夏休み恒例のキャンプ~岐阜、飛騨・高山~♪

みにゃさま、おはにゃ~ございまっ

夏休みなので毎年恒例のキャンプに行ってきましたぁ~
今年はじゅらにゃんの腎臓が弱っているのが分かったのとこの猛暑でお留守番は無理だろうと判断してめっちゃ嫌がるだろうな~と思いつつホテルにお泊りをさせました
ペットホテルはじゅらにゃんが通院している動物病院なので万が一何かあった場合でも安心なのです

4日間、心配でしたが病院から電話が来ることなく、無事にお迎えに行くと.......。
案の定、先生達にはまったく慣れず、二日間はご飯も食べず......なんとか三日目から口にするようになったそうです
会ってからも鳴いて、鳴いて.......。
お家についてキャリーから出して触ろうとすると怒って噛みつく始末

暫くすると、落ち着いてきて......そしたら今度はストーカー
もう、家の中にいるのにちょっと姿が見えないと にゃ~にゃ~(=^・^=)
寝ててもトイレに行くと起きてきて、洗濯物を干そうとベランダに出るとこれまた網戸越しに にゃ~にゃ~(=^・^=)

ソファーに座るとお膝に乗り......まぁ~にゃんとも可愛いストーカーであります
本当に寂しかったんだね~ ごめんね.......。

それでは岐阜、飛騨・高山の旅~~~

まずは今回予約開始と同時に開始したのでプラチナサイトの予約が出来ましたぁ~
今年はキャンプ道具コンパクト化を目指して一新 MSRで決めてみました

ちなみに去年のはこんなに大きかった~ ← 絵文字クリックすると去年の記事に飛ぶよ~
IMG_8899_201608142201062bc.jpg

IMG_8898_201608142201059df.jpg

東京はなんと気温38℃を記録した日も標高が高いので岐阜の気温は26℃.......。
しかし、太陽に近いからかあ゛づい、あ゛づい.......。

なのに14時過ぎると途端に冷えてきて、夕方には長袖長ズボンにならないと寒い
そして、日が暮れると寒くて焚火をしないと外にいられない 吐く息も真っ白~って下界ではありえない.....。
ものすごい気温差でした

そんなテント生活の中、今年はな~んにもアウトドア教室を入れずのんびりまったり過ごしましたよ~
道中で野菜なんかも仕入れて......その時にポップコーンの種が売ってたので....フライパンにアルミホイルをかぶせて.おやつに作ってみましたよ~
一回目、はじけだしたら結構激しくて.......勢いでどんどんアルミホイルが浮き出して......とうとう飛ばされ半分位落ちちゃった
こちらは二回目に作った分
IMG_9085_20160814220110af8.jpg

キャンプ中のメニューはすべてyu-ちゃんが考えました
一日目の夕飯は....キーマカレーとナン。地元で買ったトロナスのステーキ
IMG_9086.jpg
このトロナスがプレートで焼いたらとろっとろで物凄く美味しかったぁ~

二日目の朝はホットサンドorトースト
IMG_9089.jpg
スクランブルエッグとベーコン トーストの人はスクランブルエッグとベーコンとサラダ

お昼前にせせらぎに行ってスイカを冷やしたよ~
IMG_9092.jpg
さすが標高が高いところの湧水........冷たくて3秒も入ってられないくらいの冷たさ
30分位冷やしたかなぁ~ サイトに戻っていただきました
中心の冷えはイマイチだったけど、果物はキンキンに冷やさない方が美味しいからこの位で良かったのかも
三人で小玉スイカぺろりと完食

お昼は去年作ってハマってしまった中華三昧.......。これがねっ、何故だかめっちゃ美味いのよ
さすがにこれは写真ないわ~

午後はハンモックでゆらゆら~お昼寝したり~本を読んだり~
yu-ちゃんは宿題をやったり
IMG_9093.jpg
夕飯は毎度の事ながらパスタですわ それと持参した手羽餃子とホルモンを炭火で焼いて
お供はスミノフ やっぱりウォッカベースはうめ~~~なぁ~

