手作り味噌が完成したよ~♪

みにゃさま、こんばんにゃ~

今年の一月にたくちん家で教えてもらった味噌づくり
味噌玉をもらってお家で熟成させて2か月....発酵してパックがパンパンに
やっぱり冬でもマンションは暖かいのかなぁ~ 蓋をプシュッと押したらお味噌の香りがなんともいい香り~
そしたらいてもたっても居られず...自分で仕込んでみたくなり大豆2kgを購入して自分で仕込んだぁ~

のが3/13日
茹でた大豆を潰すのにミンサー捨てちゃったからFPに少し入れてはガガガガッ
を繰り返し、塩と麹を混ぜて味噌玉を作り大きなパックに投げつけて...納戸で寝かすこと2か月半
蓋がぷっくりして来たのでガス抜きするとOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん 味噌の香り~

でもまだ二ヶ月半だから...ともう少し我慢して3か月
蓋を外して見るとほとんどカビてない。ペロッと舐めたら味噌~~~~
DSC04512.jpg

きゅうり大好き女yu-ちゃんにも食してもらいまして.... 合格いただきました
夕飯に半分をカットして出してあげたら美味しい、美味しいってきゅうりのおかわり~

2kgの大豆で出来上がり7kg近く出来ました

上手に出来てすぐにでも次を仕込みたいけど3月に仕込んだのが3か月かからずに出来上がったということは真夏にやったらそうとう早いか下手するとカビるんるんにやられるから寒くなるまでこの味噌を少しずつ消費させるとしよう

そして、私はきゅうりが嫌いだから~
味噌汁にしたり.....今回はサバの味噌煮にも使ってみたよ
DSC04556.jpg

最初、サバの味噌煮は好きじゃない~って言ってたyu-ちゃんもこれ美味しい
ご飯に合うね~って なんでも添加物の入っていない手作りは美味しいってことだぁ~
DSC04558.jpg

コメント

非公開コメント

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
手作り味噌、美味しいよ~^^
今までもらってたけどなくなって市販の買うと美味しくないから
今回初めて挑戦(*^^)v
ほとんどカビることなく出来てしかも本当に美味しい(^◇^)
味噌は仕込んだらただただじっくり熟成するのを待つだけ。
三か月後に開けてカビがあったらそこだけ取ればいいから比較的楽だよ(*^^)v

(゜-゜*)(。。*)うんうん 鯖の味噌にも美味しかったよ^^
yu-も最初「え゛~サバ味噌~」って言ってたのに美味しくてご飯おかわり(#^.^#)

えへへ、きゅうりも苦手よ~(^^ゞ

mariさんへ

mariさん、 (*^・ェ・)ノ こんちわ~♪
(゜-゜*)(。。*)うんうん 手作りの味噌って美味しいよね~^^
今まではもらってて無くなると市販のを買ってたけど
やっぱり手作りには敵わない!
ここんとこ温暖化で気温が高いからか発酵も早いよね^^
そそっ、最初は浅いんだけどだんだんと色づいて...。
え゛っ、3キロがもうないの?
あっ、でもmariさん家は大人3人だし
朝食は和食の時もあるのかな?
うちは基本お味噌汁は夜だけ~(^^ゞ
でも、次を作りたいから結構人におすそ分け(*^_^*)
味噌...さすがに真夏に仕込むのはちょっと怖いよね(^^ゞ

No title

手作り味噌 美味しいだろうなぁ
私 発酵食品は ん?これ発酵?悪くなってる?
そこらへんの見極めが・・・(;^_^A
怖くて挑戦できない・・・
さば味噌煮美味しそう(*^¬^*)
白いご飯がススむわ~~♪
じゅららたん キューリも苦手だったのね(*^m^)

No title

ほんと、手作り味噌って美味しいよね。
私も、すみれちゃんが頼んでいたところで注文して、去年の12月に仕込んだんだ。
で、3月下旬にちょっとだけ、お味噌汁にしてみたら、美味しい~~!
早いかなって思ったけれど、これはこれで、あっさりとして私好みだった。
それから、日にちがたつことに深い色になってきて、また、美味しくて~~♪
3キロのお味噌、もう、なくなりそうなの・・・・
で、また、注文して手作り味噌を仕込もうかなっておもったんだけれど、夏になるしさ~~。
やっぱ、やめておいた方がいいかな?
でも、もう、市販の味噌、食べたくない~。
