セントルのイギリスパン♪

みにゃさま、おはにゃ~ございまっ

ニャハハ(*^▽^*) 高加水のセントルが美味く焼けるようになって調子こいて今度はセントルのイギリスパンを焼いてみたぁ~
レシピをみるとコムコムと似てるんだよね~
だから絶対美味しいって思ってさぁ~ なのに....撃沈

本には型の9割まで生地があがってればOK って書いてあったからこの辺でオーブンに入れたんだけど...... 
やっぱり本よりも自分の感を信じるべきでしたぁ~
DSC04440.jpg

へなちょこな焼き上がり...... 窯伸びどころか高さも出なかった.....。
DSC04449.jpg

しならせショットは健在だけど、クラムは粗目......。
本物を食べたことがないからなんとも言えないけどもう少しキメが細かい方がいいなぁ~
DSC04455.jpg
これにデキシーのチョコクリーム塗ったけどなんかイマイチ美味しくなくて.....。
で、別のをトーストしたらこれがバリうま~ やっぱりイギリスパンはトーストした方が美味しいのかな~

さて、いつもの如く余った生地で....。焼成前に真ん中をハサミでチョキチョキ
DSC04441.jpgDSC04442.jpg
DSC04444.jpgDSC04456.jpg
丸めただけのは普通なので写真なし、チョキチョキしたのにはチキンカツを挟んでガブリ

セントルのイギリスパン....一度食べてみたい


コメント

非公開コメント

はるこましゃんへ

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
セントルのパン....めっちゃ美味しいよ~~~~^^

(*'ー')(,,*)うんうん イートインがあるからね~^^
お店だと3種類のパン食べ比べもあるよ~(#^.^#)
なかなか食べ比べなんて出来ないから一度はお店で食べてみたいよね^^

次回のmariさんとのデートはセントルにするぅ~?

ラテちゃんへ

ラテちゃん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
(゜-゜*)(。。*)うんうん そうだよね~^^
基本のレシピはあくまでも基本。
それこそパンはその日の湿度や温度によってかなり変動があるもんね~(^^ゞ
なんで自分の勘を信じなかったのだろう~(T_T)
ま、でも、失敗は成功の素だから良しとしよう^^

あっ、あのね!
イートインで三種類の食べ比べ出来るよ~^^
時間があったらお店で食べてみるのもいいかも^^
なかなか三種類いっぺんになんて買えないもんね(^^ゞ

いいな~、パン焼いてるのかぁ~^^
あ、でも自然酵母だから時間はかかるね^^
暖かいから発酵も早いかも(#^.^#)

ん?って事は自然酵母でセントル?
ごめん....機械捏ねってやったことないからアドバイスは出来ないけど
最初手捏ねでベッタベタで手に負えなかった頃と
今を比べると単純に言うと捏ねが足りないのかな?って気がする。
でも、本当に手捏ねと機械とじゃ捏ねる温度も時間も力も違うからわかない~(T_T)

mariさんへ

mariさん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
ね~セントルのイギリスパン食べてみたいよね~^^
自分で作ったのは失敗もあるけどイマイチだったよ(^^ゞ
これならコムコムの方が美味しいって正直思った。
だからマジで本場セントルのイギリスパン食べてみたい!

デートする?24日イベントで都内に行くの^^
いや~でも恥ずかしいな~ヽ(^。^)ノ

No title

じゅららちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

セントルのパン、一度食べてみたい~(^_^)

そっか~ここでデートも出来るの?
イギリスパンも種類が豊富で
一度行ってみたい(^^)ニコ

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

基本のレシピや工程はもちろん大事だけど経験上の知識や勘って大事だね。
セントルのお店で三種類買いたいけど重量と保存に困りそうだからまずは角食パンをねらっていくよー。

今朝は早から捏ねて今一次発酵中だよ~。
イーストは自然酵母のドライイーストだからちょっと時間がかかりそうで早起きした♪

やっぱり捏ね機から出す時や一回ガス抜きする時の作業がうまくできないよ。
ベタベタ手にくっつくのが少しでも減らすことが出来るのは経験かな。

朝から動きっぱなしで暑いし湿度も高そうだけどパン作りには良さそうだね。

No title

>セントルのイギリスパン....一度食べてみたい

だから、ここでデートしようっていってんじゃん!(笑
