fc2ブログ

日曜日はパン焼きデー♪

日曜日は一日中パンを焼いていました
月曜日は土曜日の授業参観の振替でyu-ちゃんは学校お休み 私も合わせてお仕事お休みをもらい、お友達とワンコ二匹に会いに行きました

お友達が私の作ったパンが食べたいと言ってくれたので頑張って作りましたよぉ~
なんとオーブン稼働すること4回
にゃは~ 超~~~楽しい 一日に4回もパンが焼けるなんてそうないからねぇ~
で、こちらの本を参考に作りましたよぉ~


①もちもちプレーンベーグル(セミドラ1/8).....4個
②ふかふかベーグルNYチーズケーキ風(セミドラ1/4).....2個
②ふかふかベーグルオレンジピール(セミドラ1/4).....2個
  ②は連続焼きしたばっかりに天辺焦げてしもた゚(/□\*)゚。わ~ん
③ホシノ丹沢&春よ恋でチーズベーコンバケット
③ホシノ丹沢&春よ恋でミニカンパーニュ
④リベンジ.....ブルーベリークリチベーグル(セミドラ3g).....2個
④リベンジ.....オレンジピールベーグル(セミドラ3g).....2個

すっごい沢山作ったでしょぉ~ 一日かかって焼いてるけど天然酵母と少しのイーストだからゆっくり発酵するからの~んびり焼いて楽しめたんだんだァ~

では、早速焼いた品をご紹介しまぁ~す

まずは①もちもちプレーンベーグルです
ケトリングがオーブンで出来るから楽チンなんだぁ~ 
お土産用にじゅらら印の肉球マークを付けたよ可愛いでしよ
IMG_7250.jpg

こちらは肉球印を付ける前の焼きたてぇ~ ツルツルピカピカでしょ
IMG_7207.jpg


はい、続いて②を紹介します
ふかふかNYチーズケーキ風ベーグルとふかふかオレンジピールベーグルです......がっ
①に続き連続で焼いたため焼成時間の設定ミス 天辺焦げちゃいました

なので断面のみのご紹介です

NYチーズケーキ風 ちょっとわかりにくいかも知れないけど薄っすら黄色いのがクリチ。
お砂糖と卵とクリームチーズを混ぜたものを塗って巻き込んでます
IMG_7210.jpg

オレンジピール こちらは生地に満遍なく混ぜて焼いたもの
IMG_7211.jpg
オレンジピールはこの間頂いたこちらのサンプルを使いましたよ
IMG_7225.jpg

はい、どんどん行きますよぉ~ ③です
お友達からのリクエストチーズベーコンバケットです。が......これもある意味失敗
参考にしたレシピがはるゆたかだったから迷わず春よ恋に置き換えたんだけど成形前に気が付いた。これトラディショナルで作ると最高なのにぃ~~~
けど、これはこれでソフトフランスチックでいいかも

一次発酵終了したホシノちゃんの半分の生地にた~っぷりのベーコンとチーズ、そしてブラックペッパーをフリフリ。


二次発酵させて焼きあがったのがこちら......
IMG_7213.jpg

長くて袋に入らないからカ~~~ット
IMG_7263.jpg

ホシノちゃんの半分の生地でミニカンパーニュ
発酵カゴは普通のサイズだから模様が天辺しか出てないね
IMG_7212.jpg

はい、ラストのご紹介④です リベンジしたベーグルです
時間が無かったので通常のセミドラの量で.......
ブルーベリークリチベーグル(右) と オレンジピールベーグル(左)。
こちらはプレゼント用なので断面はお見せできませんっ。巻き込み方法は②と変えてみたので断面がどうなってるかすっごく気になるんだけどね~
IMG_7248.jpg

それぞれをラッピングしてお友達の家とpi-sukeたんの家にお嫁に行きました
IMG_7253.jpg

失敗したのはもちろんじゅらら家のお腹の中に( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメント

非公開コメント

★ko*haruさんへ★

こんばんわぁ~
こちらにもコメントありがとう<m(_ _)m>
ふふっ(’-’*)オーブンフル稼働で頑張ってもらいました。
けど、連荘で同じもの焼くって意外と温度や時間設定難しいのね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ツルピカプックリの言葉ありです(*^^)v
だってちゃんと通じるもん^^
つなぎ目は成形後に馴染ませちゃうからかな。
線が有った方がベーグルらしい気がするんだけど何故か癖で馴染ませちゃうの。
これもあり

おはよ~です。
出遅れちゃったけど、写真見たらコメントせずにはいられないっ。
すごい。すごい。オープンフル稼働ですね~。
これだけたくさん作ったら大変だけど気持ちよさそう。
っていうか、そのままパン屋さんやってくださいっ(*^_^*)
ベーグルめちゃめちゃ綺麗ですっ。
つなぎ目がないっ。なんで!?凄い綺麗~。
ツルピカプックリ(こんな言葉あり?)でほんと美味しそう。
肉球がたまらないです~。
バケットもカンパも、ほんとすごいなぁ・・・。憧れです。

★ひろりんちゃんへ★

おほよ~♪
・゚・(*ノ∀≦)ノ彡ahahaha★この本見ながら( ̄、 ̄*)zzz。o○
夢の続きで食べた夢は見れたかな(・・?
ホシノのカンパは自分でも食べとうなった^^
今度は何焼こうかな^^
ひろりんちゃんの影響であんぱんかなぁ~(ノω`*)ノ"

★pi-sukeたんへ★

おほよ~♪
(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ奉公に出しました。
優しく扱ってやってください.....。
ってヾ( ̄o ̄;)もう腹の中かい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
チーズバケ...そんなに美味しいんだぁ~
へぇ~(*・`o´・*)ホ-。
作ってる人間は食べたことないからケッケッケ♪(`▽´)y-゜゜゜

★ぺるしゃんさんへ★

おはよ~♪
えへへ(〃⌒▽⌒)ゞいっぱいいっぱい焼いたよぉ~^^
ある意味3家族分だもん(’-’*)
お友達もと~っても喜んでくれて次も待ってるってヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆
pi-sukeたんも喜んでくれたよ^^
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚350℃体験したのね、
家は今日焼く予定さぁ~(*^-゚)vィェィ♪

うわあ~~~~
ベーグル
いっぱい~~~~
ああ
昨日この本
みながらねちゃったんよ~~
ううう
ベーグル食べたい~~
ホシノの
カンパ
売ってるやつみたい~~~~~

おほよ~~~o(*^▽^*)o~♪
あい(^O^)/
お嫁に来ましたヽ(*^◇^*)/
大事にお腹の中に入って行きましたσ(^o^ ) (^~^)モグモグ 
おいしゅ~~~頂きましたm(*u v u*)m
また、お待ちしておりますo(*^▽^*)o~♪
特にチーズバケψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

こんばんはぁ~。
うわぁ~!いっぱい~!ベーグルいっぱいぃ~!
すごいねぇ~♪
これはお友達嬉しいねっ。
pi-sukeさんもねっ!
私もベーグル作りたくって~。
日曜日に石釜350℃でピザ焼いたよ~。
ぱりっと焼けるね~。