加水率90% セントルの角食♪

みにゃさま、おはようございまっ

じゃじゃ~~~ん
セントルの本を買った当初、レシピ通りで手捏ねしたら二進も三進も行かなくてずーっと避けていたセントル

でも都内まで買いに行けないし、やっぱりセントルは美味しくて.....。
自分が捏ねやすい加水率にしてなんちゃって~で焼いてましたが久々に加水率90%に挑戦したくなってやってみたら.......
あら べたつくけど捏ねられるじゃない ってことで久々にレシピ通りのセントル角食作りましたぁ~

捏ね上がりです
DSC04418.jpg

前回の角食は発酵の見極めがあまくてイマイチな出来だったので慎重に、慎重に発酵を見極めて...。
焼き上げましたぁ~ にゃはは~~~ いい感じに焼けたじょ~
DSC04423.jpg

粗熱を取ったら乾燥しないように袋に入れて.....翌朝カット~~~
耳は本当に柔らかくて、クラムもキメが整っててめっちゃ柔らかぁ~~~い
DSC04426.jpg
実はyu-ちゃん、パンの耳好きじゃなくていつもカットしてぇ~って甘えるんだけどセントルの時だけは言わないの
↑もちろんそんな我儘は許さないのでサンドイッチだろうがトーストだろうが耳ごと食べさせるんだけどねっ

で、セントル焼いたらお約束の~~~しならせショット
なんちゃってでもかなりしなるんだけど、加水率90%は6枚切りの厚さにしても、何分たっても亀裂が入りません
DSC04427.jpg
しかもすぐに戻ります まるでスポンジみたいだよ~~~

そして、そして、先日あのおねえさまに送ったパンのお返しにって速攻送られてきたプレゼント~~~
エイミーズのスパイシーブレッドと抹茶ティー&お菓子(お菓子値段ついてるんですけど~~)
DSC04431.jpg

見てよ このとんがり具合 理想のパウンドケーキの形よね~~~
DSC04433.jpg

しか~~~し 私はスパイスが苦手...... 特にシナモンは匂いもダメ......
封を開けたらぎゃゃゃゃゃゃゃゃ~ すっごいシナモンとカルダモンの香り..........

でも、おねえさまがせっかく焼いて送ってくれたので一口食べたら.....あら 匂いほどではなくしかも食べられる
若干、シナモンの抵抗はあるものの美味しい 食べられるぅ~
yu-も最初は香りが強くて無理~~ って言ってたのに私が美味しいよって言ったら、あっほんとだって1つペロリと
なので食べやすいように個包装にして.........二人だと食べきらないので職場のメンズに少しおすそ分けして完売しましたぁ~

mariさん、ごちそうさまでしたぁ~~

コメント

非公開コメント

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 最近ようやく高加水のセントルのコツをつかんでね^^
捏ねるのが苦じゃなくなって...で、mariさんに送ったらmariさんも気に入っちゃったみたいよん(*^m^*) ムフッ
mariさん、misyaにゃんと同じ器械持ってるって言ってたよ^^
しかも私は何度か失敗して凹んだのに一発OKでさぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!
きっとmisyaにゃんも食べたら作りたくなると思うよ^^

mariさんのスパイシーブレッド...最初は無理~(^-^;って思ったのに食べれたよ^^
お世辞じゃなく美味しかった(*^m^*) ムフッ
おねだりしたら届くかもよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

No title

じゅらぼう~こんにちは♪
おおお、しならせショット!たまらんのう!
今巷でじゅらぼうセントル大流行だね♪
作りたいけど、高加水の生地はストレスでいかん(爆)
無理だわ・・・むずいもん!(^^;
でもいつかは♪
本当、とっても美味しそうだよ!

mariちゃんの手つくりパウンド!食べとうござる!(^^
センスとこころのこもったお返しだね(^^
嬉しいね♪

いつも有難う~感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^

ko*haruさんへ

ko*haruさん、(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
セントルのレシピ通りの角食、正方形苦手だったけど
なんとか出来るようになったよ〜o(^▽^)o

