夏休み恒例のキャンプ~岐阜、飛騨・高山~♪

みにゃさま、おはにゃ~ございまっ

夏休みなので毎年恒例のキャンプに行ってきましたぁ~
今年はじゅらにゃんの腎臓が弱っているのが分かったのとこの猛暑でお留守番は無理だろうと判断してめっちゃ嫌がるだろうな~と思いつつホテルにお泊りをさせました
ペットホテルはじゅらにゃんが通院している動物病院なので万が一何かあった場合でも安心なのです

4日間、心配でしたが病院から電話が来ることなく、無事にお迎えに行くと.......。
案の定、先生達にはまったく慣れず、二日間はご飯も食べず......なんとか三日目から口にするようになったそうです
会ってからも鳴いて、鳴いて.......。
お家についてキャリーから出して触ろうとすると怒って噛みつく始末

暫くすると、落ち着いてきて......そしたら今度はストーカー
もう、家の中にいるのにちょっと姿が見えないと にゃ~にゃ~(=^・^=)
寝ててもトイレに行くと起きてきて、洗濯物を干そうとベランダに出るとこれまた網戸越しに にゃ~にゃ~(=^・^=)

ソファーに座るとお膝に乗り......まぁ~にゃんとも可愛いストーカーであります
本当に寂しかったんだね~ ごめんね.......。

それでは岐阜、飛騨・高山の旅~~~

まずは今回予約開始と同時に開始したのでプラチナサイトの予約が出来ましたぁ~
今年はキャンプ道具コンパクト化を目指して一新 MSRで決めてみました

ちなみに去年のはこんなに大きかった~ ← 絵文字クリックすると去年の記事に飛ぶよ~

東京はなんと気温38℃を記録した日も標高が高いので岐阜の気温は26℃.......。
しかし、太陽に近いからかあ゛づい、あ゛づい.......。

なのに14時過ぎると途端に冷えてきて、夕方には長袖長ズボンにならないと寒い
そして、日が暮れると寒くて焚火をしないと外にいられない 吐く息も真っ白~って下界ではありえない.....。
ものすごい気温差でした

そんなテント生活の中、今年はな~んにもアウトドア教室を入れずのんびりまったり過ごしましたよ~
道中で野菜なんかも仕入れて......その時にポップコーンの種が売ってたので....フライパンにアルミホイルをかぶせて.おやつに作ってみましたよ~
一回目、はじけだしたら結構激しくて.......勢いでどんどんアルミホイルが浮き出して......とうとう飛ばされ半分位落ちちゃった
こちらは二回目に作った分

キャンプ中のメニューはすべてyu-ちゃんが考えました
一日目の夕飯は....キーマカレーとナン。地元で買ったトロナスのステーキ
このトロナスがプレートで焼いたらとろっとろで物凄く美味しかったぁ~

二日目の朝はホットサンドorトースト
スクランブルエッグとベーコン トーストの人はスクランブルエッグとベーコンとサラダ

お昼前にせせらぎに行ってスイカを冷やしたよ~
さすが標高が高いところの湧水........冷たくて3秒も入ってられないくらいの冷たさ
30分位冷やしたかなぁ~ サイトに戻っていただきました
中心の冷えはイマイチだったけど、果物はキンキンに冷やさない方が美味しいからこの位で良かったのかも
三人で小玉スイカぺろりと完食

お昼は去年作ってハマってしまった中華三昧.......。これがねっ、何故だかめっちゃ美味いのよ
さすがにこれは写真ないわ~

午後はハンモックでゆらゆら~お昼寝したり~本を読んだり~
yu-ちゃんは宿題をやったり
夕飯は毎度の事ながらパスタですわ それと持参した手羽餃子とホルモンを炭火で焼いて
お供はスミノフ やっぱりウォッカベースはうめ~~~なぁ~

サイトからトイレが近かったらいっぱい飲むんだけど.....。ねっ

∩`・◇・)ハイッ!! 三日目の朝食でぇ~す
三日目は.....フォカッチャ 朝から旦那に炭を熾してもらい、ダッチオーブンで焼き上げました
去年買ってまだまだ慣れないダッチオーブンだけど....なんとか成功

照り焼きチキンはフライパンで焼いたんだけどフォカッチャを焼いた後の炭が使えたので仕上げに炭火焼~
何故か三日目....ほっぽちゃんがやってきた ので、私のフォカッチャをあげたら食べる、食べる
ま、なんでも食うんだろうけど........。

そして三日目は下界に下りて美味しいもののお買い物~

まずはキュルノンチュエさんへ 詳しくは←を見てね
こちらは店内に入ると何も言わずまず試食が出てきます 日によって種類が変わるみたいだけど.....。
試食して気に入ったのを買えるの^^ お店の奥さんもとっても感じのいいかたでした

プロヴァンス風ソーセージ
トゥールーズのソーセージ
ジャンボン・チュエ・クリュ(煙突の燻製生ハム)_Bランク
ポアトリーヌ・フュメ(豚ばら肉燻製)
奥美濃古地鶏腿肉燻製

を、お買い上げ~ 全部100g単位の値段だったからお会計ドキドキだったけどね~
なんとか許容範囲

この後は......飛騨牛を買いに天狗中央精肉店さんへ

肉肉星人なのでみたらテンション
どれもこれも食べたくて......大将に相談して、焼き肉用としゃぶしゃぶ用を見繕ってもらい、それと切り落としをクール便で
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)しました

画像はまた次回ね~

で、お昼になったので大将にお勧めのラーメン屋さんを聞くと.....一丁さんを紹介してくださいました
写真下.....中華そば・あぶりチャーシュー麺・チャー耳丼です

満腹になって、美味しいものを買い占めたらぁ~温泉へ~
奥飛騨温泉郷平湯温泉ひらゆの森

時間がなかったからあまりゆっくりできなかったんだけど......温泉の後、旦那とyu-ちゃんはお勧めの温泉卵をちゅるん
写真上↑
その場でお店の方がお湯から掬い上げ、その場で殻を割って食べる....知る人ぞ知る場所です

そして夜は~ダッチオーブンでピザ~
朝、ダッチオーブンを使ったので火加減はなんとか.......。

ガーリックチキンとイタリアン うめ~~~

と、まぁ~のんびりゆっくり夏休みを楽しみました
四日目の朝は食べてから片付け....って思ってたんだけどじゅらにゃんのお迎えが17時までで過ぎると翌日になるので
中央道ぶっ飛ばして6時間で帰ってきました

本当は色々寄って食べて帰ってきたかったんだけど.......トイレ休憩以外は取らずに......。
おかげで渋滞もなく......↑のお迎えとなりました

長々と読んでくれてありがとう~ シルバーウイークもキャンプに行くぞ~