ちょっぴり糖質オフのバターロール♪

みにゃさま、こんにゃちわぁ~

しかし......毎日暑いにゃ~
先週はほとんどパンを焼かなかったなぁ~ なんとな~く忙しくて & こう暑いとオープンの熱がもう......
そんなこんなでミスド買ったり市販のパンを買ったりの一週間でしたぁ~

でも、なんかやっぱりパンを焼かないとストレスが溜まるっていうかなんていうか.....。
で、キッチン暑いけどやっぱり焼こう と日曜日から焼き始めました

この前はセントルのレシピの一部をふすま粉に変えて.....。その時の記事はこちら~ → 
今回は....ふすま粉入りのバターロールに挑戦

強力粉の一部をふすま粉に置き換えて.....。それ以外のバターやお砂糖などは通常通りで

成形して二次発酵に入る前のお姿.....くるんくるん~~~
DSC04691.jpg

なんかふすま粉を入れると生地が若干もそっとする感じで成形しやすい
単なる湿度と加水率の問題なのかなぁ~ いつも何も考えずにやるからな~

二次発酵を終えて塗卵して焼成 艶ピカのバターロールが焼けましたぁ~
DSC04706.jpg
ふすま粉が入ってるからか若干普通のバターロールよりも香ばしい香り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

冷めてから....クラムはどんな感じかカットしてみましたよ~
DSC04705.jpg
んふっ、うっすら渦巻き君~~~ しっかり高さも出ましたよ クラムの色もいい感じ

こんな風に出来ると底も気になるぅ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ って事で底もパシャ
DSC04709.jpg
ニャハハ~ もう最高の底じゃありませんこと ← 自画自賛

ふすま粉の割合が少量だと食べててもほとんど違和感ない
糖質オフ的にはどうかなぁ~ って感じだけどね.....。 入れないよりはいい 

yu-ちゃんはこのふすま粉入りのパンにチョコクリームを塗って食べました
ちょっと嫌がるかな ってドキドキしたけど逆に香ばしさの中にチョコクリームでyu-ちゃんお気に入り
またこのパンにチョコクリーム付けて食べたいって言うほどだったよ~

もちろんこれに有塩バターでも美味しいのよ~ 
ふすま粉......マイブームで(゚∀゚;)ヤ・・・ャバィっ。 完全にハマりそうだよ~

次回は違うパン それとも比率を変える 

今朝は......ハーブとレモンで下味をつけた.鶏もも肉を低温でじっくり焼いてレタスと共に~
DSC04710.jpg
これまためちゃくちゃ美味い
これに揚げたてのコロッケとかも絶対美味しいと思うけど、せっかく少しだけ糖質オフにしてるから......ねっ


コメント

非公開コメント

tamaさんへ

tamaさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
かなりお返事が遅くなりまして....すんまそん(^-^;

毎日暑いですね~(;'∀')
なんか年々気温が上昇している気がします....。

オーブンもつけると暑いですよね~(^-^;
キッチンに向かって扇風機ぶん回して焼いてます( ̄∀ ̄*)イヒッ

まだ食い気の方が勝ってる^^

ペンペンちゃまへ

ペンペンちゃま、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
かなりお返事が遅くなりまして....すんまそん(^-^;

ニャハハ(*^▽^*) やっぱりペンペンちゃまは底に食いついたかヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でも、その気持ちわかる!
私も底から食いつくから プー!(*≧m≦)=3

バターロールの成形、やっと安定して焼けるようになったよ(*^^)v
(*’ー’)(,,*)うんうん 練習あるのみ!

mariさんへ

mariさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
かなりお返事が遅くなりまして....すんまそん(^-^;

えへへっ、気休めだけどね~^^
mariさんみたいに徹底的には出来ないからさぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

o(*^▽^*)oあはっ♪ mariさんでも失敗するんだぁ~(^-^;
私なんてダブルでキッチンタイマーしてても忘れるからさぁ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
もう(゚∀゚;)ヤ・・・ャバって感じだよ(;'∀')

それでも美味しく焼けるってやっぱりセントルはすごいよね~(*'▽')

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
かなりお返事が遅くなりまして....すんまそん(^-^;

おっ、さすがじぇいちゃん、使ったことあるのね~^^
(*’ー’)(,,*)うんうん 大量に使うとちょっと癖があるけど少量なら全然okだよね^^
むしろ少量入れると香ばしくてウマウマ!

