北海道~美味しいもの沢山~♪

2012/12/23(日)学校が冬休みに入ったのをきっかけに北海道に行ってきました

ちょうどChristmas寒波が来ていて千歳から到着する飛行機が30分遅れました
そのため出発も30分遅れ、新千歳空港についた時はちょうどお昼だったので腹ごしらえ 

どこにしようか悩んたけど【函館麺厨房あじさい】にてお昼ご飯にしました
DSC01275.jpg
上から....味彩塩拉麺・炒飯・味彩味噌。塩は細麺、味噌は絡みやすい中太麺
途中でテーブルに置いてあった【蝦夷油胡椒】を塩に、
【蝦夷らー油】を味噌に入れて味の変化を楽しみました
味彩塩拉麺はさっぱりとした塩味で【蝦夷油胡椒】を入れたらすっごく
味噌はそのままで十分コクがあって美味しかったよ~~~

そして23日の夜は......北海道に来て楽しみにしていたお寿司
北海道はかなり廻るお寿司も美味しいと聞いていたんだけど.....。
ちょっと気合入れてちょいとお高い ガイドブックには載っていないお寿司屋さんに行ってみました

金寿司さん←お店のHPはないので食べログに飛びます

ほんとうはカウンターで食べたかったんだけどyu-ちゃんがいるから小上がりにしました

私と旦那は4,000円のお任せにぎり 
一人前ずつ出てくるのかと思ったら少しずつ二人分ずつ出てきました

鯛・つぶ貝・甘エビ・ほたて・イカ・かつお
DSC01423.jpg

カニ・まぐろ
DSC01433.jpg

うに・トロ・昆布締めの〆さば・いくら
私は...赤貝・すずき・昆布締めの〆さば・うに
大将に脂っこいもの、いくらは苦手と伝えたので違うのをちゃんと握ってくれました
DSC01436.jpg

〆に玉子と海苔巻。
お寿司屋さんの玉子って美味しい~ 海苔巻は何も巻かれてなくて......。
DSC01441.jpg

なんと海老味噌をつけて食べるの~~~ これが
DSC01439.jpg

酒の肴に頼んだおしんこに入ってたごぼうが美味しくて.....。
ごぼう巻きを追加~~~
DSC01442.jpg

こちらはyu-ちゃん注文のネギトロ巻き
DSC01420.jpg
これも美味しかったんだけど中身が中トロでネギが入ってただけ......。
普通ネギトロって中おちとか使ってネギが入ってるじゃない
こちらのは鉄火巻きに刻みネギを入れたって感じだったの~
本場のネギトロってそうなの って感じでしたぁ~ 2本注文したんだけど足りなくて1本追加






そして北海道で迎えたクリスマス
ケーキは札幌で有名 なケーキ屋さん
【スイート・レディ・ジェーン(SWEET LADY JANE)】で購入しました

アメリカンなケーキ屋さんでタルトケーキが充実しています 
どうしても選びきれなくて4個買っちゃった
商品名は忘れました モンブラン・イチゴショート・イチゴタルト・チョコバナナタルト






そしてホテルの朝食
実はあまり期待してませんでした......。そしてパン焼きが大好きだけど実は朝食はご飯党

そんな私は旅行の朝食は絶対ご飯と決めてます
ホテルのパンってイマイチだしね.....

載せきれないので食べた一部をご紹介 この他に鹿肉のカレーとか美味しいものが沢山
お米は北海道で作られている【おぼろづき】という品種。
一粒一粒お米が立ってて甘みがあって軽盛りだけど朝から3杯食べちゃった 
DSC01476a.jpg

旦那とパン食で育ったyu-ちゃんはもちろんパンへまっしぐら
パン美味しいよ~と言ってたけど私はこの時とばかりご飯にしか目が行かず.....。
DSC01472.jpg
それでも最終日くらいは....と食パンを食べてみたらめっちゃ美味しくて~~~
大袈裟ではなくほんとに美味しいの
キメが細かいのに弾力があってミルクが濃くて.....。
こういうパンが焼きたいと改めて思いました

スープは日替わりでコーンポタージュ・かぼちゃのポタージュ・あとなんだっけ

とにかく朝食はすっごく美味しくて........。
北海道からずーっと食べて食べて......お正月も食べて.......マジ(゚∀゚;)ヤ・・・ャバっす

コメント

非公開コメント