サイトからトイレが近かったらいっぱい飲むんだけど.....。ねっ

∩`・◇・)ハイッ!! 三日目の朝食でぇ~す
三日目は.....フォカッチャ 朝から旦那に炭を熾してもらい、ダッチオーブンで焼き上げました
去年買ってまだまだ慣れないダッチオーブンだけど....なんとか成功

照り焼きチキンはフライパンで焼いたんだけどフォカッチャを焼いた後の炭が使えたので仕上げに炭火焼~
IMG_8965_201608142201093b1.jpg
何故か三日目....ほっぽちゃんがやってきた ので、私のフォカッチャをあげたら食べる、食べる
ま、なんでも食うんだろうけど........。

そして三日目は下界に下りて美味しいもののお買い物~

まずはキュルノンチュエさんへ 詳しくは←を見てね
IMG_9094.jpg
こちらは店内に入ると何も言わずまず試食が出てきます 日によって種類が変わるみたいだけど.....。
試食して気に入ったのを買えるの^^ お店の奥さんもとっても感じのいいかたでした

プロヴァンス風ソーセージ
トゥールーズのソーセージ
ジャンボン・チュエ・クリュ(煙突の燻製生ハム)_Bランク
ポアトリーヌ・フュメ(豚ばら肉燻製)
奥美濃古地鶏腿肉燻製

を、お買い上げ~ 全部100g単位の値段だったからお会計ドキドキだったけどね~
なんとか許容範囲

この後は......飛騨牛を買いに天狗中央精肉店さんへ

肉肉星人なのでみたらテンション
どれもこれも食べたくて......大将に相談して、焼き肉用としゃぶしゃぶ用を見繕ってもらい、それと切り落としをクール便で
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)しました

画像はまた次回ね~

で、お昼になったので大将にお勧めのラーメン屋さんを聞くと.....一丁さんを紹介してくださいました
写真下.....中華そば・あぶりチャーシュー麺・チャー耳丼です                           
IMG_9095.jpg

満腹になって、美味しいものを買い占めたらぁ~温泉へ~
奥飛騨温泉郷平湯温泉ひらゆの森

時間がなかったからあまりゆっくりできなかったんだけど......温泉の後、旦那とyu-ちゃんはお勧めの温泉卵をちゅるん 
写真上↑
その場でお店の方がお湯から掬い上げ、その場で殻を割って食べる....知る人ぞ知る場所です

そして夜は~ダッチオーブンでピザ~
朝、ダッチオーブンを使ったので火加減はなんとか.......。

ガーリックチキンとイタリアン うめ~~~
IMG_9096.jpg

と、まぁ~のんびりゆっくり夏休みを楽しみました
四日目の朝は食べてから片付け....って思ってたんだけどじゅらにゃんのお迎えが17時までで過ぎると翌日になるので
中央道ぶっ飛ばして6時間で帰ってきました

本当は色々寄って食べて帰ってきたかったんだけど.......トイレ休憩以外は取らずに......。
おかげで渋滞もなく......↑のお迎えとなりました

長々と読んでくれてありがとう~ シルバーウイークもキャンプに行くぞ~








コメント

非公開コメント

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
お〜〜そうでしたか!
それはなんとも嬉しいお言葉o(^▽^)o
旅行の記事って写真が膨大で選ぶだけで疲れちゃうので
今回はスマホオンリーで一枚に加工したのを載せたら更新楽々〜〜♪

スイカはスローモーションで撮影したのを一部写真に!
キラキラ光る水しぶきがたまらないでしょう?

うちは出来れば5泊位したいんだけどじゅらにゃんの事もあるから3泊が限界!
イーストは計量して小さなジャムの瓶に入れて氷の近くで保管です!
キャンプの保冷剤はかなり強力なので大丈夫なんですよ〜〜(^人^)

ダッチオーブンのピザ、いつもの生地だけどオーブンで焼くのと違いますね!
めっちゃ美味しかったですよ♡

もう少ししたらチビひよこを連れてキャンプどうですか?

