しそう♪

とあちゃんへ

とあちゃん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
そろそろどころじゃないわよ~(^^ゞ
あの小食なyu-はどこえやら?って感じ。
なんてったっておやつに自分でインスタントラーメン作って食べてるから~(^^ゞ
5個入りのミニパンなんてお腹の足しにならないらしいよ^^
とあちゃんの息子ちゃんもお餅嫌いなんだぁ~
美味しいのにねっ、何が嫌なんだろう.....。

mariさんへ

mariさん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
あ゛~またカロリーの事言うぅ~(・へ・)
美味しいものはカロリーあるの!
その分福ちゃんの散歩を沢山すればいいのよ(*^^)v
春巻き...やろうと思いつつ結局やってない(^^ゞ
パイ生地で包むと美味しいよ~(*^。^*)
今度は求肥を作ってやってみる(*^^)v

No title

そろそろ、おやつもお腹に多少なりとも
たまるものが欲しいお年頃だよね~
うちのもお餅嫌いだよ(笑)
テレビで見てパパッと作っちゃうとこが
さすがだわ!!すごい

No title

おいしそう!
しかし・・・
カロリーがたかそう・・・(笑
でも~~!
やっぱり、おいしそう!
春巻きの皮でよくするけれど、
やっぱり、ほんとのパイにはかなわないよね☆
