エイミーズ・ベークショップのバターケーキ♪

みにゃさま、おはにゃ~ございまっ

久々にスイーツ焼いたよ~
あのおねえさまが習いに行ってるエイミーズ・ベイクショップの「バターケーキ」
もうmariさんのblog見て美味しそうで、美味しそうで...。↑あのおねえさまをクリック
で、図書館で本があるか検索 mariさんのとは違うけど.....借りた本に同じバターケーキが載ってました


珍しくなんの予定もない土曜日.....午後から張り切ってお菓子作り
教室で使ってるパウンド型はこれだよ~って教えてもらってAmazonでポチろうと思ったら...ショップの出店で関東圏内480円の送料
718円の品に480円の送料かけるのバカらしいからや~めて...サイズが似たようなパン一斤の型で焼いたらぁ~~~~

きゃあ~~~ トップが割れて尖がる予定がカックカク
DSC04463.jpg
粗熱が取れたら一旦冷蔵庫に入れて生地を引き締めた方が美味しいよって言われてたけど....夜じゃないと我慢できない子なの~ 
だから粗熱が取れたところでカットして味見~~~

あら......バターが下の方にたっぷり溜まってる
やっぱり.....思った通り....型のサイズは一緒でも素材が違うからきっと型に火が通る前にバターが溶けて沈殿状態になったまま焼き上がっちゃったのね
DSC04465.jpg
パウンド型はアルミ、パンの焼き型はアルタイト......同じ温度で焼いたら火の通りが違うのはわかってたけどこうなるかぁ~

粗熱をとって冷蔵庫で一晩寝かせたのがこちら ん~やっぱりバターが沈殿しとる
しかも....理想の五角形は何処へ~~~ ザブングルのカッチカチやねん改めカックカクやねん
DSC04467.jpg
常温に戻してから食べたらめっちゃうんま~~~~い
バターの風味もさることながらパウンドケーキにしては珍しい塩を感じるケーキ
そして、底と天辺にトッピングしたワッフルシュガーの食感がもぉぉぉぉぉ~たまらんち~~~

いつもは一切れ位しか食べない旦那も2切れペロリ
そして発した言葉がこちら → 甘いだけじゃなくてこの塩加減がいいよね~ だって

'yu-ちゃんもグぅ~サイン

上からの図~
DSC04468.jpg

これはオーブンに入れる前だよん
DSC04457.jpg

普段はこういう焼き菓子作っても食べきれなくて職場に持っていくんだけど....初めて 我が家だけで完売
甲府にも2切れ持って帰ったよ~

次は↑のバター沈殿事件の件もあるからパウンド型で焼いてみようっと
ただ昔のパウンド型だから末広がりなんだよね~(^^ゞ でも素材はアルミだからきっと出来は違うでしょう~
目指せ五角形

コメント

非公開コメント

mariさんへ

mariさん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
エイミーズのバターケーキ焼いたよ~(*^^)v
五角形のゴの字にもならなかったけどね~(^^ゞ

そっか....型の素材もさることながらやっぱり何かが足りないのかな?
本もみたし、mariさんのコツ?もよ~くみて乳化もOK!って思ったんだけど...。
是非、このバターが下にシミシミになっちゃう理由を
先生に聞いてみてください(*^_^*)

(゜-゜*)(。。*)うんうん 最近思ったことがあるよ。
スポンジケーキもよく混ぜすぎは泡を消してしまうから膨らまないって
昔は思ってたけど今は艶が出るまで混ぜてもいいんだよね~
ちゃんと基本が出来ていれば.....。
ん~やっぱりパンよりもお菓子作りの方が奥が深いわ~(^^ゞ

そして、本当にmariさんとの出会いに感謝だわ^^
だって私の周りには仕方ないからご飯作る!って人しかいなくて(/_;)
こうやってあ~じゃない、こ~じゃないって話せるのもblogのおかげ!

全部のFC2にあのおねえさまでコメントしたのね~(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
大爆笑~(^◇^)ケケケ

そうなの~^^ こるまさんが来てくれたの~(^○^)

こるまさんへ

こるまさん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
初めまして(^◇^) いや~んこるまさんからコメントいただけるなんて~^^
天にも昇る気持ちですぅ~♪
実は私もたま~にお邪魔してました!(^^)!
パン焼き名人だなんて.....あっ、でもメロンパンは自分でアレンジしたのであれだけは自慢です^^

こるまさんもパン焼きデビューされたのですね^^
(゜-゜*)(。。*)うんうん 最初はちぎりパンから....だんだんとお店のパンとかを食べて
これ作ってみたい!って思ってドンドンハマっていくのですよ~^^
湯種も工程が増えるだけで普通のパンと変わらないですよ~♪
なのに美味しさは何十倍いや何百倍美味しいのです(*^_^*)

エイミーズのバターケーキも激ウマでした(#^.^#)
夜じゃなければ焼き立て味見したいですよね^^
パン吉ですがこれからもよろしくお願いします^^
そしてmariさんが呼んでるようにこるまちゃんとお呼びしてもいいですかぁ~?

