陥没セントル焼きあがり~

みにゃさま、おはにゃ~ございまっ

え゛~先日いい気になってセントル焼いてたらとうとうやっちゃいました
蓋をあけてギョギョギョ~ さかなクンではありませんよ~~~

見事な陥没角食にびっくりです

なんで、なんで~なんでぇ~ って理由はわかってます
実は...セントルって型に入れる量が決まってて必ず一個分位の量が余るからいつもは次回に繰り越したり、
オープンに入れると同時に入れて途中で取り出してるんだけど、この日は何故か角食の裏に置いちゃったんですね~
なので焼きあがりが気になって気になって....途中でオープン開けちゃったのよ~

それがいけなかった...。
しかも角食の裏だから取りにくくて火傷しないようにゆっくりゆっくり...。
当然、庫内の温度は下がるわけで、しかも焼きあがり始めの時に庫内の温度が下がったもんだから
真中からプシューってなったらしい

あ゛~あ゛~せっかくのセントル角食がこんなお姿に......。
DSC04515.jpg

冬だったらこの陥没の部分にシチューぶっ込んで食ってやるぅぅぅ~ 
と言いたいところだが.....。ジメジメ暑いこの季節....引き裂いてやろうじゃないかぁ~って事でこんなお姿にぃ~
DSC04517.jpg

でもねっ、どんなに無様に焼き上がってもお味はセントル
このペリっと捲れた部分のクラムはそりゃ~~~もっちもちふっわふわ
DSC04520.jpg

本当に美味しくて...次回からは余った生地は電気代が勿体無くても別焼きするか少し溜まるまで冷凍しておこうと心に誓いました

そんな陥没セントル...どう食ってやろう...←怖いな
ということで常に常備してあるローソンフレッシュのチキンカツを揚げてチキンカツサンドランチ~~~
DSC04534.jpg
いつも時間がなくて暖かいうちに包んじゃうから若干パンがへにゃっちゃうんだけど、
今回はカツを完全に冷ます時間があったのでそれを挟んだら....めちゃくちゃ美味しかったぁ~
残りはどうする やっぱりトーストかなぁ~

そうそう、陥没した原因はこやつ....。なんて失礼よね
DSC04502.jpg
ちょっと前からレーズンパンがすっごく食べたくて

レーズンパンって好きなんだけど1個か2個食べると満足しちゃうから大量に作りたくないんだよね~
そんな時、セントルのあまり生地で作れるのは

トッピングのお砂糖はこの前、エイミーズのバターケーキを作った時に残ったワッフルシュガーを使いました
グラニュー糖だと朝には溶けちゃうし、ザラメだとガリガリ...。ワッフルシュガーは適度に溶けて食感も

あっ、でも、食べる時に上手に食べないとボロボロ落ちるけどね~
今までセントルのあまり生地は惣菜系が多かったけどこれもありだわ~

コメント

非公開コメント

すみれしゃんへ

すみれしゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
陥没セントル....蓋開けた瞬間笑ったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
べろんちょ...はあるけど陥没は初めてかも~^^

オーブンも多分ある程度焼けてから開ける分には問題ないのかも。
ちょうど膨れてるときに開けちゃうとこうなる?

最近チキンカツにハマってるの^^
揚げたてもいいけどしっかり冷ましてサンドするとランチも美味しい~(*'▽')

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
そうなのよ~(^-^;
この食べたかったレーズンパンが原因で陥没(/_;)
ま、途中でオーブンを開けた私が悪いんだけどね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも味とかは問題なかったからチキンカツサンド挟んでぇ~(*'▽')
めっちゃ美味しくいただきました(*^^)v

(*'ー')(,,*)うんうん 角食はね~、発酵のタイミングで出来が変わるからね~(^-^;
それも楽しさの一つなんだけど焼いて蓋を開けるまではドキドキ~(^^♪

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
セントル...病気の如く焼いてるよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
これはねっ、途中でオーブン開けちゃったからなのよ(^-^;

misyaにゃんはすごいよな~^^
一つを追及するんだもん^^ 私、最近でこそ、コムコムとかセントルとだけど
もう~パンに関しては浮気っぽくて同じのを連続で作れない(^-^;
だから下手なのはいつまでも下手( ̄∀ ̄*)イヒッ

パン焼き...夏は暑いけどこれは病気だからどうにもならない。薬もないヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ナン...魚焼きグリルで作れるよ^^
美味しいよ~(゚ー,゚*)ジュルルル

No title

ジュラちゃんこんにちは!
陥没セントル!でも生地が良いと美味しいんだろうね〜
私も途中でオーブン開けちゃったことがあって・・・
その時の食パン、手裏剣みたいな形になったよ!爆

私も相当びっくりしたけど子供たちも驚いてたわ。笑

美味しそうなチキンカツサンドになって〜いいなぁ〜
私も食べたいわ!

yooochannさんへ

yooochannさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
アハハ…やっちまったよ(^◇^;)
ショックというより笑えた!から割いてやった〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん どんな形でも美味しいものは美味しい!
チキンカツサンド…ハマってます♪( ´▽`)

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
そうなんだよね〜(^◇^;)
お弁当もおかず一つ一つを冷ましてからって思うけどその時間が〜(~_~;)

今回、蓋を開けてびっくり…なんじゃこりゃ〜(⌒-⌒; )って感じだったよ!
お店のレシピは正方形!でも売ってるのは2斤の長方形なんだよ〜♪
私も1斤長方形は上手く焼けるのに正方形はなんか苦手(^◇^;)

今度セントル焼いたら朝から揚げ物揚げてね〜♪( ´▽`)

No title

こんばんは~e-343
お久しぶりです。

レーズンパン1個が陥没になった原因?
あらら~e-263

でもチキンカツ美味しそう~e-349

角食パンって蓋をして焼くから難しいですね。
私は山食パンばっかりですe-454
また色々焼きたくなっちゃいました。

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
セントル堪能してるね~いや、凹くらい柔らかいということですよね(^^
ああ、っふかふかしっとり・・超美味しそうだよ♪
挑戦したいと思いながら(^^
難しそうで(^^ああでも美味しそうだ!

気温が高くなってパン焼きがちょっとしんどくなってきたよ(^^;
夏本番はもっと暑いかと思うと、今から少し憂鬱(^^;
でも毎日焼きたいんだよね、これどうしましょうね(^^
だからセントルに手をだすと、もっともっとになりそうで、怖いよ(爆)

ナンも美味しそうでした♪

いつも有難う~感謝。
お水いっぱい飲んでね(^^

No title

あらら・・・やっちゃったね。
どんな形になっても美味しいのは知ってるから心配しないよ~(笑)
チキンカツ!!めちゃくちゃ美味しそう~
私も焼かなきゃ。

No title

じゅらちゃん♪こんにちはー。

熱を通した具材を挟む時は冷ましたほうがいい!
わかっていても私もまだ熱いうちに挟むことしばしば。
美味しく食べるためには時間も惜しんではいけないね。

蓋をあけて凹んでいたらショックだよね。でも美味しいから許せちゃう♪
お店のレシピは正方形の角食パンなんだよね。
だとすると長方形で焼くときは改善点もあるかもしれないな~。
(私はけっこう一斤長方形で焼くことが多いんだよ)

いろんな具で試したいけどついついパターン化しちゃうよ~。
じゅらちゃん見習って朝からフライを頑張るかな!
