休日のおやつはスイートポテト♪

だいぶ前に大学芋を作ろうと購入し、そのまま放置されていたさつまいも君
やっと日の目を浴びる事が出来ました しかもめっちゃ美味しく変身しましたよ~

個人的にパサパサのスイートポテトは好きじゃありません 卵黄とかが入るのも

しっとり滑らかなシンプルなのが一番好き 
今まで食べた中でって思ったのは松蔵か田園ポテトかって感じ

でも以前スイートポテトの中にカスタードクリームが入ってるのも食べて美味しかった記憶がありカスタード入れよう~っていったらyu-ちゃんから猛反発が

そんなの作ったら絶対食べないからねっ って.....
そりゃ正統派から言えばカスタードが入るのは邪道かも知れないけど......。

それでも入れてやるって思ったら牛乳が足りなくてカスタード作りを断念

お砂糖・生クリーム・ラム酒、焼成前に卵黄を塗ったシンプルなスイートポテトが完成しました
IMG_8523.jpg

1つ50gのスイートポテト 焼き立てをカットして味見......。
裏ごししなかったけどとろっと滑らか~ めちゃうま~~~い
IMG_8534.jpg
yu-ちゃんはキンキンに冷えたスイートポテトじゃないと嫌だと言うので冷凍庫でしばし

その間ににゃん様にもお裾分け.....。

コメント

非公開コメント

ぺるちゃんへ

おはよ〜♪
スイートポテト美味しいよね(*^◯^*)
生クリーム多めのしっとりちゃんが好きだ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なに?ぷーちゃんが学校で作った美味しいレシピがあるの?
ぶーちゃんがまた作りたいって言うって事は
相当美味しいんだろうな〜(*^◯^*)

お芋買って作ろ〜。私もまた作りたい、食べたーい♪( ´▽`)

No title

こんばんはぁ。

スイートポテト好きだよ~!
食べたいぃ~!

っていうかぶーちゃんが学校で作ったやり方で作りたいって言ってたのに時間がなくて一緒に作ってあげてない~(笑)
今度作ろう!

ニコナッツさんへ

こんばんは~♪
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ ....あれ?入れませんか?
沢山入れると大人用、子供も食べるなら少量を入れるとグッと高級感が出ます(*^^)v

おぉ~お父様のさつまいもで.....いいですね^^
家も父が庭で家庭菜園やってるから作ってもらおうかな(*^m^*) ムフッ

卵黄を入れずに生クリーム多めに入れると美味しいですよねっe-51

No title

とっても美味しそうですね~e-266
スイートポテトにラム酒入れるんですか~。
私も今度入れてみますね。
って最近すっかり作らなくなっちゃいましたけど・・・

昔は実家の父がさつまいも作ってくれてたので、
大きなさつまいも、持ってきてくれて、
そのさつまいもでよくスイートポテト作ってましたe-446

生クリーム、ちょっと多目に入れるとしっとりとして美味しいですよねe-343
