草津に行ってきたよ~♪

おはようございまっ
卒業式の翌日から草津温泉に行ってきましたぁ~

三連休で予約しようと思った時には満室に近い状態で.......
予約が取れるお部屋は広くて食事は部屋出しのお高いお部屋しか残ってなかったけど予約して行ってきましたよ~

草津ホテルです
部屋に入るといきなりびっくり にゃんと部屋に廊下があるよ~~~
しかもすっごく広い廊下ぁ~ 畳のお部屋は10畳、廊下と合わせるとすっげ~広い~
到着して荷物を置いたらお外へGO~
IMG_7439.jpg

お土産屋さん巡りをしつつ、湯畑へ
おぉ~、車でホテルに行く間も人・人・人でよけるの大変だったけどさすが三連休...湯畑に人がすご~~~い

この日の天気予報は雨だったんだけど...到着した頃には晴れ間がぁ~
(゜-゜*)(。。*)ウンウン 日頃の行いがいいから~ ← って誰も褒めてくれないから自分で褒める (^◇^)ケッケッケ...
そして気温もグングン上がり湯畑の湯気も+されて上着を着てると汗がっ
湯畑から流れ落ちる湯....底にたまっ湯の花、そしてエメラルドグリーンがとっても綺麗~

しばし滝の音を堪能しつつ...yu-ちゃんが見つけた温泉卵~食べたい!の一言でお土産屋さん入り購入~
私は温泉卵苦手なので見てるだけ
その後もフラフラしてたら温泉卵ソフトの文字
近くで買った人が「なんかカスタードクリームみたいな味~美味しい~」に心惹かれ温泉卵を食べなかった私が購入~

カスタードクリーム というよりもフルーツ牛乳をもっとクリーミーにした感じで美味しかったよ~
写真は【ホテルの部屋の写真】の右下です

小腹が満たされたところで白旗源泉をみるとプクプクプクッ、プクプクプクッと下から源泉が湧き出てるぅ~
そして、白旗源泉の先にある結構急な階段を上った先にある神社に

ご老体にはキツイ階段....。登りきったぁ~と思ったらまだ中段で...まだその先にも階段がっ
ふと、振り向くとにゃんと綺麗な虹が...。ん~いいもの見た!こりはラッキー

素敵な虹を見たので頑張ってその先の階段も登り切りお参りして下界に...。真ん中まで降りた時には虹はほとんど見えなくなってましたぁ~
IMG_7464_201603240751011f3.jpg

その後、ゆもみ体験しようかと思ったらなにやらイベントがあるらしく長蛇の列
明日にしよ~と宿に戻り家族風呂(貸切風呂)にyu-ちゃんと入ったらこの日はまだ誰も入ってなかったらしくお湯がめっちゃ熱い~~~
水を入れて薄めても薄めてもあ゛づい゛ぃぃぃぃ~。
少しずつ入れるようにはなったけどまだまだ熱いので桶で盾を作りyu-ちゃんと水かけ合戦
お湯を薄めるのに時間がかかってあっという間に50分経過...。

お部屋でまったりした後、ほどよくしてお食事~ 部屋出しなので準備してもらって...いただきまぁ~す

先付:帆立 山うど 菜花 ジュレ掛け
八寸:ふぐ鉄皮煮こごり 鶏松風 桜の葉寿し いか香草焼き うるい酢味噌
お凌ぎ:炊込みご飯
酢物:サヨリ 博多 プチマリン防風甘酢
お造り:鮪 勘八 甘海老
煮物:かぶ 筍 こんにゃく 
洋皿:豚の角煮
鍋:上州牛鍋
揚皿:海老 蓮根 舞茸 たらの芽
椀・香物・水菓子(季節の果物)............でした。

満腹ぅぅぅぅ~

この中で一番美味しかったものは上州牛鍋~
お肉がめっちゃ柔らかくて、脂身の部分が甘くて最高~
yu-ちゃんお腹いっぱいで一切れしか食べれないっていうから一枚もらって三枚も食べちゃったぁ~

お腹が満たされてゆっくりしたら露天風呂へ
今年は草津もほとんど雪が降らないらしく...ホテルの方は雪かきをしなくて楽とは言ってましたがちょっぴり雪景色の露天風呂に入りたかったなぁ~
でも雪は降らなくても草津、やっぱり夜はまだまだ寒くて露天風呂には最高でしたよ~

本当は翌日も観光の予定だったんだけど、ちょっと不幸の連絡がありまして...。朝食を食べてとんぼ返りとなりました

私は本当は朝はご飯派 けど旦那が朝からご飯は....っていうので朝食がパンになりそのうちパン吉になり朝は完璧にパン食となった我が家。
なので旅行に出た時の朝食は楽しみでなりませんっ。朝からご飯二膳食べちゃうもんね~

こちらが朝食です

朝から豪華ぁ~ 温泉宿だから絶対温泉卵が出てくると思いきや厚焼き玉子でやったぁ~
そしてこの厚焼き玉子がほんのり甘くて大根おろしと一緒に食べるとめちゃうま~
あ゛~やっぱり朝食にご飯はいいわ~

今回はちょっぴり慌ただしい旅になってしまったのでまた計画せねば。
一度湯布院とか行ってみたいけど、近場で熱海もいいなぁ~

コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ 卒業旅行に行ってきました^^
海外も視野に入れてたんだけど、うちの子飛行機ダメでね(^-^;
耳が痛くなっちゃって(ノД`)・゜・。

湯畑はエメラルドグリーンでとっても綺麗でしたよ~(*'▽')
お高いだけあって部屋出しで、なんだかとっても贅沢な気分になりました(*^^)v
ただ、朝食も部屋出しだったので早々と起こされましたけどね...。

え゛~チェックインする前から敷いておいてもらうの?
そんなこと出来るのぉ~(・・?