ラテちゃんへ

ラテちゃん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
おぉ~ラテちゃんも最初は一斤型で焼いたのね~^^
え゛っ(@_@;) バターが流れ出ちゃったの?
やっぱり型が違うと熱伝導率が違うからなのかな~?
mariさんに教わった型を買おうと思ったら送料が品代の半分するから止めたよ(^^ゞ
それにこれ以上型増やしてもね~(^^ゞ
ってことで次回は持っている昔の末広がりのパウンド型でやってみる!

(゜-゜*)(。。*)うんうん ラテちゃんが言うようにパウンドというよりもフィナンシェだね^^
うちの旦那もyu-にも大好評だったよ~♪
お菓子を作って我が家で完売なんてめったにないことだから感激!
エイミーズの他のレシピでもいろいろ試したい!

No title

じゅらちゃん、こんばんは~~♪

焼いたんだね^^
形はともかく、きめが細かくておいしそうだよ~♪
バターケーキ、綺麗な五角形って、本当に難しい。
これも、パンと同じで奥が深いなって思うわ。
私は、教室にいって、感じることは、
プロ直伝に教わることは、お菓子作りも繊細な点が多いなっていうことかな?
本をみて、それなりにはできるんだけれど、習いにいかないとわからない点が結構あったわ。
Butterと液体を乳化させるのも、自分なりにはわかっていたつもり。
でも、見極め方法というものを教えてもらって、なるほど・・・
そして、粉を入れて混ぜていく時にも、艶がでるまで~って・・・
多分、バターが底にたまったのは、完全に乳化されていなかったのが原因じゃないかな?って、やっぱり、おもうんだけれどね・・・
その点、今度、先生にきいてくるね。
私も、勉強になるしさ~。

しかし、こうやって、パンはじゅらちゃんに教わり~~
バターケーキは、私が教えられることは教えてあげ~で、嬉しいな^^
もし、ブログをしていなかったら、こういう機会もなかったと思うわ。
ほんと、ありがたいよ~^^
これからも、パンの先生として、宜しく~~(^^)/

リンク、ありがとうね♪
「あのおねえさま」が定着してる・・・(笑
今日は、名前書くところ、いたずらしない~。
あのあとね、
FC2のお友達ちんところ、全部、「あのおねえさま」って、なってたらしい(^^;
でも、話口調で、私だってわかったらしいけどね(笑

こるまちゃんがきてる~~~(^◇^)

No title

じゅららさん、はじめまして♪

以前からいろんなところでお名前を拝見しておりました。
そしてパン焼き名人と言うのも知っています。
mariさんのところで見るじゅららさんのメロンパンも
いつもよだれ物で眺めていました(笑)

パン焼ってハードルが高くてなかなか手が出せず
ついに去年初めてパン焼きデビューしましたが
まだ簡単なちぎりパンとかしか焼いたことがありません。
私には湯だねはかなり難しそうなので
当分見るだけで満足したいと思います。

バターケーキ美味しそうですね。
やっぱりレシピって大切ですよね。
お店の味がお家で作れるって凄い!
私もケーキは待ち切れず寝かせる前に
必ず味見してしまいます(笑)

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

私も最初は食パン一斤型で代用して焼いたらバターが流れ出てしまったよ。
で、教室で使ってる型を購入、二本焼くときは似た型を使ってる。
今までのパウンドケーキより上に盛り上がらない気が、、、。バターの量が半端ないのが関係するのかな~。
パウンドケーキというよりフィナンシェのようだった。
このレシピで作ったバターパウンドは好評でリクエストされるほど。
粉も薄力粉じゃなくってmariさんに教えてもらったレシピの準強力粉で焼いてる。
でも同時に両方焼いてみないと味の違いはわからない私だけどね。
美味しい~!けどカロリーが~と思いながら昨夜も食べてしまった♪
エイミーズのレシピ本は二冊とも購入しちゃったけど作ったレシピは今のところハズレなしだよ。
じゅらちゃんも借りてる間にいろいろ作ってみてね。