加水率90%は半端ないけどやっぱり出来上がりはめちゃくちゃ美味しい!
だいぶコツも掴んだよ♪(* ̄ω ̄)v

スパイス…和は平気なの。でも洋風のスパイスとかお菓子に使うスパイスは苦手にゃ(^◇^;)

No title

こんちわ♪
完璧に正方形ね~。素晴らしいわ。
しかもこのやわらかさ(*≧∀≦*)

じゅららさん、スパイス苦手だったのは意外な感じだったー。

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
んふふっ、朝が来たね~^^
ちゃんと我慢出来たんだぁ~エライ!

え゛~~ラテちゃんもmariさんもすごいなぁ~Σ(・ω・ノ)ノ!
私なんて一番最初作った時泣きたくなって...それでも負けず嫌いだから2~3回作ったけど
毎回泣きそうになってもう辞めたムカッ( ̄∩ ̄# って放置してたんだよ~(^-^;

なのに.....すご~~~い^^

後は発酵の見極めと焼成だね^^でもこの前のも十分美味しそうに焼けてたから大丈夫だよ(*^^)v
きっとお母さんや旦那様、感激すると思うよ~^^

>ゲ・・・ッ!Σ
>値札がついてたの、しらんかった~~!><

そっ、なんかmariさんらしくて笑っちゃったぁ~(*^m^*) ムフッ
きっとmariさんの性格知ってる人はみんな笑うと思ったから載せちったギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

スパイス苦手だけど本当にこれは食べれたの!
自分でも不思議~~~(・・?
だってスタバのシナモンロール以上の香りがしたのに...。

今日ね、午前中yu-を病院に連れてったら溶連菌だった...(^-^; ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
ね~~~コムコムも美味しいけどセントルも美味しいよね~^^
そそっ、私も今までコムコムが一番(セントルは苦手だったからぁ~(^-^;)だったけど
セントルが追い越したよ~(*^^)v

私ももうこの加水率90%は怖くない( ̄∀ ̄*)イヒッ

(*'ー')(,,*)うんうん スパイス系苦手~(^-^;
でもねっ、嘘じゃなくて不思議とこれは食べれたの~^^
mariさんの愛かしら? ニャハハ(*^▽^*)

ラテちゃんもアクティブだね~^^
でも、人生楽しまなきゃね(*^m^*) ムフッ

No title

じゅらちゃん、おはよう!
待望の朝がきた~!
今、頂いたセントルのレシピで、パンを作ってるよ。
こねがおわって、今、一次発酵中。
で、そんなに扱いにくい生地ではないわ。
ボウルからはずすとき、ヘラを使ったのも良かったのかもしれないけれど、手でなんとか、打ち粉もごくごく少量でまとめられたよ。
ああ~、これから、まだ、工程があるけれど、楽しい~~♪
わくわくだよ(^◇^)
上手に焼きあがるといいな♪

んで・・・
ゲ・・・ッ!Σ
値札がついてたの、しらんかった~~!><
てか!
わざわざ、写真にとって、載せるなよ~~~~(--;
たくぅ~~笑
SPICEが苦手だなんて知らずに送っちゃってごめんね<m(__)m>
でも、何とか、食べれたみたいで良かった・・・(^^;

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

やっぱりその弾力、肌理、美味しそう~。
まだまだじゅらちゃんには追いつけないけどこのパンは今までで作ったレシピの中で一番美味しいから作り続けたい。
スパイス系が苦手なのね。好みはそれぞれだもの仕方ない。
mariさんの気持ちとプレゼントはありがたいものね。

今朝は7℃。ちょっと前は半袖に夏布団だったのに昨夜はフリースに冬の布団。
まだまだ片づけられない~。
じゅらちゃんも風邪ひかないように楽しい週末過ごしてね。
私は土曜日は御殿場の友人の所に、日曜日は夫のサーッキットとアクティブな週末です。