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
あれ〜〜じぇいちゃんもキャンプやるのは苦手?
虫がダメなのかにゃ?

今回はyu-がメニューを考えたから粉もんばかり^^;
お米がら恋しくなったよ〜(^◇^;)

白川郷とか行きたかったけどキャンプ場からかなり距離があって
温泉も入りたかったし断念したけどまた行きたいな〜♪
飛騨牛もうましだったよ〜(^人^)

tamaさんへ

tamaさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
あらら…今年はキャンプ中止でしたか^^;
残念でしたね〜〜(T_T)
秋口に出来るといいですね!大勢で賑わうキャンプも楽しいですものね!
うちもまたシルバーウィークに行きますよ♡

カツオのタタキは今回冷凍のを持ち込みました!
キャンプ場でお刺身も美味しいですよね!
釜飯はやったことないな〜〜(^◇^;)
秋口のキャンプでやってみようかなo(^▽^)o

mariさんへ

mariさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
昨日はどうもです!
そうそう、キャンプってそういうイメージが強いよね!
でも、標高が高いと虫はいるけどそんなに嫌じゃないし
今は整備されたキャンプ場も多いから楽しいよ!
テレビのない世界!下界ではありえない…自然の鳥の囀りも♡
飛騨牛も美味かったo(^▽^)o

No title

おはようございます!
きゃーキャンプの記事!
じゅららさんのパン日記も好きですが、実はキャンプ記事を読ませて頂くのが一番の楽しみなんですよ~~(*´∀`*)
盛り沢山な内容が写真つきで色々書いてあって・・・♪本当に楽しそう!
夫にも見せましたよ~♪♪

スイカを冷やしている写真がたまりませんでした('ω'*)
それにポップコーンまで!満喫してますね~~
それと、キャンプって1泊2日くらいのイメージだったのですが、じゅららさんは4日!すごい~~しかも4日目にピザって、イーストの管理なんかはどのようにされてるんでしょうか??
ダッチオーブンで焼いたピザ!最高でしょうねえ( ̄ー ̄ )

燻製のお店も超気になります~~美味しそう!

盛りだくさん~!

やっぱりブログで通して見るのがいいなー
わかりやすくて楽しさが伝わるし^^
じゅららちゃんとこのキャンプはいつも美味しそう~~!

粉ものはお手のもん!!だもんね。
奥飛騨 私も大好き~あのへんのお湯は夫君のお気に入りで
肌に合うらしいの。 クマ牧場とかもあったよね^^
今年はお盆にどこも行かなかったから
じゅらら家の旅行で行った気分を満喫~!!

No title

キャンプを決まったところでログハウスを使いながらやるのですが、そのログハウスへの消防と保険所の許可が下りていないというコトで中止。

秋口にできればいいなあ~と思っています。

さすがはじゅら家のメニューですね、粉を練って焼き上げる「パンは市販品ではないってのが、こだわりを感じます。

ちなみに、ウチのキャンプはカツオのタタキ、釜飯が定番ですね

もちろんtama飯店ホームメイド

基本的に人数が多いの小規模のキャンプ場を貸し切るんですが、こちらの人数が少ないときは、ご近所様にカツオのたたきをおすそ分け

大変喜んでいただいております。

No title

じゅらちゃん、こんにちは♪
まあ、楽しそう!(^◇^)
キャンプって、私は、虫にさされるから、誘われても敬遠してたんだけれど
こんなに楽しいんだね~。
なんか、御断りした昔のこと、今になって、残念に思うわ(^^;
それにしても、色々と楽しんだね~。
奥飛騨は私も大好きなんだ♪
ひところはよく、旦那といってたよ。
あちらは、ほんとに涼しいよね~♪
