スパイシーカレーのちぎりパン♪

みにゃさま、 おはようございまっ

今回は着付けのお稽古の後に皆で食べようと朝からちぎりパンを作って持っていきました
いつもちぎりパンは菓子パン系が多いんだけど、今回はなんとなくガッツリ系が食べたくてスパイシーカレーのちぎりパンにしてみました

こちらは焼き上がりの写真 冷ましてる時間がなかったのでこのまま持参
DSC04412.jpg

作り方は...。
まずリーンな生地を捏ねて一次発酵、粉量は180g、直径18cmの丸型、210度18分で焼成しました

一次発酵が終わったら7分割にしてベンチタイム。
ベンチタイムが終わったらウインナーよりも少し大きめに生地を伸ばし、少しケチャップを敷いてウインナーを乗せます。
ウインナーを包むようにして閉じたら真ん中からカットし、カット面を上にして均等に並べ二次発酵。

二次発酵が終わったところでスパイシーカレーソースとピザ用チーズをトッピングして焼成して、仕上げにドライパセリ(←これ手作りなの~)を散らして完成だよ

もうねっ、お稽古している間も部屋中にカレーの香りが漂って...。
着装のタイム計ってる最中にお腹がギュルルルル~って大騒ぎ

終わってから先生がカップスープとバケットでピザ(写真左下)を作ってくれたので皆で食べたよ~
みんな美味しい、美味しいって大満足でした

でねっ、この日は嬉しい事があったの
先生が最近断捨離を始めたとかでもう着ない着物だからあげるわっ って色留袖をもらっちゃいましたぁ~
おうちに帰ってマネキンさんに着せて見ました (超適当に着せたから長さとかおはしょりの部分は目を瞑ってね)
もらった時は帯がないなぁ~って思ったけど練習用にオークションで激安で落札した「松」の模様のがあったので合わせて見ました

意外と帯と着物が合ってるぅ~ 素敵~~~~ けど、色留袖...着る機会がないよ~

コメント

非公開コメント

tamaさんへ

tamaさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ねっ、素敵なお着物でしょう?
先生太っ腹です♪( ´▽`)
持ってる帯と、バランスを考えて黒の帯締め帯揚げにしました。
この帯揚げ猫ちゃんが沢山描いてあるんですo(^▽^)o

外人さんに合掌される。←思わず笑っちゃいました!

立派なお召し物ですね

こんにちは、立派なお召し物ですね。
お着物、帯、帯揚げ、帯留めの色のバランスが綺麗で上品、大人の落ち着いた女性という感じがします。

ちなみに、私は普段、坊主頭で作務衣姿ですから、当然のように年中、坊さんと間違えられます。

スーパーの酒売り場で、酒を買ってたら「お寺さん???」って、びっくりしたような声をかけられますね(苦笑

他にも私の住んでいるところは、世界遺産の高野山がある沿線なんですが、電車に乗ってると、外国人観光客から合掌されます。

そこまでくるとI am not a Buddist monk.(坊さん違います)なんていう愛想のない応えをしてもしかたがないし、せっかく日本まで来てくれたんだから、そこは当座坊主になって、黙って合掌返し(笑
