2kgの味噌を仕込んだよ♪

こんばんは~

1/28にお友達のたくちんのお家で味噌作りを体験させてもらいお裾分けをもらって帰ってきてから約2か月....。
納戸で眠っている味噌ちゃんを見ると発酵したガスで蓋が膨張してパンパンになっていたので軽く蓋を押してガス抜きしました 
そのガスの香りを嗅ぐと「味噌の香り~」
わぉわぉ 作った時は味噌の味の香りもしなくてどちらかというと臭っって感じだったのに2か月経ったらちゃんと味噌の香りがするぅ~ すご~い

もうね、この感動を体験しちゃったら居ても経っても入れらなくなって 
ホームセンターへ味噌を発酵させる時に使う大きなタッパーを買いに行き、富澤商店さんで大豆2kgと米麹2kgをポチポチ...。
送料がかかるからついでに制限解除されているバターも4個ポチっちゃった

それにしても富澤さんは発送が早いね 当日の10時までに注文すると翌日には配達されるぅ~

土曜日の日中に届いたので早速大豆をお水に一晩つけて~
IMG_72781.jpg

たくちんに教えてもらったレシピを読み返すと大豆を煮るのに普通の鍋だとコトコト4~5時間
うっっ 両手鍋はあるけど2kgふやけた大豆、一度に煮るなんて無理だし、年度末に断捨離して20年物の圧力鍋捨てちゃったし...。

とりあえず持っているフィスラーの両手鍋と深型の片手鍋で煮始めると......なんと
フィスラーの鍋で煮たら2時間で指で潰せる堅さになった~
フィスラーってやっぱり凄い もう20年使ってるけどどこもガタがこない優れもの

で、茹でた大豆...たくちん家ではミンサーで潰してたけど、ミンサーも吸盤がおバカさんになっちゃったし使用頻度も少ないことから断捨離の時にさよ~なら~しちゃって で、ブレンテックでやったらどうかな って思ったらこれが力が強すぎてアウチ~

マッシャーでやるのは気が遠くなるのでフープロで少しずつガガガっ、ガガガってやって塩と麹を混ぜて.....。
IMG_72831.jpg

いい感じの固さになったら味噌玉作成 なんか子供の頃の泥団子を思い出しちゃった
IMG_72841.jpg

で、味噌玉を作ったら発酵用のタッパーに入れるんだけど、出来るだけスナップを効かせて投げ入れた方が空気が抜けるから....思いっきりスナップを効かせてタッパーに投げ入れ......。
これがパチンっていい音で叩き付けられるとなんともすっきり ストレス発散に味噌玉を投げ入れるのいいわ~

最後に表面を押しながらしっかりと整えて......。
IMG_72861.jpg

空気を抜きつつラップをしいて分量外の塩で重しをして蓋をしたら納戸で3か月位
IMG_72881.jpg

初めての味噌づくり 仕上がりがとっても楽しみです
これを仕込んだのが3/13日 
仕込んでからまだ2週間しか経ってないのに納戸を覗いたらもう蓋が膨れて来ていてΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱりマンションだから 発酵が早いのかな 

たくちん家で仕込んだ味噌......。約2か月経ちまして.....。ただいまこんな感じです
IMG_7492.jpg
だいぶ色が味噌っぽくなったでしょ あと一か月で食べれるかなぁ~

コメント

非公開コメント

鍵コメさんへ

鍵コメさんさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
いろいろとありがとう~^^
今度作ってるね~(*'▽')

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 思い切って2キロ仕込んだぁ~^^
そしたらすごい量~(^-^;
でも出来上がるのが楽しみぃ~(*'▽')
マンションだから戸建てよりも発酵が早そうだよ~^^

ねっ、送料ってなんか...ねっ(^-^;
だからつい買ってしまう^^
冷凍庫にバターたんまりぃ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅらぼう~こんにちは♪
おおお、お味噌いっぱい仕込んだのね~!
富澤さんで!凄いなぁ!
上手にできると良いね~我が家のお味噌、そろそろかなぁ(^^
バターも買ったの?
あははっつ・・送料考えるとついついね!
わかるわかる(^^

時間が美味しくしてくれるね・・待ち遠しいね(^^
後で我が家のも見てみよう・・少し怖いよね(爆)

いつも有難う・・感謝。
