ゴーヤサラダと校外学習のおべんと♪

ゴーヤがお店に出始めると食べたくなるゴーヤサラダ
今年もスーパーに美味しそうなゴーヤちゃんが売りに出されていたので購入

いつもはパプリカで作るんだけど買い忘れたし、わざわざパプリカだけ買いに行くのもねぇ~ ってことで人参で代用
DSC07618.jpg

【材料&レシピ】
ゴーヤ...1本
玉ねぎ...1/2個
人参...小1本
ツナ缶...1缶
醤油...大さじ1
お酢...大さじ1
ごま油...小さじ1/2~1(好み)

ゴーヤは半分にカットして綿を取りスライスして軽く塩ゆでし氷水で冷やしておく。
人参はスライスしたて軽く茹でた方が食べやすいかな。
玉ねぎはスライサーでカットする。
ボウルにゴーヤ・人参・玉ねぎ・ツナ缶を入れて調味料を入れて混ぜ合わせたら完成
調味料の濃さは好みに合わせてね


そしてこちらは先日校外学習に出かけたyu-ちゃんのお弁当
相変わらずマンネリ的なお弁当だけどリクエストなのでね 
今回はオレンジハウスで買ったデコレーションケーキのピックが登場ですよ~
DSC07617.jpg
やまやさんの明太子が入ったおにぎり
あま~い卵焼き
ミートボール
カレー男爵コロッケ
お花ウインナー
プチトマト
ミネオラオレンジ

お菓子を持って行ったから完食は無理だろうなぁ~って思ってたけど完食でした

 にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ ポチっとね

コメント

非公開コメント

★ko*haruさんへ★

こんばんは~♪
そうかな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 
マンネリだけどこれがいいらしい^^
うん、ゴーヤの季節だねぇ~♪ ゴーヤが登場すると夏が近いって思うね^^
yu-はねっ、ゴーヤは苦手。でもゴーヤ以外の人参とか玉ねぎとかは食べるよ~♪
ちょいにがっとか言いながら(*^m^*) ムフッ

★ぺるちゃんへ★

こんばんは~♪
これね、簡単で美味しいよ~♪
ツナの油がゴーヤの苦みを緩和してくれるの(*^m^*) ムフッ
いつもと変わらないお弁当だけどこれがいいみたい^^
キャラ弁が好きじゃなくてよかったわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

おはよ、じゅららさん♪
こんな可愛いお弁当は完食しちゃうでしょ~。
お弁当箱の蓋開けた瞬間に嬉しくなるね。
ゴーヤが登場する季節になったねー。
あのほろ苦さがなんともいいよね。
yu-ちゃんもゴーヤは食べれるの?

こんばんはぁ~~。
このサラダ、簡単だし美味しそう~!
今度作りたいなっ。
うちのゴーヤが収穫できるのはまだ先だから・・・
買ってこなくちゃ!
yu-ちゃん、お弁当美味しく楽しく食べたんだね~♪

★pi-sukeたんへ★

こんばんは♪
ゴーヤで作るこのサラダ好きなんだぁ〜o(^▽^)o
これ食べるまでゴーヤは苦手で食べれなかったの(^◇^;)
ブラックじゅららはお家ご飯の時だけよ〜。
pi-sukeたんに食べられないようにねψ(`∇´)ψ

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
ゴーヤ♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウンわかったなり♪作ってみる(。・x・)ゞラジャ♪
あれ??お弁当に今回は、ブラックじゅららは刺さってない??