ねね親父&ななオカンさんへ

ねね親父&ななオカンさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いコメありがとう~(^^♪
そう、もう卒業だよ~^^
ランドセル背負ったらひっくり返りそうな子が...。
今は私と身長変わらないよ(^-^;

草津温泉良かったよ~^^
また行きたいなぁ~(^^♪
海外もいいけどやっぱり日本国内がいいわ~^^
九州にも行きたい!

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いコメントありがとう~(^^♪
スタートダッシュに乗れなくてちょっとお高いお部屋しか残ってなかったんだけと
たまにはこういうのもいいかもね^^

草津はスキーでよく行ったけどゆっくり温泉を堪能したことなくて...。
湯もみの体験もしたかったんだけど残念(^-^;

ペンションもいいけどやっぱりこういう和食がいいよね^^
朝からご飯もおかわり~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ありがとう~(^^♪ なんかあっという間の6年間だったなぁ~^^
中学はその半分だからもっと早いよね(^-^;
ソフトクリームもお料理も美味しかったよ(*^^)v
ちょっとゆっくり出来なかったのが心残り~(ノД`)・゜・。

∩`・◇・)ハイッ!! 結婚するまではご飯派でした^^
朝食を食べさせる為に渋々....それがいつのまにかパン作りにのめり込み( ̄∀ ̄*)イヒッ
ニコナッツ家はうちと真逆ね~(*'▽')

No title

こんばんは♪(*´∀`*)じゅららさん~~卒業旅行?楽しそうですね~!
そうですよね、今は卒業シーズン、4月からは新しい生活が始まりますね^^
草津温泉は行ったことが無いのですが、エメラルドグリーンなんですねえ~
そして部屋食!美味しそう~お部屋でゆったり食べられるのって最高の贅沢ですよね(´ー`)
お布団も敷いてもらえて♪私はチェックインする前から敷きっぱなしにしておいてもらいます(笑)

No title

卒業おめでとう(*^▽^*)!!

え・・・もう卒業??って思っちゃった(^^;)
あっという間だったね~

草津温泉、お宿も食事も豪華でいいね!
我が家も温泉行きたい(^^♪

No title

卒業おめでとう!!
すごい豪華な旅館に満足感あるお食事~!!

草津のすぐそばでは泊ったことあるんだけど
まだちゃんと草津温泉ってとこには泊ったことないの。

私もご飯好きだから宿の食事はご飯うきうきして食べちゃうー!
おかずがたくさんあると特にね^^

No title

yu-ちゃん卒業おめでとう~。
草津温泉いいですね~e-343
ソフトクリーム美味しそう~。
もちろんお料理もだけど・・・

じゅららさんは朝ご飯はお米党だったんですね。
我が家と逆です~。
うちはダンナがお米じゃないとダメなんですよ。(平日)
私は昔っからパン党ですe-446

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
そうそう、草津良いとこ〜♪って歌があるよね!
そっか、misyaにゃんとこは大所帯だもんね…。
いつも羨ましいな!って思ってるけどお出かけの際は大変だ〜(・_・;
一泊でも無理かな?
みんにゃでお留守番!出来るんじゃないかにゃ?
じゅらにゃんは3泊まで頑張れるよ〜♪(* ̄ω ̄)v

朝ごはん!おかわりしたさ♪(* ̄ω ̄)v だって美味しいんだもん(๑´ڡ`๑)

みーしゃさんへ

みーしゃさん、(^-^*)/こんちわ~♪
草津ホテル良かったよ~^^
老舗...って感じで情緒があって(*^。^*)
じゅらにゃんに何かがあったら食事もせずに帰るよ~(+o+)

おっ、今度はどちらに~?
みーしゃさんが行く四万温泉も良さげだよね~^^
行ってみたいな~ヽ(^。^)ノ

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(^-^*)/こんちわ~♪
草津よいとこ~一度はおいで~って歌が有る位有名だよね^^
昔は草津はスキーによく来てだけどゆっくり観光とかしたことなくて...。
今回はゆっくりゆもみも体験!って思ってたら(T_T)
確かに温質によってはあるかもねっ。
効能とか色々あるし...。その知る人ぞ知る!っていいね^^
そこは一泊とかで行くのかな?

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
おお、おおお、有名な草津温泉だね♪
草津よいとこ~~♪♪歌があるよね(^^
温泉~ネコ様と暮らしてると中々行けない~!
ペットショップも4匹様となると、もうね、お高いしね!(爆)
良いな~しばらく温泉行ってないな~行きたいよぉ(^^
そうだよね!
朝ごはん、温泉旅館でいただくと、どうしてあんなに美味しんだろうね!
おかわりいったかぁ!(爆)

いつもありがと♪
寒くなりました・・風邪ひかれませんように。

No title

じゅららさん^^
草津ホテル、良さそうですね^^v
朝、とんぼ帰りしたっておっしゃっていたので
じゅらにゃんちゃんに何か???って心配したのですが
じゅらにゃんちゃん、お元気そうだし
良かった~~~♪です^^

我が家も明後日、遠出してきますー!
草津久しく行ってないなぁ
いつも四万温泉に行っちゃうので、、、笑

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

草津温泉は行ったことないけどやっぱり有名だからいい温泉もいっぱいあるんだろうね。
私は学生時代に硫黄の温泉に入ったら肌がかさかさになってしまってそれ以来温泉って苦手って思っていたの。
でも近場の知る人ぞ知るって感じの(ネット予約は一切していないの)温泉に行って以来ファンになりました。
年に一度か二度の贅沢温泉です。
そして食事はやっぱり楽しみだよね。
私も朝食がとっても楽しみでついつい食べ過ぎちゃう。

次はゆっくりできるといいね♪
