お誕生日のお祝いにマンゴータルト作ったよ♪

みにゃさま、こんばんにゃ~

先日yu-ちゃんが13歳のお誕生日を迎えました と、同時にじゅらにゃんは18歳に
じゅらにゃんは保護にゃんなので正確な誕生日がわかりません 多分6月上旬から中旬......。
なのでyu-ちゃんと一緒にお誕生日のお祝いです

と言ってもご飯は腎サポにしているので今までみたいに生クリームをちょっと...。とかちゅーるを...という訳にはいきません
ここは心を鬼にして誕生日なのにじゅらにゃんには何もなし~ごめんよっ

で、yu-ちゃんの誕生日ケーキは以前から今年はマンゴータルトにしてね
とリクエストをされていたので休日に作りましたぁ~
平日に作るのはちょっと大変なのでねっ

土曜の午前中にタルトを作って、マンゴーを解凍
DSC04569.jpg

午後にクレーム・パティシエールを作ってタルトに流し込んで...。
DSC04571.jpg

た~っぷりのマンゴーをトッピング
余ったタルト生地はブリオッシュ型に入れてミニマンゴータルトも同時に作ったよ~

仕上げはナパージュでズレ落ち防止&艶出し~のはずが.....ナパージュが緩くてイマイチしっくり行かなかった~
それでもホールはこんな感じに仕上がりまして
DSC04572.jpg

ミニミニマンゴータルトもお花の様に可愛く仕上がりました
DSC04575.jpg

ホールをカットすると~こんな感じです ナパージュが緩いから...カットしたらマンゴーが崩れ落ちたぁ~
DSC04595.jpg

クレーム・パティシエールもマンゴーもたっぷり~
今回この冷凍マンゴーはローソンフレッシュで買いました

時折マハチャノック産 と思われる甘くてジューシーなマンゴーとアップルマンゴーとかかな
それなりの値段の割には美味しかったです

以前KALDIで買った安い冷凍マンゴーは美味しくなかったからね~
せっかく日中に頑張って作ったのに...yu-ちゃん夕飯食べ過ぎて満腹太郎...。

ケーキ食べる余裕がなく.....と言っても1/8は食べたけどねっ

翌日部活から帰ってきて夕飯食べた後、なんと3カットも一度に食べまして
実は昨日満腹過ぎてイマイチ美味しさがわからなかったと...

ローソク つけて電気消してから(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC04579.jpg

ふと横を見たらテレビに映ってとっても綺麗だったからこちらも
DSC04577.jpg

来年は何をリクエストされるのかな~

コメント

非公開コメント

柴犬クッキーさんへ

柴犬クッキーさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お久しぶりです^^
そ~もう中学生よ~(#^.^#)
今年も誕生日にマンゴータルトのリクエスト(*^^)v
これ簡単なのに見栄えがするからいいのよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

これ?注文してくれるの? ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

(*'ー')(,,*)うんうん もうね、タダイマァ♪ヾ(*゚▽゚*)ノ.....Юカチャヾ(゚-゚o)))) お腹減ったぁ~がほぼ同時(^-^;
ご飯前にインスタントラーメンとか菓子パン1個、2個が当たり前(^-^;
あんなに小食で悩んでたのがウソみたいで、今は見てる方が気持ち悪くなるくらい食べるのヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

o(*^▽^*)oあはっ♪ 私はほったらかし育児なので~(^-^;
自分が将来困らない程度にねって感じよ....。いいのか?そんなんで....プー!(*≧m≦)=3

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
お祝いメッセージありがと~(^^♪

うはっ、マンゴー = 私って思ってもらえて光栄だわ~^^
それだけこのマンゴータルトの印象が強いってことだもんね(*^^)v

なんかこれがすごく好きみたい(*^m^*) ムフッ

作るの簡単で見栄えがいいから楽でいいわ~(#^.^#)

No title

こんばんは~☆
お久しぶりです~
yu-ちゃん13歳ですか?
おめでとうございます。
マンゴタルト超美味しそう~
じゅららさんは何でも作れていいお母さんですね。
私も、8月誕生日だからじゅららさんに頼もうかな? (笑)