HBで焼く時も少し入れてみたら?
サンドイッチとかにする時はいいよ~♪

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
かなりお返事が遅くなりまして....すんまそん(^-^;

このふすま入りのバターロールウマウマでしたよ~(*^^)v
ふすま粉は入れ過ぎるとパサポソになるので逆に少量入れると生地が扱いやすくなる♪

そのままバターを付けてもいいけどがっつり惣菜系を挟むのもいいよ~(*'▽')

オーブンなんて無理っ!!!

暑いですよね、梅雨明けしたし。

この暑さの中でオーブンを使うなんて無理。

冷食に頼りっぱなしな私(苦笑

No title

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
わ~底がスゴイいい感じ~~☆☆☆
って まず『底』からくいつくヾ(≧▽≦)ノギャハハ
この色 すっごく美味しそうだわぁ
ツヤツヤ 形も美しくて最高(≧∇≦)ъ
私もプックリ可愛いロールちゃんに仕上げた~い
やっぱ練習あるのみよねぇ(´_`。)

No title

じゅらちゃん、こんにちは♪

少しでも低糖質にするために頑張ってるね~~。
クラムも細かくて、やっぱり、さすがだね(^_-)-☆
成型も綺麗だし、つやつやでおいしそう!

昨日、セントルの食パンを焼いたんだ・・・
でね、
捏ね機で捏ねてるのを忘れて・・・
なんと、1時間も捏ねてた・・・
はっと思いだして、みたら、捏ね機も熱を帯びてる。
生地はだらだら。
でも、そのまま、作ったわ。
勿論、高さもでずに、失敗。
でも、すごくもちもちして美味しかった。
不思議(笑

No title

いい色だね~~ 香ばしい香りがここまで届きそう。
ふすま 昔ちょっとマイブームで使ってた~!!
うんうんにおい違うよね。
今はHBで食パン焼くくらいだから全然だけど(笑)

No title

おお!ふすまインのバターロール!
いつものレシピをこうやってアレンジしてもちゃんと完成できちゃうところがすごい~でも、少量インだとかえって扱いやすいんですね!
そのままもいいけど、サンドがめちゃ美味しそうです♪♪

ニコナッツさんへ

ニコナッツさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
えへへ、ありがとう〜〜o(^▽^)o
私も昔はバターロール苦手だった〜〜(^◇^;)
練習して、練習して、ふとしたときに上手く出来て…。
それからはバターロールの成形大好きになったぁ〜〜(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪

(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん バターロールは何にでも合うからいいよね!
沢山焼いてね〜〜(≧∇≦)

ko*haruさんへ

ko*haruさん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 相変わらずsimple is bestですにゃ!

ねっ、ねっ、底…めっちゃいい感じだよね?
見たとき1人でニンマリ(≧∇≦)

あ〜〜そうそう、小麦ふすまよ〜〜♪
全粒粉とかとはまた違った香ばしさがあるよね!
これ、バターロールだからかな?パサパサ感ないよ〜〜♪

No title

こんにちは~♪

すごいきれいなバターロール(*^^*)
何回作ってもきれいに出来ない私。
まだまだいっぱい焼いて修行しないと・・・

バターロールはなんでもアレンジできるから
この夏いっぱい焼こうっと。
でも全量巻くのは気力ないから、
いつものパターンで色々焼きますよ♪


ラテちゃんへ

ラテちゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
成形褒めてくれてありがとう〜〜o(^▽^)o

ふすま粉…粗挽き?もあるよ!
私が使ってるのはサラサラに粉砕されているタイプだよ。

No title

おはよー。
simple is best❗
シンプルだからこそ難しいのにバッチリね❗
なんか底の具合も好きだわ😁
ふすま粉って使ったことない&食べたことないかも~。
あ、小麦ふすまと一緒かしら?😅
それならあるわ。
私もこの香ばしさが好き。
主人はパサパサ系を嫌がるけどね。
チョコと合うかもね。

No title

じゅらちゃん♪おはよう。

なんと美しいバターロール。
成形の仕方を習いたい!!

色も艶もいいし糖質オフとは感じさせないね。
ふすまのイメージは見た目がちょっとぶつぶつした感じなのかと思っていたけど綺麗に生地になじむのね。
今度見つけたら少量のふすま粉買ってみるよ。

今日は雨降り。でもパン作りには最適らしいから頑張って2本焼くよ~。
