今度はなんちゃってセントルでタマゴサンド~♪

みにゃさま、おはにゃ~ございまっ

え゛~溜まりに溜まった画像をせっせとblogにupしているうちに日々焼いているパンの写真がまたまた溜まってまいりましたのですでに過去にはなってますが追っかけで更新していきまぁ~す

yu-ちゃんがめっきり菓子パン系を食べなくなりシンプル系が続いております
一時期のコムコムブームが過ぎ去り只今セントルに夢中な私です
セントルって湯種を前日に作って翌日に捏ねるんだけど、今まではそれが面倒でめっちゃ美味しいのにほとんど作ってませんでした

しかもこのセントルのレシピ...食パンなのに加水率90%とという驚異のパンで手捏ねではほぼ無理に等しいレシピ
それをどうにかこうにか自分で作りやすい様にしたので最近はこのなんちゃってセントルばかり焼いてます

あっ、なんちゃってというのは加水率がレシピ通りでないというのと湯種を前日に作ってないからです

焼く日にまず湯種を作って冷蔵庫で冷やし、その間に夕飯の準備しつつ、メインの計量
湯種はそんなに量が多くないので平たくしてラップしておくとあっという間に冷めるので計量した材料に湯種を加えて捏ね捏ね

後は通常の食パンとほぼ同じです

今回はサンドイッチにもしたかったので1.5斤に計算しなおして作りましたよ~

完成品
DSC04352.jpg
角にちょびっとプクっちょが出来ちゃったけどホワイトラインも出ていい感じに焼けましたぁ~

私の場合、加水率を控えてるので余った生地で1個分のプチパンは作れません
なので余った生地はラップに包んでおき、次回作った時に余った生地と合わせて一つのパンを作るようにしています

その前回余った生地と今回のを併せて焼いたのがこちらのバンズ
DSC04350.jpg
このバンズは後日ムフフのフ~に変身

サンドイッチ用に焼いた角食はyu-ちゃんが食べたいとリクエストしてきたタマゴサンド
DSC04361.jpg

で、翌日にホットサンド

そして余った両サイドはトーストして手作りのイチゴジャムをつけてモグモグ
美味しかったよ~

1.5斤焼いてもサンドイッチとかにしちゃうとあっという間に消費されちゃうからまた作らなきゃ
毎回シンプル(ガッツリ系)だけどよろぴくぴく~

コメント

非公開コメント

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
今ね、なんちゃってセントルにハマってるの〜o(^▽^)o
ちょっと湯種作るのが手間だけどコムコムよりも
少ない材料で出来るからお手軽〜♪

タマゴサンド、うちの子大好きなのよ〜♪
たまーに、食べたくなるよね(^。^)

No title

じゅららちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

ふわふわの食パンに玉子がとろんとした
玉子サンド、いいね。
この決めの細やかさ、
かなわないよ(^_^)

でも少しでも近づきたい(^_^)ニコニコ