部活して頑張る中学生・・お腹も空いて帰ってくるとご飯待ちきれないくらいじゃないですか?
我が家は、男の子3人だったからそれはもう凄かったですよ。

元気に部活して、勉強も・・・これからが子育て(教育)忙しくなりますね。
じゅららさんも頑張ってね。

No title

yu-ちゃんおめでとー^^
じゅらにゃんおめでとー^^

この間 富澤に行った時 マンゴーの冷凍見て
じゅららちゃんを思ってたの~!
そしたらこれ(笑) マンゴーと言えばここのタルト(笑)

yooochannさんへ

yooochannさん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ありがとう~^^
(*'ー')(,,*)うんうん 正確な誕生日はわからないから
yu-と一緒にお祝い(*^m^*) ムフッ

これがyu-の№1ケーキらしいよ^^
盛り付けのセンスを問われないタルトだから簡単( ̄∀ ̄*)イヒッ

ラテちゃんへ

ラテちゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ありがとう~♪
ほんとにじゅらにゃんは老いを感じさせない子~^^

タルト...実は一箇所割れたの~(^-^;
でも誤魔化した( ̄∀ ̄*)イヒッ
ナパージュはやるとやらないとでは仕上がりが雲泥の差だよ~^^
市販のは簡単だけど勿体ないから自分で作ってて....。
その固まり加減が難しい(^-^;

ふふっ、misyaにゃんのところでコメント読んだよ~(*^m^*) ムフッ
あんなに喜んでもらえると嬉しいよん(#^.^#)

misyaにゃんへ

misyaにゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
ありがと~♪
中学生になって小学生とは違って忙しいけど楽しく過ごしてるみたい^^
イヤイヤイヤイヤ....。
これは何度か作っててyu-の大好きなケーキの一つだし
見た目華やかで難しそうだけど、マンゴー乗せるだけで
センスは必要ないから楽なの~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ナパージュ...(*'ー')(,,*)うんうん 緩くてもダメだし
もう少し...って思ってると固まってきちゃうしね~(^-^;

うふふ、そうなの^^
ラテちゃんとセントルデート(*'▽')
この後UPするね~(*^^)v
misyaにゃんのあのドックパンのレシピ大好きなの~(*^m^*) ムフッ

No title

yu-ちゃん誕生日おめでとう~
じゅらにゃんも一緒なのね!

やっぱりマンゴータルト♪
う~んよだれが!!!


No title

じゅらちゃん♪おはよう。

yu-ちゃん、じゅらにゃんおめでとう♪
じゅらにゃんに至ってはあんなに綺麗でこの年齢とはうらやましい。

タルトの焼け具合もクリームも美味しそうだしナパージュがすばらしい~。
このひと手間が数倍にも見た目も味も美味しくなるんだろうね。

misyaさんにもセントルのことを報告!うん、とっても舞い上がってました(笑)
まさか自分にこういう日がくるとは夢にも思っていなかったからね。

明日がお出かけだったかな?
お天気はっきりしないから気をつけてね♪

No title

じゅらぼう~こんばんは♪
yu-ちゃん~ハッピー・バースデイー~~☆☆
楽しいことがいっぱいな1年でありますように(^^
おおお、じゅらぼうはなんでも作れるんだね~♪♪
美味しそうで、綺麗に出来てるよ~~~♪
マンゴーたっぷりだね!
ああ、食べたい~たまらん(^^
ナパージュね、難しいよね~加減がね(^^

ロングウインナーパンも美味しそうだったよ~♪
ラテちゃんとデート~ラテちゃん、超嬉しかったみたいだよ(^^
テンション上ってたものぉ(^^
セントル~並ぶほど多いんだね!凄いな(^^
私も一緒に行きたいなぁ~遠いなぁ(爆)
パン~作ってくれたんだ、ありがとね♪超嬉しいです。
体調を壊しやすい季節・・お気をつけくださいね。
いつも有難う~♪
