浴衣の帯結びとパンとかデザートいろいろ、色々.....。

みにゃさま、こんばんにゃ~

夏休みも終わり二学期が始まりましたぁ~
夏休みってなんだかんだとペースを乱され、サボり癖も加わってなかなか更新しないという日々

なので写真が沢山溜まっていてぇ~ まずは夏と言えば浴衣っちゅうことでyu-ちゃんに結ってあげた帯結びの写真から~

花火大会に浴衣で行きたいというので帯結びを見せていたらこれがいいというので先生に習って来ました
「ホウセンカ」という帯結びです 難しそうだけどちょっとしたコツだけで意外と簡単 
'yu-ちゃん出来ないと思っていたみたいだけど結んであげたら大喜び 母の威厳保ちました
FullSizeRender_20160901205255ee0.jpg

花火大会の出店で金魚すくいをしてきたyu-ちゃん、1匹ゲットしたらしく連れて帰ってきて我が家の家族に~
IMG_9215.jpg

さて、パンを焼く回数も減ってはいますが焼いています
まずは最近ハマっているベーグル 私はふわふわベーグルが好き
DSC05053.jpg

いい色に焼けたときは底もチェック
DSC05056.jpg

こちらは別の日に焼いたベーグルプレーンとチーズを焼いてお嫁入り~
DSC05084.jpg

旦那が帰ってくる時に買ってきてくれた葡萄と桃
桃はめっちゃ甘くて美味しかった、葡萄はシャインマスカットを頼んだのに種入ってるの買ってきてショック
調べてみるとロザリオ・ビアンコかなぁ~
IMG_9113.jpg

このフルーツを使って.......夏休み、部活の試合やらプールやらに快く車を出してくれるお友達のお母さんにお礼を込めてフルーツタルトを焼いたんだけど.....。
箱に入れる瞬間にバランス崩しグシャっ
崩れたのは上げられないので余った生地で作ったタルトを使ってプチフルーツタルト....。とっても喜んでもらえました
DSC05080.jpg

そして、崩れたフルーツタルトはこちら~~~
DSC05072.jpg
桃とマンゴーとロザリオ・ビアンコ....中央に種無し巨峰
食後のデザートに1カットずつ食べて翌日のおやつにしようと思ってたのに帰ったら一つもない....。

そうです......。犯人はyu-ちゃん、美味しかったから全部食べちゃったって
え゛え゛え゛え゛~ もう空いた口がふさがりません...胃袋どうなってるんだ にしても作り手にワンカット位とっとけよ~

まだまだネタは盛りだくさん 一気に載せようと思ったけど半分は次回に持ち越し~~~


コメント

非公開コメント

じぇいちゃんへ

じぇいちゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
帯可愛いでしょ〜(^-^)
無理だと思ったけど教えてもらってなんとかぁ〜^^;
今は浴衣もカラフルだし色んなのがあるよね〜(^-^)
帯は作り帯が多いなか結んであげたからちょっと鼻高かったみたいよ〜^^

タルト...もうショックぅ〜( ̄□ ̄;)ガビ-ン
余った生地でミニ作っといてよかったわ〜(T ^ T)
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 3/4を一人で一気食い^^;

若さって羨ましい......。

ひよこまめさんへ

ひよこまめさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
うふふ(*'-'*)この帯結び可愛いでしょ〜(^-^)
これって言われた時はどうしようかと思ったけどなんとか〜(^-^)
まだまだお友達とですよ〜^^;

タルト...まさか3/4を一気に食べるとは!(◎_◎;)
甘さ控えめに作ってるから食べれるんだろうけど....にしても恐ろしい^^;

ベーグル最近ハマっちゃって(^-^)
ひよこまめさんもふわふわベーグルが好きですか?
一緒ですね〜(^-^)

tamaさんへ

tamaさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
そうなんですよ〜、この結び方めっちゃ可愛いでしょ?
一本の帯がこんな風になるなんてほんと考えた人すごいですよね〜(^-^)
ほんと、和服は昔よりもかなり簡単に着れるようにも工夫されてきてますし
日本の衣装なのでもっともっと気軽に来て欲しいですぅ〜(^-^)

で、中年のサラリーマン...ほんと何を折ってたんですかね?
本をみて折るほどだから....ん〜鶴とか?
折り紙って大人になると忘れてていざ折ろうと思うと折れないもんですよね〜^^;

mariさんへ

mariさん、こんばんは〜♪
この帯結び可愛いでしょ?
写真見せた時、これがいいって言われた時はどうしようって思ったけどなんとか出来たよ♪
一本の帯で色んな結び方が出来てすごいよね!
そうそうミッキーとかミニーちゃんとかね!
来年はどんなの要求されるかな^^;

No title

帯可愛いね~^^
いまどきの浴衣は昔と違っていろんなのあるし~

タルト・・・近くなら潰れようがどうしようが食べるのに(笑)
でも 一人で・・・一人で食べちゃったのー?!yu-ちゃん凄すぎる!

今日ね楽天スーパーセールが始まったから
桃頼もうと思ってたのに欲しいのが売り切れてた・・・がーん。

No title

こんばんは~~
この帯結び、超かわいい~~
yu-ちゃん、素敵なの選びましたねっ(*´∀`*)
誰と行くんだろう、花火大会(〃ω〃)ドキドキ♪
タルトも、崩れたのでいいから食べたい~~~(笑)
若きyu-ちゃんの食欲恐るべしですね(゚□゚;)
それでも、10代は太りにくいんだろうな~~(羨望)

ベーグル、私も焼いているうちにもちふわなタイプが好きだと気付きました。
それにしても均一な成形と綺麗な焼き色で惚れ惚れですi-178

可愛い結び方ですね

こんにちは。
若い女の子にはピッタリな可愛らしい結び方ですね。
歴史の本を読むと、着物や髪型は江戸時代は遊郭が発信地になり、江戸の町中の若い女の子の服装が、どんどんと変化していったそうですね。
ですから、今も、和服は時代に合わせて変化しているというのは「和服は古くならず発展し続ける」というコトを知りました。
勉強になります。

で、話の流れですが、先般、電車の中で折り紙をする中年サラリーマンの男性を見かけました。
会社からメールが来るのでしょうか、頻繁にスマホと格闘しながら、折り紙の本と折り紙を折っていました。

しかも、その時間が何十分もかけてです。

もう、周りはナニが出来上がるのか車内中が、横目で注目してる雰囲気が分かります。

私の降りる駅で、完成しませんでしたので、実に心残りです(涙

一体、ナニが出来たんだろう・・・

No title

おはよう!
わぁ!
可愛い帯結びだね。
最近の若い子たちの帯をみていると、昔とはまた、違った結び方があるんで、びっくりしてるんだ~。
やっぱ、時代とともに、こういうものも、色々と考えられて新しい結び方ができてるんだね。
考える人、偉いわ~。
ディズニーでは、ミッキー結びっていものもあるね。
あれも、可愛いね~♪
